• ベストアンサー

タバコを吸うと歯が小さくなる?

初めまして!28歳の男です。 今、出張でカナダにいるのですが、タバコの箱に よく「タバコで蝕まれた歯」の写真が載っています。 実際、タバコを吸うことで歯が小さくなったり変形する ことってあるのでしょうか?私自信、タバコ歴が長くて ちょっと心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくご教授お願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

 どのような状態を「タバコで蝕まれた歯」というのか判りませんが、煙草の煙では歯は「蝕まれる」とは考えられません。  半世紀以上の経験からも喫煙が歯の実質欠損を起こした例は見たことがありません。  確かに喫煙は抹消血管を収縮させ、継続的、長期に至れば歯肉は繊維化したり、メラニン沈着で黒ずんだりし、歯周病にかかりやすくなりますし、歯に着いたヤニに歯垢がついて虫歯になりやすい危険性はあります。  また、ヤニがついたままの歯をしている人は正しい歯磨きが出来ていないのですが、統計的なデータだけでは直接的原因とは言いがたいです。 歯自体の変化としては、パイプを使用している人の歯の磨耗(前歯が磨り減って隙間を生じる)があります。その他の葉巻等でも重症の人は同様の磨耗を生じますが、いわゆる「煙草の害」ではありません。

boatarde
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます! そうですか、ちょっと元気が出てきました^^ 僕の場合、よく歯石が溜まりやすいのですが、 きちんと歯磨きできていないのかもしれませんね…。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#21570
noname#21570
回答No.1

タバコのヤニが歯垢と結びついて口内が不潔になりやすいため歯周病になりやすいという事だと思います。 歯槽膿漏になると歯を支えている骨が小さくなり歯が抜け落ちたりします。 歯自体もやせてくるようですね。

boatarde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 鏡を見ると、気持ち歯が小さくなってきている気がします…。 早いところ歯医者さんに診て貰うことにします。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たばこ・コーラと歯の関係

    初めまして!27歳の会社員(男)です。 海外(カナダ)に行ったとき、タバコのパッケージ に『すきっ歯』『歯がぐちゃぐちゃ』になっている 写真が貼ってありました。 タバコが歯に与える影響は『ヤニが付く』意外にあるので しょうか? それと、コーラを飲むと歯に悪いとよく聞きますが、 小学生のときにコカコーラ社の社会科見学に行ったとき、 『それは嘘です』と言ってた事を思い出しました。 本当はどうなんでしょうか?ダイエットコーラは無糖ですが、 大丈夫でしょうか? 僕はヘビースモーカーと同時にダイエットコーラ愛好者で 少し不安になってきました・・・(><) ご存じの方、どうぞよろしくご教授お願いします!

  • タバコをカナダの友人に送りたい

    カナダを問わず海外では値段がものすごいタバコ。 もうすぐカナダの友人(喫煙者)の誕生日なので、日本のタバコをカートンとかで送ってあげたら喜ぶと思うのです! でも、心配なのは税関。 中身をスキャンされたらどうしようとか考えてしまいます。 物でくるんだらいい、とか、実際にカートンで送られた方がいらしゃったら方法を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 歯のホワイトニング

    私は今まで虫歯も無く、歯並びもキレイだと良く褒められるぐらい歯には自信を持っていたのですが、1つだけ気になっていることがあります。 それは、歯が黄色いことです。 だからといって、歯磨きを怠っているわけでも、タバコを吸っているわけでもないのです。幼少期からそうでした。 なので、人生のうちで1回は(ホワイトニングを)やってみたいので、できれば都内で安値でやってくれる所をご存知の方は宜しくお願いします!

  • カナダ免税店のタバコの価格

    先日カナダのバンクーバーに行き、日本への帰国時にバンクーバーの空港内の免税店でタバコを1カートン購入しました。 ところが、これが$50(約4000円)程度するんですね。 カナダのタバコは、1箱5ドルとすると、半分程度がたばこ税で、これに州と国の消費税が合わせて14%程度加算されると聞きました。 ということは、免税店といえども免税になるのは消費税だけで、たばこ税は免除されない、ということなのでしょうか?? ご存知の方、教えて頂けると助かります。

  • タバコのパッケージデザイン

    ここのカテゴリでいいのか迷いましたが… ご存知の方、教えてください。 昔、出会った人でオリジナルのタバコの箱を 作ってる方がいました。 是非、私も作ってみたい!!…と思ってるのですが、 イラストレーターとかが、使えるわけでもなくて・・。 そういうパッケージを作ってる方は、 いちから自分で寸法から作っているのでしょうか? デザインは自分で考えたいのですが、 イラストレーターとかで作る自信はないです・・。 どなたか、私でも作れるオリジナルのタバコの箱の 作り方を紹介しているサイトをご存知ないでしょうか? 2ヶ所ほど見つけたのですが、もっと分かりやすい サイトがあれば・・と思いまして・・。 どうか皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 歯の黄ばみの捕り方

    20代後半の男です。 最近、「歯の黄ばみ」が非常に気になっています。 タバコなどは吸いません。 しかし、中学生くらいから前歯が黄色かったのですが、段々と歯の黄ばみがひどくなってきていて、今では、大きな口を開けて笑うことも出来なくなってきました。 最近の歯磨きでホワイトニング等と謳っているものもありますが、実際に効果があるのか疑問に思い使用していません。 なにか歯の黄ばみを取り除き、真っ白とまではいかないまでも、白い歯を取り戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • タバコのことで、、

    今付き合って2ヶ月になる彼女がいて、その彼女は1日1箱のタバコ愛煙家です。自分も昔タバコを吸っていたのですが、いまではきっぱりやめています!父や叔父がみんなタバコで肺炎等になっているので、、、。そして付き合ってるうちに彼女を見ていると自分もまたタバコを始めちゃいそうだし、何より彼女の体が心配なのできっぱり「タバコやめて!」と言っちゃいました!彼女もやめたいとは何回か言っていたので、、。しかし結果として自分では「本数減ってきたよ!とは言ってくれるのですが、変わってないんです、、、。しかも最近では「ホントに私のこと好きならタバコくらいで気持ち冷めないよね?」とかいわれます。。これから遠距離になってしまうし、自分でもどうしたらいいかわかりません。

  • タバコの成分

    タバコの箱に「タール○mg ニコチン○mg」っていう表示がありますけど、これはタバコ一箱あたりの量ですか? それとも、タバコ一本あたりの量ですか? ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タバコを1箱吸うとどれぐらい体力落ちる?

    タイトルどおりです。私は21歳男ですが、今まで1本もタバコを吸ったことがなかったのに、最近ちょっと出来心でマイルドセブン(10タール)を買い、ここ2、3日で10本ほど吸いました。1箱買ったので後10本残っています。1週間で1箱吸うペースですが、タバコを1箱吸うと、体力ってかなり落ちてしまうんですか?それが不安なんです。もし相当落ちてしまうようならもう吸いません。どうか教えて下さい。

  • タバコのヤニが凄い歯をキレイにする方法

    タバコの吸い過ぎで歯が凄いことになっていました。 今までは気にもしていなかったのですが、 気になりだすと人と話している時も気になります。 仕事が忙しくて歯医者には行けないのですが、 何か歯をキレイにする方法がないかと思い調べてみると http://yanitorihamigakiko.blog.jp/archives/15449103.html こちらのサイトでは重曹を使う方法が紹介されていました。 でも重曹で歯を磨くのは危険とも聞きます。 どなたか自宅で時間を気にしないで ヤニまみれになった歯をキレイにする方法があれば 教えていただけないでしょうか。 また、重曹で歯を磨いた経験のある方の意見も聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。