• ベストアンサー

寮生活

寮生活ってどうなんでしょうか・・・。 今年の春から県外の大学に行くため、 一人暮しをする事になっています。 親は寮、もしくは下宿にして欲しいと いいますが、自分はアパートで一人暮しがしたいのです。 実際、どれが一番いいんでしょう・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sucanty
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

私は、現在下宿です。 私のところは  ・朝夕の食事付き  ・ふろは、一人づつタイプの風呂です  ・門限なし  ・一人一部屋 というかんじで月45,000円 別に、下宿の管理人の人に必要以上に色々言われるようなこともありませんし 条件がよければ、最初の1年ぐらいは、下宿や寮で過ごして 慣れてきたら、一人暮らしというのもいいんじゃないですか。 (寮よりも下宿のほうが、厳しくないと思います。) それに、よっぽど人付き合いが苦手じゃない限り、周りの部屋の人は あまり気になりませんよ。 参考になりました・・・? 他に、質問がありましたら補足質問をしてください。

kzoas
質問者

お礼

皆様、たいへん多くの回答ありがとうございました。 結局、食事つき学生専用アパートというところに決定しました。 学校がある日のみ朝夕の食事つきで 風呂は各部屋に1つ、キッチンもあり そこで食事もつくれるというところです。 もちろん門限もありません。 これで親と話した結果納得しました。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私が学生の時5年間住んでいた寮は5畳弱の一人部屋で、キッチン、 風呂、トイレは共同。食事は付いていませんでした。yube_shiさんが おっしゃるように、寮だと掃除やゴミ出しが当番制なのでそういった 雑用はアパートの一人暮らしより少なくて良いと思います。また、 住居にかかるお金は比べ物にならないほど安い(寮費は月3000円 でした)です。 寮生活で良かった所は、なんといっても友達がすぐ近くにいて楽しい ところだと思います。すぐ近くに友達がいて、遊びもなんでもいつで も出来るし、試験勉強を一緒にしたり、ご飯が余ったらもらえたりお すそわけしたり、風邪をひいて弱ってると助けてくれたり、とても楽 しく過ごしました。 ただ、お風呂の時間が決まっていたり、寮内には異性立入禁止(寮だ から当たり前ですが)だったり、キッチンが1フロア(24人)あた り1カ所しかないので時間帯によってはなかなか使えなかったりと、 寮での共同生活だから不便な点もたくさんあります。一応門限もあり ました(午後10時)が、玄関ドアに施錠されるだけ(個人の部屋の 鍵で開くようになっていました)で、あってないようなもので、かな り自由にバイトや遊びに行ってました。逆に門限に厳しいところだと バイトや遊びもかなり制限されてつらいかもしれません。 今は社会人で、一人暮らしをしています。学生の時、寮にはいる前は 月1万円の間貸しに下宿していました。それぞれを比べてみて、学生 として得る物が多かったのは寮生活をしていたときだと思います。一 度寮に住んでみてはいかがでしょうか?どうしても一人暮らしをして みたければ、寮に住んでいる間に大学近くで良いアパートを探してみ るのも手だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3116
noname#3116
回答No.4

その寮によるって違うので確認するといいと思いますが、寮だと門限があることがあります。 うちの寮は9時門限だったので寮に居る時は土日のバイトしかできませんでした。 2年になってからアパートにしたんですが、門限がない変わりにお金と手間がかかって大変でした。 寮だったら食べるものは用意されてますが、アパート・下宿(は、どうかな)だと自炊になるので バイトは出来る変わりに、バイト、食事、風呂、ごみ捨て、なんやかや雑事が増えて(寮だと当番なので) 実際、勉強する時間が減ってしまいました。(学校からも遠くなったしね) No.1の方も書かれてますが、一年目は寮でいいんじゃないですか? 県外ならその土地の雰囲気もわかんないでしょうし。 一年学校だけやってみて、余裕がありそうなら「バイトのため」とかゆって 寮を出るよう親にゆってみてもいいかも。 私は奨学金をふたつ受けた貧乏学生でしたので、バイトしないと学校いけなかったんですけどね。 ひとりぐらしは就職してから、いやって言うほど出来ますので、まずは寮をオススメします。 いや、実際面白いですよ。寮って

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chokodoko
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

進学おめでとうございます。 私は、寮生活を経験しました。関東にある女子大でしたが、それはそれは規則が厳しく・・・。門限はもちろんあったし、今のように携帯電話などなく1時間待ってようやく公衆電話で田舎の友達と電話出来たり、なんといっても一部屋4人いて、いい年してケンカもしました。(まあ、全国から集まり環境が違う中で育ってきたし考え方も相違があるわけだし・・・なのに互いに主張ばかりしてました(苦笑))でも、いい経験になりましたよ。結局1年で退寮しましたが、その後は学生会館というアパートに管理人さんがついたような(門限もありました)アパートと、寮のいいところを足して2で割ったような所でした。あなたが、男性か女性かどちらか分かりませんが、親御さんとしては、やはり心配でしょう。へんな虫がよりつかないか?とね。寮や学生会館は、いいこともありましたよ。寮は、先輩方がいろいろ親切にして下さったしテスト期間はみんなで勉強したし、学生会館は他大学のお友達ができたし。若いあなたは、4月からテレビドラマのような花の大学生活を夢描いているのでしょうね。若い時にしか経験できないこともありますよ。いろんな方からアドバイスをもらっても最終的に結論を出すのは、あなた自身です。こんなはずではなかった。○○があんなこといったから・・・。と人のせいにすることのないように、自分でじっくり考えて、結論を出して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snow20
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

こんにちは。 私は、北陸地方の某大学の某男子寮で生活する者です。 私の生活する寮をイメージするなら、 はっきり言って、めちゃオススメです! はじめは、家庭の事情で仕方なく寮に入ったのですが、 生活しだすと、楽しいことといったらもう! 「毎日が修学旅行」といったカンジです。 ヒマな時には、隣の部屋にツレがいて、昼夜を問わず遊べます。 酒でもスポーツでもゲームでも、何をするにも相手に事欠きません。 バイトも、ほっといても転がり込んできます。 試験前には苦労を共にする仲間もいます。 春には新歓祭、秋には寮祭があって、タイクツな時間なんてないです。 かといって、自分のやりたい事だっていくらでも出来ます。 私は夢だったヨーロッパ旅行を実現しましたし、今はスノボーに 熱中しているところです。 そして、なにしろ色んな人間と出会えます。 色んな考え方の人間と、一つの建物で共同生活する、なんていう経験は、 そうそう出来るものではないと思います。 私は、寮での出会いは人生の財産の一つになったと感じています。 kzoasさんの大学の寮がどのような寮なのか、 私には解りませんが、ぜひ一度、見学してみて下さい。 気に入らなければ下宿かアパートか、という選択肢で良いのでは ないでしょうか。 ちょっとアツくなってしまってスイマセン。 参考になりましたら幸いです。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaji
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.1

まずは、寮か下宿に入って、その後気合でバイトして(勉強もして)一人暮らしに行こうってのを提案します。(べつにオススメとかではない) 親の希望通りに寮か下宿にして、節約できたアパート代の一部を親から絞りとって、資格取得費用とかパソコン購入費用にするってのもアリかも。 ところで、私事ですが本日進学予定の大学院から寮の部屋割り通知あ届きました。既に社会人なので全額自己負担。(でも4月から無職)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の寮生活は昔とは違っていますか。

    大学の寮生活は昔とは違っていますか。 子供がこの春から,親元を離れて大学への通学のために一人暮らしを始めます。 大学の寮に入るか,アパートを借りて暮らすか考えておりますが 我々,親の世代の大学の寮生活というと,先輩/後輩の関係が厳しいとか,無理やりお酒を飲まされるとかあまり良いイメージがありません。 入学最初は寮に入れば友人もできるでしょうし,食事の心配もなさそうなので寮生活も良いと思っていますが,あまり窮屈なのもどうかと思ってしまいます。 現代は昔と違って,部屋も個室になっているようで様子も違ってきているようですが実際のところどうなのでしょうか。

  • 寮生活から一人暮らしにするタイミング

    この春から遠方の大学に行くので、寮生活になります。しかし、友達がSNSで投稿していた自分の部屋の画像を見てから、今更ながら一人暮らしのほうがいいなあと思うようになりました。一応寮は2年間なんですが…親には様子を見てからにしろと言われています。 そこで、寮を出て一人暮らしを始めるタイミングは夏休みあたりでも大丈夫なんでしょうか? なるべく早く出たいです。

  • 寮生活と一人暮らし

    いま高2なのですが、将来東京の専門学校へ行きたいと思っています。 それについては親も了承してくれています。 東京となると家から通うには不可能に近いので、寮生活か一人暮らしをしようと思っています。 志望校には寮がいくつかあって自炊など、自分で決められるようになっていて、はじめは寮生活にしようと思っていたのですが、本などを買ってみてみると、学生をやめたあと、寮生活ではなく一人暮らしになるのでは、と思いました。 寮に入るのにはじめはお金がとてもかかりますし、 そのあともう一度アパートなど借りるとなると、お金がかかる気がします。 それなら、最初から一人暮らししたほうがいいのかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 また、一人暮らしをすると、家具など購入すると思うのですが、買ってみていらなかったものや買わなくていいものなどありましたら、お願いします。

  • 下宿と寮の二重生活...

       みなさんはこの二重生活について、どう思いますか。  こんにちは。私は長野の大学新3年生です。一年生時から寮生活をしています。3月から下宿しようと考えています。そこで私はいい物件を確保するために2月中に部屋を確保し、5月までの約3ヶ月間は寮と下宿の二重生活を考えています(もちろん親からの仕送りはこれまでどおり)。というのは私たちの寮では寮務(寮の仕事)長の任期が5月まであるからです。   しかし同じ寮生である自分の彼女は「お金がもったいないし、寮務も私たちの時間も中途半端になる」と言って、賛成しません。彼女が言うには寮務ばかりは嫌だとのことです。  確かに週に2、3日いればできる仕事なので寮を出て下宿先から通うのもできますが、他の同学年のチーフや仕事仲間との信頼関係を崩したくないのと、寮母との連絡が取りやすいようにするためにも任期が終わるまでは残りたいのです。彼女がお金のことを気遣ってくれるのはありがたいのですが、下宿するのは彼女といる時間や場所を増やすためでもあり、二重生活でお金が出てしまっても我慢するつもりでいるのですが...。  私はかなりの覚悟で一人暮らしを決断し、親との一年の交渉を経て許しを得ました。これまで寮で仲良くなった友達とも離れてしまうし、彼女とだっていつ別れるかわからない(仲が悪いわけではないです。先の心配です。)からです。でも彼女との時間を増やしたい、約束した以上守りたいという気持ちから決断しました。しかも彼女と下宿すると約束してから一年も待たせてしまって申し訳ないという気持ちもあります。それでも反対されたのでかなり動揺しています。みなさんのご意見お聞かせくださいm(_ _)m  長文になってすみませんm(_ _)m   

  • 寮生活・・・

    このたび大学に進学することになりました。その大学は県外なので家を出ることになります。 そこで今、寮に入るか一人暮らしをするかすごく悩んでいます。 その寮は二人部屋です。それが私はすごく嫌なんです。どんな人と相部屋になるかもわからないし、家に帰ってまで人に気を使うのはどうも・・・と思います。 しかし、この時期から物件を捜してもいい部屋はないし、お金も寮の三倍はかかる。治安の状態もわからない場所に行くのだから、一年間我慢して寮に住んで、慎重にいい物件を選んでいったらどうかという親の指摘ももっともだと思います。 自分の考えだけでは限界があり、みなさんのいろんな意見を聞きたいです!!入寮希望者の締め切りが目前なので、よろしくお願いします!!!

  • 寮に入るかどうかで迷っています

    この春から大学生になる都内に住んでいるものです。 僕は親に早稲田大学に入ったら近くの和敬塾という寮に入れてくれと頼み親も二人とも大学時代は下宿をしていたため許可をしてくれました。 しかし、僕は早稲田大学を落ちて上智大学に進学する事になりました。 なのに親は僕に入りたいなら入ってもいいといったのですがこのことで凄い悩んでいます。 正直寮には入りたいです。 ただ上智大学では寮からもそこまで距離は変わらないのに親にそんなに無理してまで負担をかけていいのか、また寮には早稲田生が多く、近くに早稲田大学があるために一生早稲田大学に対してコンプレックスを感じてしまいそうで怖いんです。 入寮のために審査があるために応募したからと言って本当に入れるかどうかは分かりませんがどちらにしろはっきりと決めたくてここに質問しました。 贅沢な悩みと思われるかもしれませんが申し訳ありません、お答えお願いします

  • 寮について。

    今年大学受験をする者ですが、実家から遠い大学が志望校となっています。 そのため寮に入ろうと思い、現在調べていますが、 その中でいくつか疑問点が出てきました。 もし分かる方がいましたら、ご回答くださると助かります。 一、入寮出来なかった場合はの対処の仕方について 寮はもともと人数制限がありますが、その選考過程で落選した場合には、 下宿先を探さなければ行けないのでしょうか?私の場合経済的に、 寮より費用のかかる下宿はなるべく避けたいと思っています。 二、寮費以外の経費、仕送りについて 寮費は大学によって異なるので、各大学のHPを調べれば よいのですが、他の出費などは実際、どれくらいの費用になるのでしょうか。 (光熱費、水道代、食費生活用品など) また親からの仕送りはいったいどれくらいもらっていますか? 個人差はあると思いますが、なるべく自分の力で賄って 行きたいと思っているので、詳細を知りたいのです。 (あまりに親への負担が多いと、もしかしたら志望校を 変更しなくてはいけなくなるかもしれません。) 三、四年間の入寮について 寮に関する体験談をいくつか見てみたのですが、 入寮は一年生の時のみ、という方が多かったのです。 寮というのは四年間いることは不可能なのでしょうか。 その可能性は低いと思いつつも心配しています。 もちろん答えられる範囲でいいので、現役大学生、または以前入寮していた方、 もしよろしければ教えてくださると嬉しいです。

  • 寮生活を辞めるか。

    私は高校2年です。 今は学校の寮に住んでいます。実家は祖父母も同居していて、私が寮生活になってから寂しいみたいです。 寮に入っている意味は特になく、父親にすすめられて入った、というだけです。家庭環境が良くないもので。 でも通おうと思えば通える距離でして、同じ市に住んでいる人はみんな通学生です。 今、私はある習い事がしたくて、それには通学しなければなりません。(乗り換えの駅に習い事があるので)また、社会に出たら一人暮らしをするつもりで、実家で生活する機会は今しかありません。祖父母ももう歳ですから、一緒に暮らしてあげたい気持ちもあります。 寮の方が、断然、自分の時間は多いです。親も居ないので、自分の好きな事をして過ごす事ができます。 寮生活を続けるか、 通学生になるか。 迷っています。 宜しければアドバイスお願いいたします。

  • 一人暮らし・寮生活

    一人暮らし・寮生活 こんにちは! 私は今高校生で、進路に関して悩んでいます。 大学の学科は決まっているのですが、学校が決まらない状況です。 それに、 できるだけ早く家を出たいので、 遠いところを希望しているのですが…。 一人暮らし・寮生活・ルームシェアをする場合 どれくらいの費用がかかりますか?? また、遠いところに行く意味がない と親に言われた場合 どうにか納得のいく理屈はないでしょうか? どうしようもない質問で すみません;

  • 寮生活のメリット

    上京して大学に行くつもりですが 寮にするかアパートにするか決めかねています。 寮生活のメリットのみを端的に 教えていただければありがたいです。