• ベストアンサー

ショスタコーヴィッチは手始めに何を聴いたらよいでしょうか

私はクラシックはほとんど素人なのですが、最近知人の勧めもあり、ショスタコーヴィッチを聴いてみようと考えております。しかし、手始めにどれを聴いていいものか分からず困っております。ひとまず、シンフォニーをと考えてはいるのですが、現在入手可能なCDで、お勧めの録音等がございましたら是非ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

交響曲第11番「1905年」なんていかがでしょう。 第一次ロシア革命を題材とした作品で、4つの楽章にはそれぞれ「王宮前広場」「1月9日」「永遠の追憶」「警鐘」という表題が付いていることもあって聞きやすいですよ。 ショスタコーヴィチの作品の大きな魅力の一つ、凶暴さも全開で、特に第二楽章の中間部、皇帝の軍隊が民衆に向けて突然発砲し、蹂躙する場面などは恐怖で震えがきてしまいます。 よく聞くと彼のソビエト政府への面従腹背ぶりも見え隠れしてますし。 交響曲のCDレビューならこちらがお勧め! http://www.h7.dion.ne.jp/~furutako/ 今年は生誕100周年ということもあって、名うての名盤をも非常に手に入れやすくなってますし、いきなり他の演奏家とは別格とも言えるコンドラシンやムラヴィンスキー等の全集・選集という選択肢もありかもしれませんね。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=603070083
erskin
質問者

お礼

皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。 さっそく、お勧めのものを探して見ることにいたします。 皆様に20点差し上げたいのはやまやまなのですが、出来ないようです。 お許しくださいませ。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も5番をお勧めします。 レナード・バーンスタイン指揮、ニューヨーク・フルハーモニック演奏のものが私は好きです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZF026/qid=1151149450/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/503-1725637-1543916
erskin
質問者

お礼

皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。 さっそく、お勧めのものを探して見ることにいたします。 皆様に20点差し上げたいのはやまやまなのですが、出来ないようです。 お許しくださいませ。

回答No.1

交響曲第5番ニ短調op.47「革命」とかはどうでしょうか?下のサイトでレビューが見られます↓。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GVNS/503-9915931-3522359?v=glance&n=561956
erskin
質問者

お礼