• ベストアンサー

ようこそ画面でのログオンのしかた

WinXp HE SP2 です。 ようこそのログイン画面でですが,ユーザーをクリックする画面です。 ユーザーが一人なので,今までは,クリックしなくても「↓」キーを押せばパスワード入力の欄が表示されてたのですが,今はクリックしないと駄目になりました。 症状が出たのは,GoBackをアンインストールしてからです。 マウス操作は,不便なのでどうにかならないでしょうか。 皆さんのPCは,どうゆう状態でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あるいは私は症状を誤解しているかもしれません。その場合は、放置でいいです。 >ようこそのログイン画面、ユーザーをクリックする画面 Altを押しながらTabを一回押す Tabを二回押す これでフォーカスがパスワード欄に移動します、私の環境では。 アカウントを複数つくっている場合はその後、カーソルキーを押下する必要がありますね。

K-Happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法でできました(^_^) 参考になりました。 ただ,今まではいきなり↓キーでよかったんですよね? しばらくはクラッシクログオンで使用しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#52852
noname#52852
回答No.3

おそらく、フォーカスが電源の部分に当たっているためと考えられます。 TAB キーを押せば、ユーザーの部分にフォーカスが移るので、パスワード入力欄が表示されます。 私は複数ユーザー登録してありますが、TAB キーで最初のユーザーのパスワード入力欄が表示され、 次に「↓」キーを押すと、次のユーザーのパスワード入力欄が表示されます。

K-Happy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のカーソルは真ん中の縦の線のところにありますが Tabキーを押しても変化ありませんでした。

• syunmaru
回答No.2

>症状が出たのは,GoBackをアンインストールしてからです。 このソフトは、BOOTも記憶しているので、これのソフトのアンインストールで、設定が変わってしまったのだと思います。 1番の方法は、リカバリーだと思います。

K-Happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クリーンインストールしか方法はないでしょうか? また,クリーンインストールすれば,「↓」は必ず使えるようになるのでしょうか? 皆さんのPCは「↓」は使えるのでしょうか?

K-Happy
質問者

補足

とりあえずですが。 ようこそ画面を使用しない設定にしたのでマウス操作は必要なくなりました。 でも,ようこそ画面で↓キーが使えない問題は解決してないです。

• papayuka
回答No.1

ユーザー一人でパスワード設定してないので、ログイン画面も出ないです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771

K-Happy
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 教えていただいた内容は知っているのですが。 パスワード設定してるのは妻と私は別々のPCでお互いに使えないようにしてるためです。 また,起動時に私のPCは,ようこそ画面でしばらく1~2分放置しないとタスクバーの右側に常駐ソフトのアイコンが正常に現れないので直ぐに起動することは少し抵抗あるのです。