• ベストアンサー

薬学部の良し悪し

medicineの回答

• medicine
回答No.4

私は、6年制の薬学部に通っています。 実際、大学選びはなやみました。私の場合は病院薬剤師を目指しているため、質問者の方とは逆でしたが…。 やはり、私立大学であれば東京理科大ではないでしょうか。私立大は結構6年制をメインにしている学校が多い中、理科大だけは募集も4年制のほうが多いはずです。学費も安いしお得だと思いますよ。これから、6年と4年が分かれる分、理科大の4年制卒業は結構すごくいい影響がでると私は思います。ただ、やはり大学院に進む確立が多いから、そのときに理科大の卒業というのが役にたつと思うんですよね。 ただ、進級するのが他の大学に比べてすごく大変だというのはかなり有名なので、それなりの覚悟が必要です。 国公立も考えているのであれば、国公立ならどこで大丈夫だと思いますよ。国公立はやはり伝統があるので6年制でも創薬重視のところがおおいと思います。 私立の6年制大学でも、創薬方面にすすめることは出来るので、もし家計に余裕があれば6年制の大学考えてみてはどうでしょうか。ちなみに、わたしの大学は6年制しかないんですけど、どちらの方面にもすすめるようカリキュラムは組まれています。 やっぱり、6年制にいって薬剤師の免許とっておいたほうが、将来安定するとも思うんですけどね…。 ながながと失礼しました。とにかく、どこの大学でも入試は薬学部は大変なので、頑張ってください。来年の春に、素敵な桜の花が咲くことをお祈りいたします。

nanasi1219
質問者

お礼

東京理科大ですか。 国公立を考えていたんですが調べてみます。 ご回答ありがとうございました。