• ベストアンサー

n-ブチルバルビツル酸の合成

n-ブチルマロン酸ジエチルと尿素をナトリウムエトキシドとエタノール触媒下で合成した時に生成されるナトリウム塩って何ですか?構造式も教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

普通に考えれば、もっとも酸性度の高い水素のところで塩になるでしょうね。 だとすればNと結合したHがNaと置き換わることになるでしょうね。 ただし、NaがNと結合しているか、その隣のOと結合しているかはわかりませんね。 構造式は自分で考えて下さい。 この反応って、フィーザー有機化学実験(丸善)が出典ですよね?その本は調べてみましたか?