• ベストアンサー

続・不満の無い夫婦間の不倫・離婚について

こちら↓で先日質問をしました。 もしよろしければご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2232475 私の文章力の問題で、、、せっかく回答をいただいたのに疑問が払拭されませんでした。 そこで質問内容を少し変えて質問します。 よろしくおねがいしますm(__)m もしあなたが幸せな結婚生活を営んでいるとします(子供は無しとしてください)。 ある日、一人の異性と出会い不倫にいたりました。そこで心底本気になったとします。 あなたは離婚しますか? ここで、不倫をする人は最低だとか、そもそも私は不倫をしない、というご意見はなしお願いします。 あくまで「もし上のシチュエーションになったら」という仮定でお答えください。 それと、想像上でのお答えか、実際に経験をしたかもお答えいただけますとありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

うちは、子どものいない夫婦です。 逆ですが、夫に不倫されました。「本気だ」と夫は言い、離婚も口にしました。 けど、私は嫌だと言い(笑)、夫は不倫相手と別れて戻ってきました。 好きなの好きなの・・・とアタックされて、調子に乗ってしまった・・、 今考えると不倫相手を愛してると思ったことがない、悪かったと泣いて謝ってきました。 夫の場合、口で本気だと言っただけで、単なる浮気だったのでしょうね・・・。 もし、私が誰かを本気で好きになったら離婚すると思います。 夫が嫌だと言っても、別れようとすると思います。 愛していない人の子どもは産めないからです・・・・。 ただ、不倫関係になる前に夫とは離婚すると思います。 じゃないと、その時大切な人に迷惑をかけることになるからです。 でも、思うに、本気で好きになって離婚をしたいと思ったとしても、 片方だけの主張では離婚できませんので、実際は出来ないものだと思います。 不倫した方から離婚を言い出しても、配偶者がYESと言わない限りできませんしね。 周囲をみると、どちらかと言うと、女性の方が離婚についての決断は固いと思います。 男性は、離婚は口にしても、実際は行動できない人が多いと思いました。

1google
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験者(旦那様ですが)のご意見、非常に参考になりました。 回答者様は、離婚する。ですね、ありがとうございました。 >ただ、不倫関係になる前に夫とは離婚すると思います。 ん~、、、不倫関係になる前だと、相手のことをよく知らないので相手に心底本気にはなれない気がするのですが…。体の関係云々ではなくお互いに気持ちが入っている状態で食事を重ねるだけでも、不倫に入るような・・・? >周囲をみると、どちらかと言うと、女性の方が離婚についての決断は固いと思います。 男性は、離婚は口にしても、実際は行動できない人が多いと思いました。 このご意見は目からうろこでした。全くその通りだと思います。女性の方が感情的というか、男性のほうが勇気がないというか…(笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

渦中にいます。質問文そのままの状態です。 お互い既婚です。お互い子供がいません。 離婚を切り出すか、迷っている最中です。 あっさり書きましたが、事を簡単に考えているわけではありません。 そして不倫相手への恋愛感情に酔いしれている状態でもありません。 ご質問には >あなたは離婚しますか? と書かれていますが、これに回答することはできません。 離婚するしないの結論は、夫婦の片方だけが出すものではありませんし。 ただ、素直な気持ちを言わせていただくと 離婚したいという願望がある、ということになります。

1google
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うぉ…!!渦中にいるということで、こちらへの書き込みも恐らく勇気が要ったのだと思います。 回答を拝見して、あっさり書いているようには全く感じませんでした。 貴重なご意見を、本当にありがとうございます。 「離婚しますか?」というのは「離婚を申し出ますか?」という意味でした。離婚が双方合意でなければできないというのは当然の理解です。 では「離婚を申し出ますか?」という質問だと、 わからない、というのが回答、ということでよろしいでしょうか? 回答者様が今後どのような人生を選択するかはわかりませんが、悔いの無い人生になると良いですね。 そして、是非幸せになってください。 ありがとうございました。

noname#20989
noname#20989
回答No.7

不倫をするという事・・・ 今現在の妻より、魅力的な女性に出会ってしまった・・・とういう事だと思います。 たとえそれまで、幸せな結婚生活を送っていたとしても、妻以上に魅力的な女性に出会ってしまえば、 それまで「幸せ」と感じていた家庭も色あせて見え、相手の欠点が目に付くようになる。 だからみんな、相手が悪いと言うのだと思います。 そして、たとえ不倫相手と別れたとしても、元の妻への愛情は戻らない・・・・ けれどそうなってしまっても、義務感や責任感、世間体等の問題から、最初は結婚生活を続けようと思うとは思いますが、相手への愛情が消えてからの結婚生活はキツく、長くは続かない事と思います。 得に、子無しは、相手への愛情がさめた時・・繋ぎとめるものがありませんから・・・・ 経験者です。 こういうのは、若い頃に、この人!と決め結婚したような、女性経験の少ない男性に多いと感じます。 あと、まじめな方の不倫に関しては、本気の場合も多く、子無しなら、いずれ別れる事になる方が多いと思います。

1google
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ・・・離婚する、というご回答、でよろしいでしょうか? 経験者様のご意見、しかと受け止めました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

私でしたら離婚します。 ついでに不倫相手とも別れます。 幸せな結婚生活を営んでいるのに不倫に走るということは、すなわち自分が一人の男性では満足できないということです。 よって、コトの全ての責任は自分にあると結論づけます。 この状態では二人の男性に申し訳なさすぎるので、両方とも別れ、精神科にカウンセリングを受けにいくと思います。

1google
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 離婚します。 ですね。ありがとうございました。 精神科にカウンセリングを受けに行く・・・かしこまりました!!!

noname#20369
noname#20369
回答No.5

1googleさん、初めまして。 貴女の質問は、ちょっと笑えました。(ごめんなさいね) お答えします。(怪しい占い師のようですね、笑) 独身時代は(約20年前になりますが)、気が付くと三角関係(ただ、相手がすぐに彼女と別れた)、気が付いたら相手が結婚していて、不倫だった(本当にマンガみたいですが、私の両親、友人にも紹介していて、相手の会社にも彼女ですと紹介され、相手の自宅にも泊まっていて、バツ一と聞いていた。・・・実際は奥様が出産準備の為、実家に帰省中だった。) 5年前に職場の、家庭のある男性からストーカー行為を受けた。 その時の自分の対応と、現在の私の考え方は変わっていません。 離婚しますね!!ただし、不倫相手の胸に飛び込んだりしません! 誰も傷つけずに、恋愛や(たとえケンカだとしても)、不倫をする事は出来ないとは思います。 でも不倫は犠牲にするものが、大きいと思います。 理性を失いその様な状況になったとしても、私は結婚生活も、不倫相手ともバイバイですね! 自分の行いには、自身でケジメをつける。気持ちを引きずっても、時が解決してくれます。 たかが紙切れ1枚、されど紙切れ1枚・・・不倫した時点で終わりですね。 不満のない結婚生活なら、尚更自分を許せませんね。 以上、シングルマザーからの意見です。 ちなみに離婚原因は、私の不倫ではありません!念の為、笑!

1google
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >貴女の質問は、ちょっと笑えました。 なんでですかー!なぜか真面目に悩んでいます。 離婚しますね!! ですね。ありがとうございました。 ここまでで、離婚しないが3名。離婚するが2名。 皆さんのご意見、非常に参考になります。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

過去ログも拝見しました。 是が非でもお知りになりたいようですね(笑) 私だったら、「離婚はしません」 若い頃、浮気・不倫・略奪・三角関係等々・・・経験しました。また、両親が結婚に失敗しているため、自分の結婚には絶対妥協できず、時間もかけて、一人で仕事に没頭した時期も経験して、29でようやく決断しました。 不満がなくて、相手を傷つけられるタイプといったら、 根っからの遊び人か、若くして世間を知らないうちに結婚して今さら世間を知ってしまったか、焦りから妥協してそれなりにおさまっていたか、のいずれかに該当すると思います。 まぁ私もまだ新婚なので、今後何事もないと断言は出来ませんけど、そんな状態で結婚に踏み切ったのに不倫状態になったとしたら、そんな自分の精神を異常だと思うでしょうね。 あくまで想像と推測上の話です。

1google
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >是が非でもお知りになりたいようですね(笑) はい!!是が非でも知りたいです!!(笑) 離婚はしません。 が回答ですね? ありがとうございました! ただ、 >不満がなくて、相手を傷つけられるタイプといったら、 根っからの遊び人か、若くして世間を知らないうちに結婚して今さら世間を知ってしまったか、焦りから妥協してそれなりにおさまっていたか、のいずれかに該当すると思います。 ん~そうでしょうか。。好きになって結婚して不満なく暮らしていても、そこで本気で別の人を好きになった場合、その想いを純粋に貫く人の方が不器用というか、正直のような気がしてしまうのですが・・・。 (不倫が良い悪いということはさておき) 自分がもしそうなったら離婚するかしないのか… それが全くわからないので、皆さんの意見を知りたく思ったのです。

noname#20545
noname#20545
回答No.3

「続」を出されると言う事は、なんとか形でも掴みたいようですね(苦笑) 前回の質問で解決されている様に思いますが、 ボンヤリとした輪郭でも掴めればと、おせっかいながら書き込んでみます。 自分の状況: 相方あり、子無し、不倫経験無し ・・・です。 いま、もしそういう人がいたら?・・・と想像しますが。 多分、離婚はしないでしょう。 ただ、一つ離婚をしないと言うのに条件があります。 ソレは、その不倫相手と過ごした時間の問題です。 一瞬の感情の高ぶりを越えた後の話と仮定しているので、 前回の解答で書かれていたように、天秤にかけての想像です。 不倫相手に賭けるか、それとも今までの生活を無い物にできるのか・・・と言う事を。 そうなればおそらく未知の者に賭ける恐怖が膨らんで、 自分はもしかしたら不本意かもしれないけれど安定した歴史を取ると思うので、 「離婚はしない」と言う結果を出すのではないかと考えたのです。 しかし、相手と付き合った時間が短ければ短いほど、周りを冷静に見られない状況になります。 そうなれば話しは別です。 自分でもどう言うアクションに出るかどうかは、正直見当もつきません。 スイマセン、せっかく新に質問を考えられてきたのに申し訳ないですが、 多分白黒ハッキリつく問題ではないと思います・・・こう言う話しは(苦笑) 腑に落ちないでしょうが、状況・環境・性格・時間etc・・・ そう言った複合的な問題で出て来る答えのような気がしますよ・・・コレは。 失礼しました。

1google
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「続」を出されると言う事は、なんとか形でも掴みたいようですね(苦笑) はいそうです!(笑) 始めはふと思った疑問だったのですが、前回の質問をして回答をもらったら、どうしてもこのポイントが知りたくなりました! >自分でもどう言うアクションに出るかどうかは、正直見当もつきません。 が、 >多分離婚しないでしょう。 というのが回答ですね? ありがとうございました!

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.2

心底本気になったなら別れると思いますね。 俗に言う「火遊び」程度ならそんな事は無いでしょうけど。

1google
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 離婚ですね! 「思いますね。」ということは、想像上でのご回答ですね? ありがとうございました!

  • ukmoon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

想像上でお答えします。 幸せな結婚生活を送っているのであれば、離婚の必要はゼロ。ただ、何か一つでも納得のいかないことがあって不満を抱えているのであれば、離婚を検討しても良いのでは?ただし、不倫相手について何もご記載がないので奨励は差し控えさせていただきます(苦笑。

1google
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 想像上であるということも含め、早速ばっちり欲しい回答です^^ 離婚しない。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女のきもち

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335847 で、質問して http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337696 でまた質問した者です。 ※話がつながっていて、わずらわしいですが宜しくお願い致します。 つきあってと言ったわけでもなく、また、むこうから つきあってくれとも言われたわけでは、無いのですが、 昨晩「もう、用は無し」宣言を言われてしまいました。 これは、やはり本気でしょうか? としても、何も思い当たることがありません。 (これが、もう気づいていないってことでダメなのかな?) どうすれば、いいのでしょうか?

  • 不満の無い夫婦の不倫した場合は・・・?

    結婚していて、不倫をして離婚をする場合は、そもそもその不倫したほうが夫婦間に問題(不満)があって→不倫→離婚というのが全てなのでしょうか? 上記の理由が圧倒的に多いとは思うのですが、仮に配偶者や結婚生活自体に不満はなく、むしろ仲がよく幸せに暮らしていたのに、それでも好きな人が出来て不倫をした場合、やはり離婚はしないものですか? それとも、配偶者に何の不満がなくても不倫相手に心底本気になってしまった場合は、不倫相手と結婚するために(?)離婚するものでしょうか。 くだらない質問ですみませんが、ふと気になったので質問しました。 自分がそういう経験をした、周りにそういうカップルが居た、などという方に回答いただけますと信憑性の意味から大変参考になります。 よろしくお願いします。 ちなみに私がそういう状況ということではありませんので(笑)

  • 不倫経験者の方へ(3)

    どんな話でも結構です。皆さんの体験談やアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。 もう一度付け加えておきますが、未婚の方や未経験者の方では想像のつかない世界の話だと思いますので、あくまでも現在進行形もしくは経験者の方、特に「不倫→離婚→不倫相手と再婚」という経験をお持ちの方からのアドバイスをお待ちしています。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=498410

  • 不倫を辞めるよう上司に言ってもらうことについて

    前日こちらで皆様のご意見を聞かせてもらいました。詳しくは→こちらをご覧ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1708594 その結果「放っておくほうが良い」という意見が圧倒的でした。その後考えたのですが、彼女の上司にあたる方に辞めるよう言ってもらうのは有りでしょうか。 まだ、彼女には私のほうから何も話していません。話しても聞く耳持たずであるという意見もたくさんいただきました。彼女とは以前同じ会社で その上司の方もよく知っています。お酒好きということもありプライベートでも呑みに行く仲です。今回はその上司の方に不倫を辞めるよう言ってもらうのは有りか無しか、またそういう行為はおせっかいなのでしょうか・・・ 最近、不倫の末 女性が犠牲者になったり、とんでもない事件に巻き込まれる事件が目立っています。つい2ヶ月ほど前も高校の時の同級生が不倫の末に彼の子供を妊娠し彼の奥さんにバレて別れることになり、慰謝料を請求されトリプルパンチです。 そんな悲惨な思いを今不倫中の彼女にさせたくありません。 賛否両論だと思いますが皆様の意見をお願いいたします。

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • 不倫、そして二股その2

    すの1からの続きです・・ イキナリ突然の彼女の告白に普通なら怒りもするでしょうが 怒りよりも、悲しみが先行してしまい絶望感でいっぱいで 胸が張り裂けそうで、苦しいす。 「浮気した彼のコト好きなの。でもあなたのコトも好きなの どうしたらいいのか・・わからない・・。」 彼女はそう言いました。はっきり言って私もどうしたらいいのか さっぱりわかりません。 友人にも話してみました。「はっきり言ってオマエには悪い けど最低な女だな!」と言われました。 確かに最低とも思います。 けど、彼女を嫌いになるコトができません。 好きです。大好きです。愛しています。 苦しいです。 不倫の結末なんてこんなモノだよ、と言う人もいるでしょうが 私は彼女をホンキで愛しています。結婚したいと思います。 今は冷静な判断ができないです。こんな私に良きアドバイス 宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=170721

  • 既婚者の方へ:浮気されたら離婚しますか?

    oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263430 でご質問しましたが、質問の仕方が悪かったみた いで浮気への批判しかお答えいただけませんでし た。 浮気はいけないのは解っています。でも、浮気を 知ったら離婚を考えますか? (教えてgooで離婚したい!という質問が多いの  で気になりました) 私はたかだか浮気で離婚なんて考えもしません (本気では困りますが)妻が謝ってくれば許す しかないです。でも無断で借金でもされたら殴 ってやりたいくらい怒ります。 浮気しちゃったものは仕方がないと思うのは私 だけのでしょうか?(そりゃーたしかに怒りは しますが離婚なんて大げさだと思うのですが)

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • XPホームエディションでの印刷が出来なくなりました

    ホームエディション上でいかなるアプリを使っても印刷出来なくなってしまいました。 どうも、スプーラとか言うのが行かれているらしく、プリントスプーラが動かないというメッセージとともにシステムがハングアップするようになってしまったのです。 (詳しくは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=510023 をご覧下さい。あのときから、状況は、依然として変化無しです。 何か良い情報をお持ちの方、ぜひお教え下さい。

  • 夫婦の共有財産について。義母、義兄がらみです。

    前回・前々回のご質問内容をご覧いただければ今回の質問の内容がより解りやすいと思います。合わせてご意見も受付中です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1837864 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1862041 前回までの質問を踏まえたうえで・・・ 今月から私が主人の通帳を管理することになりました。我が家のお金の流れを把握するためです。 今回質問したいのは、私たち夫婦の収入を合算してそこから貯蓄をした場合、義母や義兄がお金を借りに来ても私が「これは夫婦の財産だから貸せない」と断ることが出来るのでしょうか? 今までは主人がお金の管理をしていたので私の知らないところでお金が渡っていたようですがこれからは私を通さなければ渡すことが出来なくなります。 ちなみに私たちは新婚2ヶ月目です。義母とは同居してます。新婚の私がそのようなことを言っても良いのでしょうか? お金にルーズな義兄に渡すのが嫌で義母にも貸せません。 何か良いアドバイス、対策があればご伝授お願い致します。