• ベストアンサー

たばこ・コーラと歯の関係

初めまして!27歳の会社員(男)です。 海外(カナダ)に行ったとき、タバコのパッケージ に『すきっ歯』『歯がぐちゃぐちゃ』になっている 写真が貼ってありました。 タバコが歯に与える影響は『ヤニが付く』意外にあるので しょうか? それと、コーラを飲むと歯に悪いとよく聞きますが、 小学生のときにコカコーラ社の社会科見学に行ったとき、 『それは嘘です』と言ってた事を思い出しました。 本当はどうなんでしょうか?ダイエットコーラは無糖ですが、 大丈夫でしょうか? 僕はヘビースモーカーと同時にダイエットコーラ愛好者で 少し不安になってきました・・・(><) ご存じの方、どうぞよろしくご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitsuji3
回答No.2

たばこのヤニは歯につくと表面がざらざらするので、歯垢がたまりやすく取れにくくなります。歯垢がたまると歯石になります。そこにヤニがつくと歯石が頑丈になります。その上にまた歯垢がたまって・・・歯周病進行の悪循環が起こります。 コーラについては他の飲料水と同じだと思いますが、とにかく市販の飲料水の糖分はかなりのものです。仰るように、ダイエットタイプで、無糖のものもあるようですが、舌で感じる甘さは普通のものと同じくらいですよね。これは、持論ですが、甘い飲み物に慣れてしまうと、甘くないと「おいしい」と感じなくなり、飲料水以外の食べ物や食事でも砂糖の量を増やしてしまうのではないでしょうか?実際、赤ちゃんの時に食べる離乳食で、初めから甘いものばかり与えると、その子は濃い味を好むようになるそうです。反対にあまり味を付けないものをあげると、素材の味を感じ取る味覚が育つそうです。 話がそれましたが、やはり、コーラなどの飲み物は、間接的には歯のために良くないと思われます。コーラに代えて数回に1回は緑茶にされてはどうですか?口臭を防いだり、殺菌効果もあるし、フッ素も入っているらしいので、歯の健康のためには良いですよ。

boatarde
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! なるほどですね! 貴重なご意見で、目が覚める思いです^^

その他の回答 (1)

• dachi406
回答No.1

現在、歯周病の治療中です(泣) タバコは非常に悪いそうです、なんでも治癒力を阻害するので 悪化しやすいとのこと、その事だろうと思われます。

参考URL:
http://www.fiverworks.com/shisonoro/modules/hyouka/#タバコ
boatarde
質問者

お礼

daichiさん、ありがとうございます! なるほど・・・時々、口臭がヤニの臭い以外のもの を感じる時がありますが、それも治癒力の低下が招いている のかも知れませんね!