• ベストアンサー

ハイレゾ音源の聞き比べに適したコンテンツ

ハイレゾ対応のスマホを購入しました。 イヤホンは10,000円くらいのです。 後は音源(コンテンツ)ですが、これがハイレゾだっ!っていうくらい分かりやすい曲は誰のどの曲でしょうか? ジャンルで言えばクラシックかJ-POP女性ヴォーカルが良いです。 ちょっと調べてみましたが、昔の音源をハイレゾにアップコンバートしたようなものが多いように思われます。そうではなくて、始めからハイレゾ用に録音された音源が良いです。必然的に最近の曲になるのかな。

• ubku
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.1

音楽を再生してイヤホンやヤホン端子で40kHzが出ているかを確認するのが先決です。 普通の音量ではほとんどの成人が20kHz以上超音波が聴こえないのが科学的に実証されています。聴覚テストが8KHzであるように高音域は15kHz位までしっかり出ていれば良い音に聞こえるはずです。 ハイレゾ音楽は超高音域や超音波域を意図的に上げたり、高音域を上げたり編集して良い音にしているように思います。 オーディオは不完全な耳だけで判断すると間違います。パソコンやスマホで測定確認が重要と思っています。 参考意見まで。

ubku
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。