• ベストアンサー

障害基礎年金を申請するにあたって(長文)…

私は16歳の時、部活動をきっかけに椎間板ヘルニアになり、数回手術をしても完治せず、現在に至っても両足の痺れと痛み・腰痛に苦しんでいます。  足腰の痛みや痺れの影響で、状態的には長距離歩行が困難の為、殆ど車椅子を使用しており、但し30m以下の距離は調子が良ければ松葉杖での歩行も可能です。家の中ではお恥ずかしいですが、ハイハイ歩きや膝歩きをしております。階段は2、3段上に上がる分には松葉杖で歩行可ですが、それ以上はきつい為、膝歩き状態で上る感じになります。  現在仕事はしていますが、現職が体力的に厳しい為今月末で退職し、就活は条件的に非常に困難ですが、新たに再スタートする予定です。  来月からしばらく国民年金と国保を支払うのがとても金銭的に厳しくなる為、この度知人から聞いた障害基礎年金を申請してみようかと考えてはいる物、障害者手帳2級(両下肢機能障害)を持っていても必ず年金がもらえるとは限らないと役所の方に言われ、必要書類の中に診断書があり、病院で調べたら料金が1万円掛かる事が発覚。私の場合20歳前障害の為、過去の分も必要だと言われた為、もし申請しても可能性0に近いなら、診断書代が…と思い、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら (1)私の障害程度でも、審査に通る見込みはあるのか? (2)症状悪化に伴いH14年12月からH17年11月間手帳3級→H17年11月末2級へ更新しているのですが、過去の診断書は2級と3級どちらの病院で診断書を書いて貰った方が確実でしょうか(転院した為病院が違います…腰痛+左足の痛みと痺れ;松葉杖歩行→腰痛+両足の痺れと痛み;殆どが車椅子)? (3)私の場合一生治らない訳ではないが、いつ治るか分からない・治るかどうかも分からないといった状態(全く麻痺して動かない訳ではない)ので、逆に申請しない方が無難でしょうか?  初めての申請の為、色々アドバイス等宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rheuma
回答No.5

rheuma です。 確認させていただきたいのですが、 質問者様がお持ちになった診断書は、 「様式120号の3 肢体の障害用」で宜しいでしょうか? そうであるという仮定を含めてお話し致します。 国民年金及び厚生年金保険では、 診断書を作成する医療機関や医師は、特に指定していません。 (障害者手帳申請時のような認定医制度はありません) 障害認定日当時に診療を受けていた医療機関の医師に 作成を依頼することになります。 恐らく、麻酔科の医師に錯誤があると思われますが、 麻酔科という一種特殊な診療科のことですので、 やはりご確認される方がよろしいかと思います。 おかかりの病院に、医療相談室のような場所はありませんか? 相談室あるいは医療ソーシャルワーカーの方に相談されることをお薦めします。 医師は、意外にこういった制度のことはご存知ありません。 あるいは、基礎年金ですので、市町村役所の年金課でも 詳しい相談を受け付けてもらえると思います。 >初診で他の科で作成されたら絶対不利になりそうだと自信無くし・・ これは、そういう場合もゼロではないかも知れませんが、 もし初診での別の科に依頼することになったとしても、 現在受診されている麻酔科からカルテが回りますし、 診断書用に測定される運動機能や関節可動域などがありますので、 客観的な公平さを大きく欠くことはないのではないかとも思われます。 いずれにしても、 お掛かりの医療機関の相談室、あるいは役所の年金課で、 ご相談なさってみて下さい。 蛇足になるかも知れませんが、 障害の状況や経過によりましては、 障害認定日まで遡っての請求ができる場合もありますので、 その件も含めて、一度ご相談されると宜しいかと存じます。 年友企画による書籍、 「診断書を作成される医師のための障害年金と診断書」を参考に お答えさせていただきましたが、 100%確実!と申し上げられる回答ができませんことを お詫び申し上げます。

ohana777
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!診断書の用紙は、様式120号の3 肢体の障害用です。100%確実の回答が出来ずお詫び申し上げますだなんて、そのような事おっしゃらないで下さい☆色々とアドバイス頂いているので、ものすごく励み・助かっております。現在の病院に医療相談室が有るかどうかは分からないですが、一度役所の方に聞いてみようかと思います。もし認定医制度があるとすると、他の科に掛かるのがものすごく抵抗感ある為、このような制度が無く、現在の麻酔科で相談しやすい医師に診断書を書いてもらえる事を祈ります。本当に色々とありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• rheuma
回答No.4

#2の rheuma です。 >医師の診断書も重要になって来るのですね…。 受給に関する事務的な条件が整っていれば、 後は医師の診断書が全て、と言っても過言ではないと思われます。 ですから、担当医が、 質問者様の、生活に対する不自由度や、就労状況、 また、お体の機能等に関して、 きちんと理解して下さることが大切です。 実は私も、診断書を書いた医師が、主治医でなく、 書類担当の当番医だったこともあって、 一度は不支給の裁定が下り、 自分で書類を整えて審査請求を行った経歴があります。 いただいたコメントを拝読して思いついたので 書かせていただきました。 私も忘れている部分があるかも知れません・・ また何かありましたら、補足等でご質問下れば・・と思います。

ohana777
質問者

お礼

お礼遅くなっておりまして、大変申し訳ございません。何度もアドバイス頂きまして、ありがとうございます☆次回受診時が来月末なので、時間が大分空いてしまいすが、主治医の先生も結構頼れる先生なので、良く相談して診断書を書いてもらおうかと思います。また何かございましたら、御質問させて頂ければと思いますので、その時もどうぞ宜しくお願い致します。とても助かります、本当に色々とありがとうございます☆

ohana777
質問者

補足

早速の質問で大変恐れ入ります、一つお聞きしたいことがございまして…。診断書を書いてもらう医師は、認定医でないとダメとか決まりがあるのですか?今日現在の病院の副主治医の先生から、次回診察時に書いてもらうのに預けていた診断書が、『作成の条件として、整形外科か脳外科・小児科・神経内科・総合診療内科の認定医の作成が必要の為、当麻酔科では作成出来ない…』とお詫びと一緒に返送されて来ました。麻酔科の医師ではダメだなんて…主治医の先生をものすごく頼りにしていただけあり、初診で他の科で作成されたら絶対不利になりそうだと自信無くし、ものすごくショックです。過去の遡り申請するのに必要な過去の診断書も同じく整形外科になるって事ですよね…?整形外科→麻酔科に回されているだけあって、あまり過去の病院の整形外科は係わりたくない事情がありまして…。過去の診断書にしろ、現在の診断書にしろ、一体どうしたら良いかと思い御質問させて頂きました。

回答No.3

#1です。最初に、書いていませんが私も障害基礎年金を受給しております。 rheuma様の書かれいる内容に少々体験上からの補足的になりますが、ご参考までに。 私の場合は、1回目通らず、不服申し立て却下。2回目に通りました。 1回目から数えて1年と半年程度かかりました。不服申し立ては門前払いみたいでした。 それでも、申請して良かったと私は思ってます(あくまでも個人的見解) 不服申し立ては、口頭で済ませれてしまいました。。。 但し、未だrheuma様が書かれましたURLを見つけるのが困難な時代です。 rheuma様が書かれている内容で思い出した点を。 診察・治療等に優れた医師でも、診断書を書くのを苦手とされている場合が多々ありますので、 もしも、診断書が未開封でしたら必ず見直して下さい。書き抜けている所有り得ます。 20才前に起因する病気。発病してから病院に初めてかかった日(初診日)について。 仮に裁断から、障害基礎年金を頂いている場合、数週間前の新聞欄に書かれている事を、 思い出したのですが、障害(基礎)年金の場合、他に収入がありますと一部障害(基礎)年金が、 支給停止となる場合があるそうです(全額とは書いていませんでした)記憶ですので。 国民年金保険料の免除に関しましては、社会保険庁のHPで、お堅いHPに思えるかもしれませんが、 URLを載せておきます。私の場合は、最初はこちらの申請免除をしておりました。 障害基礎年金を受けている場合は、法定免除となります。法改正で正確には把握しきれてません。 申請免除には、注意が必要ですのでその点をお踏まえを、お願い致します。参考になればと思いました。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
ohana777
質問者

お礼

お礼遅くなっておりまして、大変申し訳ございません。体験者様からのアドバイス、とても参考になりますし、現状が見られてとても助かります。それも何度もアドバイス頂きまして、本当にありがとうございます☆申請が通らなかったとしても、eagle-eyed様のように、時間は掛かるかもしれませんが最後まで諦めず申請してみようかと思います!本当にありがとうございました!

• rheuma
回答No.2

関節リウマチで障害基礎年金を受給している者です。 申請で知った範囲でお答えできれば、と思います。 (1)審査(裁定)に通る見込み 確かに、通るかも知れないし通らないかも知れない、というのが現実ですが、 こちらに書かれている限りで考えると、私は通ると思います。 実際に通らなくても、審査請求(不服申し立て)を行うべきだと思います。 (あくまで私個人の見解です、念のため) 障害基礎年金は、日常生活への支障という観点で裁定されます。 上肢障害のみですと通りにくい場合も多いのですが、 歩行に支障をお持ちの質問者様のケースでは、 「日常生活に支障がない、あるいは少ない」と判断されるのは妥当とは言えません。 あとは、医師の診断書次第ともいえます。 障害年金に関する知識があまりない医師(豊富な医師の方が少ないです)ですと、 正確な診断書すら書いていただけない場合があります。 事前に質問者様もよくお調べになった上で、 医師とご相談なさることをお薦めします。 但し、お持ちの障害者手帳の等級と、この年金の等級とは、 連動するものではありませんので、ご注意下さい。 (2)診断書はどこで 現在かかっている病院の医師、というのが原則です。 現状に関する診断書となりますので、 転院前の病院で書いていただく場合は、 今の病院のカルテが必要になったり、 別途、現在に関する診断書の提出を求めらられることになったりします。 ひどい場合は、書類不備で不受理ということも・・。 「過去の分が必要」と言われたとのことですが、それは恐らく、 「受診状況等証明書」(初診証明)のことだと思います。 障害年金については、初診日がいつであるかが重要視されますので、 椎間板ヘルニアで初めて診察を受けられた医療機関が 現在受診されている医療機関と異なる場合、 そちらが発行する証明書が必要となります(所定の書類に記入してもらう)。 こちらが、3000~5000円程度だと思います。 (この書類が整わない場合は、改めてご相談下さい) (3)申請するかしないか これは、ご本人やご家族がどう判断されるか・・でしかないと思われますが、 障害年金の受給に際しては、 受給対象となるか否かの再確認が必要と思われる場合・・ つまり、障害の程度に変化(快癒?)が見込まれる場合は、 一定期間ごとに現況届および診断書の提出を求められます。 ですから、その点に関しては、 「申請しない方が無難」と判断される理由はないと思われます。 ただ、年金支払い免除に関して危惧されているのであれば、 こちらの方は私では知識が乏しいため、 他の方のご回答をいただければ・・と思います。 最後に、私が参考にさせていただいたサイトをご紹介しておきます。 http://syougai.jp/index.html http://www.shougainenkin.com/ どうぞお大事になさってくださいね。 納得のいく結論をお出しになれることをお祈り申し上げます。

ohana777
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!医師の診断書も重要になって来るのですね…。次回受診時に、主治医の先生に少し話してみようかと思います。それにしてもサイトまで教えて頂きまして、ありがとうございました☆助かります!申請も簡単ではないうえ、時間とお金も掛かりますが、現状と長い目で付き合って行く事を考えると、こういった少しの手助けもとても助かると思うので、rheuma様のおっしゃる通り、納得のいく結論を出したいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

こんばんわ。はじめまして。 もし、所謂大病院に通われていましたら、医師以外に、アドバイスを受けれる 所がある場合がありますので、何かと大変でしょうがそちらでもお聞き下さいね。 性質上もっと、具体的に書くのは無理なので、大雑把にしか書けませんが、 手帳の時の診断書と障害基礎年金との診断書は、種類が異なるハズですから、 通われている医療機関の主治医等に尋ねられるのを、お勧め致します。 >(1)私の障害程度でも、審査に通る見込みはあるのか? 通るかもしれませんし、通らないかもしれません。 申請をしてから審査の結果次第となります(審査員がおられます) >(2)どちらの病院で診断書を書いて貰った方が確実でしょうか(転院した為病院が違います)? 基本的には現在通われている病院の主治医となりますが、 貴方様の場合は転院前の診断書も必要になるかもしれません。 >(3)私の場合一生治らない訳ではないが、いつ治るか分からない・治るかどうかも分からないといった状態(全く麻痺して動かない訳ではない)ので、 逆に申請しない方が無難でしょうか? 申請する場合(全ての文面を、文面を読んでいまして気がついた事と合わせて、ご参考までに) 診断書を書いて頂き、申請後、障害年金を受けれるか出来ないかに、かなりの、 月日を要します(申請時期にもよりますが、六ヶ月程度と記憶してます) 申請時に上申書のような物も付け加えて出せるかもしれません。 一度却下されるても、確か1年後に病状等により再度申請可能なハズですので、 貴方様が、通われている医療機関等(場合により役所でも教えて頂けるかもしれません) でお確かめる事をお勧め致します。20才前に起因する病気の場合は、後々、 少々異なってくるようです(障害基礎年金と一口で言っても色々あるようです) #診断書にも消費税がかかります。。。

ohana777
質問者

お礼

色々とありがとうございます!お金は掛かるかもしれないですが、申請してみない事には審査に通るかどうか何て分からないですよね…。結構診断書の料金が高かったので、審査に通る見込みがほぼ0ならば、諦めた方が良いのではと思ってまして。審査の結果が出るまで半年近くも掛かるだなんて…だいぶ時間が掛かるんですね。浪費と時間が掛かるとは。御回答ありがとうございました。