• ベストアンサー

大人の友情

性差・恋愛・セックス・結婚・同居・子作り・不倫などとは、全く離れたところにテーマがあって、 決してリッチではない様々な年層・職業・男女が知り合って付き合っていて、 別れたり離れたりまた再会したりしても、信条・心情で絆ができるような? そんな現実的なコミュニケイションを題材にしているもので、 何かこれ、という作品を紹介して下さい。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikedon
回答No.2

えっと…。 私の読解力不足が原因なのですが、何度か読み直しても未だにご質問の意図が完全に理解できていない状態です(^^;。 特に >現実的なコミュニケイションを題材にしているもの …という部分でかなり悩みましたが(現実的なコミュニケイションとは一体…?)、何となくでしたら求められているもののニュアンスが伝わってきました。 という訳で的外れかもしれませんが、一応回答を入れておきます。 ☆アニー・ホール(1997年/アメリカ) ウディ・アレン ダイアン・キートン http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=994 製作年は古いですが都会的なラブストーリーです。とにかく主人公のウディ・アレンが喋りまくります。ほとんど会話で成り立っている映画と言ってもいいと思います。 ユーモアのセンスはちょっと理解しがたいと思いますが、機知に富んだ会話や主な舞台になっているニューヨークでのニューヨーカーの暮らしぶりは見ていて面白いと思います。 参考まで。

zosterops
質問者

お礼

今さらながら、アンケートごとくな意味不明瞭な質問でしたのに、 ご回答いただきありがとうございました。 お奨めの「アニー・ホール」、とっても有名で秀作と評価も高いのに、 食わず嫌い(ウディ・アレン苦手)なため未見でいました。 でも、お話を聞いて、喋りまくるアレンとダイアン・キートンの「現実的会話」は、観ずにはおれない気持ちになりました。 ウディ・アレンのセンスには目をつぶって、ニューヨーカーの時代の移り変わりとダイアンの演技に注目してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#64210
noname#64210
回答No.5

『アニー ホール』、いいですね。 ちょっと性愛系は出てきちゃってた気もするんですけれど、信頼関係というなら 『エリン ブロコビッチ』 なんかいかがでしょうか。 ジュリアロバーツとバイク野郎。 って、ご存知かもしれませんね。申し訳ありません。

zosterops
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年に入ってDVDも観るようになり、 本当に偶然にも、つい最近、エリン御本人のインタビューを観ました。 なおさら、主人公たちの信頼関係の成り立ちに納得できました。 おすすめの通り、エリンと相方弁護士、原告の方たち、そして子育てのフォローをしたバイク野郎との人間模様は、在り難い現実物語で、とっても元気になれますね。  ジュリア・ロバーツが残した初期のシンデレラみたいな役のものは全く観てないのですが、 その他のヒューマンな作品での彼女のキャラクターの持ち味の方には、何か親近感持てますね。 「マグノリアの花たち」は、繰り返し観るとても好きな作品です。  なので、リッチで恵まれている境遇やハピーエンドの役どころではなく、 チープで目立ちもせず平凡のまま小さく収まっていくくらいの彼女の演技を見てみたいのかもしれません。

• milkbin
回答No.4

その名の通り『友情』という作品は如何でしょうか? 渥美清さんと今の中村勘三郎さんが共演した作品です。 生きる事に自信の無い青年と、顔で笑って心でなく中年男の心の交流を描いた傑作です。 この二人は知り合い、離れ離れになりますが、また再会します。 DVDでも販売されていますので、是非ご鑑賞下さい。

zosterops
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ちょうど昨日レンタル店でこのタイトル、目につきました。 勘三郎さん、って誰?(笑)という古い表紙でしたが、「意外だな、邦画にこんな作品あったんだ」と。 偶然ですが必然のような気持ちです。 内容にも関心持ちました、観てみます。

• mikedon
回答No.3

2番で回答を入れたものです。 一部タイプミスがあったので訂正です。 ☆アニー・ホール(1997年/アメリカ) の製作年は1997年ではなく1977年です。 失礼しました。

回答No.1

映画ではありませんが、 「アリーmyラブ」はいかがですか?

zosterops
質問者

お礼

草々ありがとうございます。 テレビ放映されてた頃ちょこっと観たことあります。 主人公がパジャマで雪の中で踊るシーンには、 無邪気に自分を表現できてるなーと魅力感じましたね。  こう、冴えない生業にも人付き合いにも欲求不満なことも自覚していて、 ほぼ自暴自棄グテングテンで、だからといってポジなんか求めてなくて、 出口のかけらもない普通の人間同士の孤独の風通しの場面みたいなのを、 見たいのですが。(自分で探せって話でしょうが)