• ベストアンサー

大人の友情

性差・恋愛・セックス・結婚・同居・子作り・不倫などとは、全く離れたところにテーマがあって、 決してリッチではない様々な年層・職業・男女が知り合って付き合っていて、 別れたり離れたりまた再会したりしても、信条・心情で絆ができるような? そんな現実的なコミュニケイションを題材にしているもので、 何かこれ、という作品を紹介して下さい。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.2

えっと…。 私の読解力不足が原因なのですが、何度か読み直しても未だにご質問の意図が完全に理解できていない状態です(^^;。 特に >現実的なコミュニケイションを題材にしているもの …という部分でかなり悩みましたが(現実的なコミュニケイションとは一体…?)、何となくでしたら求められているもののニュアンスが伝わってきました。 という訳で的外れかもしれませんが、一応回答を入れておきます。 ☆アニー・ホール(1997年/アメリカ) ウディ・アレン ダイアン・キートン http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=994 製作年は古いですが都会的なラブストーリーです。とにかく主人公のウディ・アレンが喋りまくります。ほとんど会話で成り立っている映画と言ってもいいと思います。 ユーモアのセンスはちょっと理解しがたいと思いますが、機知に富んだ会話や主な舞台になっているニューヨークでのニューヨーカーの暮らしぶりは見ていて面白いと思います。 参考まで。

zosterops
質問者

お礼

今さらながら、アンケートごとくな意味不明瞭な質問でしたのに、 ご回答いただきありがとうございました。 お奨めの「アニー・ホール」、とっても有名で秀作と評価も高いのに、 食わず嫌い(ウディ・アレン苦手)なため未見でいました。 でも、お話を聞いて、喋りまくるアレンとダイアン・キートンの「現実的会話」は、観ずにはおれない気持ちになりました。 ウディ・アレンのセンスには目をつぶって、ニューヨーカーの時代の移り変わりとダイアンの演技に注目してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#64210
noname#64210
回答No.5

『アニー ホール』、いいですね。 ちょっと性愛系は出てきちゃってた気もするんですけれど、信頼関係というなら 『エリン ブロコビッチ』 なんかいかがでしょうか。 ジュリアロバーツとバイク野郎。 って、ご存知かもしれませんね。申し訳ありません。

zosterops
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年に入ってDVDも観るようになり、 本当に偶然にも、つい最近、エリン御本人のインタビューを観ました。 なおさら、主人公たちの信頼関係の成り立ちに納得できました。 おすすめの通り、エリンと相方弁護士、原告の方たち、そして子育てのフォローをしたバイク野郎との人間模様は、在り難い現実物語で、とっても元気になれますね。  ジュリア・ロバーツが残した初期のシンデレラみたいな役のものは全く観てないのですが、 その他のヒューマンな作品での彼女のキャラクターの持ち味の方には、何か親近感持てますね。 「マグノリアの花たち」は、繰り返し観るとても好きな作品です。  なので、リッチで恵まれている境遇やハピーエンドの役どころではなく、 チープで目立ちもせず平凡のまま小さく収まっていくくらいの彼女の演技を見てみたいのかもしれません。

  • milkbin
  • ベストアンサー率45% (45/99)
回答No.4

その名の通り『友情』という作品は如何でしょうか? 渥美清さんと今の中村勘三郎さんが共演した作品です。 生きる事に自信の無い青年と、顔で笑って心でなく中年男の心の交流を描いた傑作です。 この二人は知り合い、離れ離れになりますが、また再会します。 DVDでも販売されていますので、是非ご鑑賞下さい。

zosterops
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ちょうど昨日レンタル店でこのタイトル、目につきました。 勘三郎さん、って誰?(笑)という古い表紙でしたが、「意外だな、邦画にこんな作品あったんだ」と。 偶然ですが必然のような気持ちです。 内容にも関心持ちました、観てみます。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

2番で回答を入れたものです。 一部タイプミスがあったので訂正です。 ☆アニー・ホール(1997年/アメリカ) の製作年は1997年ではなく1977年です。 失礼しました。

回答No.1

映画ではありませんが、 「アリーmyラブ」はいかがですか?

zosterops
質問者

お礼

草々ありがとうございます。 テレビ放映されてた頃ちょこっと観たことあります。 主人公がパジャマで雪の中で踊るシーンには、 無邪気に自分を表現できてるなーと魅力感じましたね。  こう、冴えない生業にも人付き合いにも欲求不満なことも自覚していて、 ほぼ自暴自棄グテングテンで、だからといってポジなんか求めてなくて、 出口のかけらもない普通の人間同士の孤独の風通しの場面みたいなのを、 見たいのですが。(自分で探せって話でしょうが)

関連するQ&A

  • もし、性行為が子孫存続のためでなかったら

    「生殖」を目的としない交合が日常的なことにどうも違和感を覚えますが、そんなことはないのでしょうか? もし、セックス自体が、今日的一般的な交合のように、完全に男女の親愛コミュニケーションのみの意味しかなく、生殖には全く関係ない行為だとしたら、この世界はどうなるのでしょうか(生殖は単体生殖のように別手段で行うと言うことにします) そのほうが現代人にとっては都合よくないでしょうか。子作りしたくて交合するほうが圧倒的に少ないようですし。

  • 大人になってから友情を終わらせたことってありますか?

    海外旅行も一緒にいったことがある仲の友人でしたが、彼女の発する言葉にカチンとくるようになり、出来ればもう会いたくないと思うようになってしまいました。 現在彼女とは1年間ほど遠距離状態にありますが、メールがコンスタントに送付されてくるので、遅い返信と短い文で私の気持ちを表していまいした。 が、彼女も短い文で必ず返信をしてくるので、エンドレス状態。 ただ、彼女のメールも短いので私の気持ちに気づいていると思っていたのですが、「また近々会おうね」とメールが来てしまいました。 今まで、人のことを心底から嫌いになったことがなく、大人になってから誰かのことを出来れば会いたくないと思うほど嫌になったりすることはないと思っていたので、自ら友情を断ち切ることに抵抗があります。人生にそんな出来事をつくることは汚点のようにも感じます。 おそらく彼女も同じ気持ちだと思っていたのですが・・・。 「会おう」と言っている様では違いますよね・・・。 連絡を取ることをやめ、無視しちゃっていいのでしょうか・・・。 そんなことってアリですか? 「女も30代になると自分に合うものと合わないものの区別がつき、不要なものがなくなる為、肩の力も自然と抜ける」と、どこかで聞いたことがあるのですが、これがその一歩なのでしょうか? 私は心の小さい人間なのでしょうか? それとも、久しぶりに会えばまた違う形で友情が始まることがあるのでしょうか? ちょっと悩んでます。

  • 「恋愛とは何なのか」、、、を考えてみた。

    書いておきながら、俺も暇人だなぁ、、、と思いつつ、ご理解がいただければ本でも書けるか?という安易な気持ちですが、ここに書いた内容に皆様からどのようなご意見が得られるかと思い、書いております。 回答につきましては、ゆっくりお礼メッセージを書いていこうと思いますので、皆様のご意見をたくさん頂ければ幸いです。また皆様のご意見を基に、ここで書いていることももっと深くまとめ直すことができるかもという期待もしております。 今回は自分なりにまとめあげている内の第一章として書いております。 この他に第六章までありますが、ひとまず、ご意見お聞かせください。 カテゴリーや投稿としてふさわしくないなどと間違っておりましたら、申し訳ございません^^; 以下 第一章(恋愛とは何なのか) そもそも何を定義に恋愛というのかをはっきりさせておこう。国語辞書では、「特定の異性に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。 また、男女が互いにそのような感情をもつこと。」となっている。 つまり、書いて字のごとく、「恋」と「愛」がそこにあり、これを二人で感じ合うことを言う。 では、その恋愛を構成する「恋」と「愛」とはいったいどんなものなのか、、、、。 恋と愛、それぞれが無形のものであるため、辞書で検索しても曖昧な表現となるのはしかたがないことである。 しかもそれら二つのものは類似した意味で書かれてあるため、あえてここでははっきりとその違いを定義するとしよう。 「恋とはつまり、、、」 ではまず、恋とは一体どんなことを言うのか、、、、 恋は特に「異性に対して想いを寄せること」といった意味が強く含まれるが、これをもっと具体的に説明するならば、好きな相手の中に自分の存在がもっと意識されることを望むことなのである。 もっと別の言い方をするならば、自分の価値を相手に認めさせようとすること、自分の価値観で相手との関係を築こうと望むことなのである。 恋をするとまず、相手とお付き合いすることを考えるのはごく自然な流れであるが、付き合う上でどうであるとか、相手がどう思っているかなど色んなことを考える。 そしてそれに対して自分の気持ちを整理し、様々な視点で相手との関係を模索するのであるが、それらはすべて自分の価値観で判断し、どう関わろうとしていくかを選んでいるのである。 さらに、もっと強く相手の中に自分の価値観を刷り込ませようとすると、相手の意思はどうであれこの想いを伝えたい、、わかってほしい、、、という想いになり、よく言う「恋は盲目」という現象に陥るのである。盲目となってしまった恋心にはもはや愛する余裕がなく、ただの片想いとして暴走してしまうのである。 「愛とはつまり、、、」 それでは、愛とは一体どんなことを言うのか、、、、 愛にはとても広い対象があるが、ここでは異性に対しての愛として話していく。、、、しかし、本質は広い対象でも同じ意味を持つのであるということを先に述べておこう。 大切にする、かわいがる、、、といった意味で書いてある場合があるが、それらはすべて、何かにおいて認めて許せるからできる行為である。 つまり愛とは、「相手の価値観を認め、許せる心」なのである。 たとえ好きな相手が自分の望まぬ行動をしてしまったとしても、それを許してあげられることや、相手が素晴らしいと思っていることを自分も共に素晴らしいことだと受け入れられることであり、つまりは相手の価値観に自分の価値観を比較して対応することではなく、相手の価値観に自分も合わせられるということである。 ただし、その結果が、すべてお互いの幸福になるかというとそういうものではなく、結果も全て良いも悪いも許してあげられることなのである。 これらの「恋」と「愛」が混じりあった二人の関係性を「恋愛」というのである。 「恋愛にも様々な絆が、、、」 一言で恋愛と言っても、恋愛には様々な絆がある。 男女間で生まれる恋愛の中で、特に大きな3つを挙げるとしよう。 肉体的な絆,精神的な絆,社会的な絆,この三つの絆の強さによって男女の付き合い方も様々である。 1、肉体的な絆、、、 つまりはSEXである。 男女間で恋愛を高めていけば必然として肉体的な関係も発生する。 ただしこの絆だけが強くなると、俗に言う「セックスフレンド」と言われる関係になっていくのである。 2、精神的な絆、、、 男女間でも特に友情にも似た絆であるが、お互いに心で支え合い、様々な環境で理解し合うことができる心の絆のことである。 この絆ばかりが強くなると、仲のいい異性の友達で終わってしまうことが多い。 3、社会的な絆、、、夫婦になればそこには社会的な関係が生まれる、夫婦ではなくとも、生活を共有する同棲恋人や、今では少ないかもしれないが許嫁などに必要な絆である。 つまり、社会的に一つの契約でつながっている男女関係に該当する。 社会環境の中でお互いが豊かに生活するために必要な絆であるが、これだけが強くなっても、得られるのは生活に必要な環境だけである。 一緒に住んでるけどマンネリ、仮面夫婦、セックスレス、不倫などの問題が生じる。 つまり、、、 1だけならセックスフレンド止まりでしょう。 2もあるならカレシ・カノジョにはなれるかもしれません。 3がないのなら、結婚まで考えた時にどうかな?ってところでしょうね。 この三つの絆をバランスよく育てられた時が、素敵な恋愛関係の頂点ではないだろうか。 男女の恋愛関係には肉体的喜びと精神的な喜びが必要で、さらには結婚を意識した時に豊かな生活を想像できれば、最高に恋愛を楽しむことができるのではないだろうか。

  • 男女を越えた絆が築けますか?

    ひどく傷つけあって別れた同じ職業の彼との今後の付き合い方について質問致します。当時別れるの一月ほど前から、彼は精神的に不安定で、冷たくなったり優しくなったりを繰り返していました。普段から子供みたいな人で、私は特に甘え易かったのか言いたい事は何でも言いました。私が何でも許して受け入れてくれると思っていたようです。 結局は互いに相手を不幸にして別れました。以後、私を深く傷つけた、合わせる顔が無い という事で私と会う場には来ません。私と別れて一度だけ会いましたが、私が黙って怒りをぶつけると彼はすごくめげたようでした。彼にすれば懐かしい再会で、何か話しかけたかったのだと思います。 別れて縁が切れたという事は愛なんてなかったのかもしれませんが、出会った事で互いが学んだことは多かったとも感じています。 別れて時間が経ってようやく不誠実極まりなかった相手への怒りが収まってきました。彼は今、偶然会って笑顔で話しかければ「許してくれるの?」って言うと思います。彼は引きずっているので、私を避けていますが、恋人としての縁は切れても、互いにこの傷を乗り越え、互いを許し合い、同じ仕事の仲間、同士としての関係に戻ることは出来ますか?男女を越え人間同士、絆を深めることができれば幸せです。

  • 愛人体質の人

    私の友人で、長年不倫をしてた人がいます。彼女はいわゆるアラフォー世代です。 未だにあの人を過去の人にしたくない、とか言ってたりするのですが、 別れてから2年、本人は彼氏が欲しいとは言ってても、いまだ特定な人はいません。 むしろ、その後も相変わらず複数の、しかも知り合いの既婚者とばかり寝てるみたいです。 「私は親友として、彼らとコミュニケーションを取ってるのだから、相手の奥さんには言えないけど、寝たことに後悔はしてない。むしろ、相手に本気になられると困る。私も大人になったなぁ」とか、言ってます。40手前なのに。。 結局のところ、酔った勢いで寝てしまうみたいなのですが、過ちとも思わず、本気でそんなことを言ってる友人に、私はかなり彼女の自分勝手さを感じてます。まぁ今までの長かった不倫を否定したくないがために、本人は強がってる気もしますが。 なんとか強気な彼女をいましめて、自分もまっとうな恋愛をしたいと思うのですが、こんな女性を皆さんどう思いますか? コミュニケーションとか言ったって、酔った既婚男性は女性ほどセックスに神話を感じてるとは思えないのですが。 男女双方のお話をうかがえると嬉しいです。 iPhoneからの投稿なため、乱筆お許しださい。。

  • 不倫男性のどういう行動で気持ちを判断しますか?

    不倫に本気も遊びもないとは思っているけど最低限でも不倫関係において相手に敬意を払ってるとしたらどういった行動で見極めますか? 不倫がよくない事、幸せにはなれない事は、重々承知の質問です。 随分な年月を経て再会した人がいます。 彼とは昔、数年間、一緒に過ごした友達以上恋人未満です。 セフレとも少し違ったのはSEX以前に友達としての関係が強かったです。 恋愛とも少し違うような特別な気持ちは互いにありました。 時には気持ちが溢れる事もあり、相手もそうなる時があったけど、タイミングが合わずすれ違うばかりで、結局は恋人にはなりませんでした。 というより恋人のような関係性だったけど決して互いに束縛はしなかったから居心地のよい楽な同士だったんだと思います。 そんな彼と再会して数ヶ月経ちますが彼から不倫関係を求められています。 会ってはいません。 彼いわく、再会したその瞬間から何かを感じ、若い頃と今は自分の価値観が違っていて昔よりも私の事が好き。 決してセフレが欲しいわけではなく、私とデートしたい時間を共有したいと思うからSEXすればいいってわけでもない。 だけど触れたくてSEXもしたい。 他の子とすればいいわけでもなく私じゃないとダメだから性欲だけではないと思う。 彼からは少しでも自分に気持ちがあるか? 過去の事で終わってるか? 色々聞かれますが、正直自分でも自分の気持ちがさっぱり分かりません。 主人とは家族としての関係しかなく離婚を考えるほど夫婦としての男女関係は終わっています。 だから彼が独身なら私も浮気しちゃおうと気軽に思った気がします。 だけど彼に家庭がある事で、相手家族への罪悪感、バレてしまった時のことなど考えると、気軽にとはいきません。 こう考えるという事は私の気持ちはその程度なんじゃないかって思います。 私は昔彼に運命を感じ生涯これ以上誰かを好きになる事はないって思った相手でした。 だから彼の事はやっぱり好きです。 でもその好きは燃え上がるような止められないような思いでもなく、、 彼は浮気した事ないそうです。 ハッキリ言って信じられないけど、だけどやり取りしてる感じだと本当にない気がします。 上手く言えないけど嘘をつくような関係性でもなく友達っていう基盤が強すぎるため、内容は男女なんだけど感覚は友達だから互いに変にかっこつけたりがなくて、ぶっちゃけ話になってしまうからです。 とにかく私の中では大切な思い出の大切な関係だから軽々しく壊したくないのです。 会って触れ合えば答えが出るはずと彼は言います。 私は彼の言動がやりたいためだけで言ってるようにも思えません。 だけど心の奥底では騙されちゃダメだ!やるためだけに上手い事言われてるって思いもあります。 そこで会って自分で感じ確かめたいです。 言葉では簡単に言えます。 言葉より行動に表れると思います。 不倫をしてしまうにしても不倫なりに気持ちがある不倫をしたいわけです。 そもそもが変な話だとは思うのですが、、 私自身、主人と今離婚する気はないし彼にも家庭は大切にしてもらいたいと思うから気持ちが欲しいってわけでもないのですが、最低限1人の人間としては扱ってほしいです。 そこで皆さんならデートしてみて男性のどういった部分を見て少しは1人の人間として大切にされてると判断しますか?

  • 相手の負担にならない片思いなら

    わたしは、25歳ほど年齢の離れた男性に魅かれています。 わたしは30代、相手の男性には、もちろん妻子がいらっしゃいます。 相手の方の負担にならない片思いなら、想っていてもかまわない ものでしょうか。 男女交際そのものがしたいとか、不倫がしたい、結婚したいとか ではないんです。それに、すごく気が合うという訳でもないようです。 でも、なぜか”男性”を感じる、強く魅かれてしまうのです。 彼には、私の気持ちを以前伝えました。どうしようもできなくて、 苦しくなったので、数か月連絡を断ちましたが、最近相談に載って もらうために、再会しました。 ひとつには、想いを胸に秘めて自分の内部で処理しよう、 と思えるようになったんです。 もうひとつは、憧れの彼と同じ職業に就きたいという目標が 出来て、気持ちを変化させられたのかもしれません。 男性の側からすると、こういった自分のことを好いている、 娘くらいの女性の相談にたまに載ったり、話したり、というのは 負担ではないでしょうか。いろいろ意見をお聞かせください。 おねがいします。

  • 大人になると男同士の友情は変わる?

    私は25歳の男ですが、最近男友達との付き合いかたが難しくなってきたなと感じます。女友達には感じないのですが。 社会人になると、自分を含めてみんな男のプライド、ライバル心 が出てきて、つっこんだテーマの話題になると、 どうしても対立点が生まれてしまいます。 なので、最近は表面的な話しかできなくなっています。 学生のときは、音楽、芸術、政治、人生などに関して、 今より深い話を男同士でよくやってました。むしろ女友達とはそういう 会話が全くできませんでした。 社会人となった今は逆で、女友達のほうがそういう深い話が できるようになり、男友達は表面的な話や仕事の話しか できません。 このような逆転現象は社会人になるとある程度みんな体験することなのでしょうか?

  • 大人になってからの男女の友情って成り立ちますか?

    付き合って3年目になる年下の彼の事なのですが 同期入社の女友達が何名かいます。 たまにですが同期男女含め10数名で遊んだりもしていました。 アドレス交換はもちろんの事、同期会の待ち合わせの間 二人きりでお茶などすることもあるそうで 私はそれが嫌で「女性と二人きりはたとえ女友達でもやめてほしい」と言いました。 彼の言い分は「友だちは友だちだから」でした。 その後何度も話し合い、女性とは二人きりにならないと約束してくれ 女性が参加する時には同期会にも行かないと言ってくれたのですが (二人きりになりそうなとき断るのが面倒なため) ちょっと申し訳なく思っています。 私は男友達と呼べる異性はいませんし、男女間の友情もあまり信じていないのですが どちらか一方が好意を寄せている場合を除き、 ・もう十何年、何十年と仲良くしてる女(男)友達がいるよ! ・女(男)友達を異性として意識したことなんてないよ! ・女(男)友達から告白されたことないよ! という方がいたら少しは信じられるし、彼にも同期会にいってらっしゃいと 笑顔で言えるかもしれません。 くだらない質問で申し訳ありませんが友人・知人で下心なしで異性の友達がいる と言う方がいなかったもので・・・よろしくお願いします。

  • 一生の友情(大人の方にお聞きしたいです)

    高3の女です☆ 私には今本当に大切な友人が2人います。 彼女達と付き合い色々なことを話すうちに人を心から信頼するとはこういうことだったのか、と実感し今までの自分が人に心を開ききれていなかったことに初めて気づきました。彼女達のことは本当に大好きで一生親友として付き合っていきたいと思っています。彼女達と出会えた私はしあわせだなって感じます。 でも最近、たまらなく不安なんです。今は同じ高校に通い女子校ということもあってお互い彼氏もいなく毎日一緒に過ごしていますがその生活もあと10ヶ月で終わります。違う大学に行き、違う友人ができ、彼氏もでき、就職して、結婚して、子供ができて・・・と環境はどんどん変わっていくと思います。その中で環境がどんなに変わっても、お互い違う人々と付き合うようになっても、一生付き合っていくことは可能なのかなって思っちゃうんです。一生お互いを心から大事にできる友情はあるのかなって・・私はあると信じたいのですが。甘いのでしょうか。 一生のご友人がいらっしゃる方、ぜひお話を聞かせてください。お願いします。