• ベストアンサー

録音が綺麗なクラシックCDを聴いてみたい。

J-POP、久石譲、T-SQUARE、クラシックなどを主によく聴きます。 スピーカーはB&W685S2を使っています。 最近J-POPを聴くと疲れてしまいます。緩やかなクラシックかJAZZを聴こうと思うのですが、CDの録音が綺麗なものを聴きたいです。ハイレゾ対応のCDプレヤーは、今のところ検討中です。 最近の若いピアニストで録音が良いものを聴いてみたいです。他にもお勧めがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 1950年代以前のもの以外であれば、そんなにきたない録音はないと思いますよ。最近の若いピアニストでなくとも、録音のよいものはたくさんあります。  録音よりも、どのような音楽をお望みか、という問題ではないでしょうか。  「音楽がきれいな」ということであれば、「力強い」、「迫力の」、「派手な」、「暗い」、「深刻な」といったものを避け、入門者向けのピアノ曲、室内楽曲、弦楽合奏といったものをお求めになれば、目的にかなうのではないでしょうか。  何を買ったらよいのかわからない、ということであれば、とっかかりに次のようなものを聞いてみてはいかがでしょうか。これをヒントに、レパートリーを広げていけばよいと思います。 「ベスト クラシック100」 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3_000000000043780/item_%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF100%EF%BC%886CD%EF%BC%89_1099798 「ベスト ピアノ100」 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3_000000000043780/item_%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E100-6CD_1075196 「ベスト モーツァルト100」 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3_000000000043780/item_%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88100-6CD_1481723 「100曲 モーツァルト」 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3_000000000043780/item_100%E6%9B%B2%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%9C10%E6%9E%9A%E7%B5%84-10%E6%99%82%E9%96%93_1480269

kabirunrun01
質問者

お礼

録音状態よりも、どういう音が好みかでCDを選んだほうが良いのかもしれませんね。 ベストクラシック教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハイレゾ対応のCDプレヤー が音が良い訳では無いですよ、通常の44KHz/16Bitでも数千円の物と100万円では全く音が違います、ハイレゾ対応のCDプレヤーの数万円でも、やはり、最高峰と言われたCDプレーヤーより音が明らかに落ちます、アナログの部分で音が決まるのと、DACのLSIもどれも同じと言う訳でなく、やはり良い物とそうでない物は違います。 またアナログレコード(良い物)とおなじ音を再現できるのはハイレゾと言っても384KHz/32Bit(DXD)、DSD128(5.6MHz)と言うさらに上を行くもの、さらに上の768KHz/32BitやDSD256,DSD512(音源が売られていないか、非常に少ない)なんて世界です。 アンプも300B等の真空管アンプやアキュフェーズ B&W685S2は86dBしかスピーカーの能力が無いので、真空管は厳しいでしょうけど。 プレーヤーでポータブルで少し高いですが、CHORDの「Hugo」がお勧めです、DSDプレーヤーの中では最高の部類に入る音質です。 http://www.phileweb.com/news/audio/201402/08/14148.html 音源はEオンキョーなどでダウンロード購入できます。 また、録音の良いと言うのが、意外と差があり、ピアニストの技量もありますが、ピアノ、録音機材、そして環境(気圧や、湿度などもろもろの環境です)何処で録音したかが、透明感や抜ける音などに影響します(ピアノの場合は特に、いくら良いピアノでも持って行くと言う訳には行きませんから)。 お勧めは 田村響 さんです。 https://www.youtube.com/watch?v=89goOl8Wlek

kabirunrun01
質問者

お礼

ハイレゾにも、いっぱいすごいのがあるんですね。 高価なものは買えないので、自分でできる範囲でハイレゾも楽しめたらと思います。 色々教えていただき、ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 50代男性です。 音にこだわるマニアの方は却ってアナログレコードを選ぶ・・・と聞きましたが・・・録音の良い悪いはアナログの場合に使われるのではないでしょうか? CDのようなデジタル録音では差は無い・・・と私は理解していますが。 最近のSHM-CDなどのバージョンがあるCDを選べば、ご希望の「録音が良い」という意味になると思いますよ。 但し、この高音質なポテンシャルを100%生かすには、それを再生する機器もそれなりにしないと意味が無いらしいです。(新たな市場開拓なのでは?そこまで聞き分ける耳を普通の人は持っているのでしょうか・・・) アーティストについては、チック・コリアなどの大御所から入る方が勉強になると思いますよ。

kabirunrun01
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。 中村紘子が演奏した英雄ポロネーズのCDを持っているのですが、音がものすごく硬いイメージでした。どのスピーカーで聴いても。録音状態は悪くはないのですが、自分でもどう言ったら良いか解らないのですが、録音の仕方が違うのでしょうか。 SHM-CD、一度聴いてみたいです。

関連するQ&A

  • 録音の良いCD

    こんにちは。最近になりオーディオにこり始めました初心者です。 優良録音のCDを探しましたがクラシックやジャズばかりで聞きなれないために飽きています。 そこでPOPS,ロック、R&B等(できれば日本がいいですが外国でも良いです)で優良録音のCD又はアーティストを教えてください。もちろんクラシック、ジャズに比べると劣るのは覚悟の上です。 たとえば宇多田ひかるのような感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近の録音の良いCD、オーディオチェックに良いCDは?

    20年ぶりにオーディオに懲りだしました。Jazzとクラッシックを主に聞いておりますが、最近の録音の良いCDについてはまったくわかりません。 LP専門のオーディオ時代には、好録音盤ということで話題になったLPもたくさんありましたが、CDになってからの好録音盤については、まったくわかりません。 JAZZとクラッシックの音楽CDで、オーディオチェックに向いているCDを、お教えいただければうれしいのですが、よろしくお願いします。

  • 「脳が開く」音楽(特にクラシック)について

    こんにちは、クラシックについて教えてください。 先日、インドはヒンドゥー教の中で伝わる「チャクラ」とクラシックの音楽の関係性について、授業で学びました。 非常に興味深く、面白い内容の授業だったのですが、クラシックについてはズブの素人で、全く判りません。 そこで、代表的なモーツァルトは勿論の事、有名なクラシックの音楽家の、「脳を開くことのできる曲」を教えてください。 できれば、CDのタイトルで教えてくださると助かります。 また、友人は「久石譲の曲は癒される」と云っていたのですが、久石譲も効果的なのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシックのライヴ録音のCD

    クラシックのライヴ録音のCD クラシック売り場で、ライヴのCDをよく見かけます。私の先入観ですが、ライヴ録音のCDはスタジオ録音に比べて、何となく一部の楽器の音がぼやけているような、不自然な違和感があり、あまり買おうとしません。 しかし、好きな曲や指揮者でもライブしかリリースされていないのもあります。 最近の録音でも、スタジオ録音で再び演奏せず、ライヴをそのままCDにしてリリースするのは音質的に見て自信があるからなのでしょうか? ブルックナーなど、ライヴCDがほとんどなので、買おうか悩んでいます。

  • 録音の状態が良ければCD でもハイレゾ音源に勝るか

    録音の状態が良ければCD でもハイレゾ音源に勝るか? 今以前に安く購入した中古のDVD SACDも再生出来るプレイヤーでCDを聴いてます。 僕にはハイレゾ音源必要ないと思いました。 音を事情があり大きく出せません。 中古で自分好みのスピーカーをようやく手に入れてます。小音量で聴く事に合ったものです。 僕は聴覚が鋭くなる薬飲んでます。 歳をとったので超高音域の音は聞こえてなと思います。 それから部屋の条件もリッスニングに良くなるように変えてます。 携帯音楽プレーヤーでハイレゾ音源聴いてる人が多くなった最近ですが、一人暮らしの僕にはまったく必要ないです。 スピーカーで聞く音楽がどれだけ心地よいか知ってます。 レコード聴けるほどお金ありません。 ある程度のオーディオと部屋の環境を整えれば極端な贅沢しなくても十分素晴らしいオーディオライフ送れるのではありませんか。 ボケ老人のぼやきでしょうか。 皆さまのご意見をお伺いしたいです。 お願い申し上げます。 因みにプレイヤーは少し電源付けておき暖めておきました。今はエリッククラプトンのアンプラグドを聴いてます。読み込みエラーが発生して音飛びしてしまいました。メーカー毎に音の傾向が違う事は良くわかってきました。

  • ピアノ、クラシックの知識

    私は、ピアノを使った現代音楽(ヒーリング系)やクラシックに興味があります。 幼いころからクラシックを聞いていたりした人と興味が合う様に 知識をつけたいと考えています。 私の音楽系の趣味は以下の様になっていますが、 邦人:坂本龍一、久石譲 外国人:ショパン、リスト (演奏者はグルダ、ホロヴィッツ、ツィメルマンくらいしか知りません。) こんな私にお勧めの有名ピアニストや勉強法はありますか? 特にクラシックを聞く上で音楽史の知識があると楽しいと思いますが、 どういった手段で勉強するといいでしょうか? 私は、好きな作曲家をウィキペディアで調べるといったことしかできません。 質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いいたします。

  • J-POPでお勧め、有名な人や歌

    恥ずかしい質問ですが‥ 私は今までクラシックしか興味が湧かない、クラシックしか感動できない、クラシックオンリーの生活をしていました。 ところが久石譲のジブリの音楽やディズニーを聴くようになって、今は突然、J-POPというもの(ポピュラー音楽?)に開眼しました。 でも、全く知らない世界で、今、誰が有名でヒットしていて、どんな歌が有名なのか、さっぱり分かりません。 試しに一青ようをレンタルで借りて聴いてみて感動しました。 皆様の好きな曲をたくさん教えてもらいたいのです。 本当にこのジャンルはパッパラパーなんです。 今まで興味も湧かず、自分とは違う世界と思っていました。 音大まで行ったのですが(クラシックで)、クラシックオンリーでした。 J-POPを聴くにあたって、常識な歌手の名前、曲、最近ヒットしているものなど、いろいろと教えて下さい。 27才にして、生まれて初めて、このジャンルのCDを買おうと思っています。ですが、何から手をつけていいか全く分からないのです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • オシャレな曲教えてください

    今度仲のいい女性の友達が家に遊びに来ます。 彼女が「オシャレなBGMとか流して欲しい」と言っていたので探しているのです。あと1人でいるときにも雰囲気にひたれるのでいいかなぁとも思います(笑) イメージとしてはJーPOPのような感じではなくジャズや、久石譲さんの作曲した曲のようなバーで流れるしっとりとした曲が良いかなと思っています。 CMソングなどのメジャーなものでももちろんかまいませんので教えてもらえませんか? できたらオススメのCDの名前も一緒に教えてもらえると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • CDプレイヤーの購入について。

     近頃オーディオのCD専用にプレイヤーを追加しようかなとやんでいる者です。現在組み合わせているシステムは下に記載させていただきます。 CDプレイヤー・・・【SONY SCD-1】 プリメインアンプ・・・【CEC AMP3300】 スピーカー・・・【ALRジョーダン EntrySi】 ラインケーブル・・・【MIT XLR EXP-PROLINE】 オーディオを置いている部屋の環境は6畳くらいの細長い和室です、壁も木造とふすまで響きは強くないのですが耳障りなエコーがなく気に入っております。  よく聴く音楽はJ-POPでなかでも女性ボーカル(柴田淳や川江美奈子ほか)中心で、そのほか久石譲のさまざまなCDも聴きます。SCD-1を購入してから約5年たちますがSACDはあまり所持しておらず、追加する際はCD専用機が良いかなと思っております。SCD-1は試聴できなかったのですが、なぜか惹かれるものがあったので即購入しました(笑)。  スピーカーもいずれはELACの310に替えたいなと考えておりあます。希望は予算は80000円までで、音像がぼやけなく、しっとりと日本人ボーカルが聴けるものを探しております。プレイヤー変更でこんな風になったよーってあればお教えください。

  • オススメのピアノ曲CD

    久石譲さんやゲームのスヌーピーコンサートなどの さまざまなピアノ曲を聴いてピアノ曲のCDが欲しくなったのですが どのようなCDが良いのかがわかりません。 何かオススメのCDを教えてくれませんか? できればクラシックではなく創作かアニメ、ゲーム曲でお願いします

専門家に質問してみよう