• 締切済み

VBSでサウンドデバイスの変更方法について

winxpでマザーボードのサウンドデバイスと、PCIで増設したサウンドカードを切り替える、vbsがあれば便利だと思い、ネットで検索し、 http://kamakura.cool.ne.jp/vaio_r/tips/etc/usb_audio.htm が出てきたのですが、win2000用しかなく、うまく動きません。 winxpでうまく動かす為には、どこを変更すれば良いか、教えて頂けないでしょうか?(ちなみに「可変」です。)

noname#100914
noname#100914

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.1

> ちなみに「可変」です。 この意味が不明です。何が可変なんですか? > winxpでうまく動かす為には、どこを変更すれば良いか.... いや、不可能でしょう。OS が XP だから、、というのが原因ではありません。 サンプルは USB と ONBOARD のサウンドデバイスを扱っているのであって、 PCI のものではありません。 USB は Windows 起動後であってもケーブルの抜き差しが可能である点からみて、 そのコントロールは Windows 配下にあると考えてよいと思います。 一方の PCI ですが、、 PCI と ONBOARD のどちらのデバイスを使うかは、BIOS レベルの設定であり、 それを Windows 上から操作することはできないと思います。 できるとすれば、ハードウェアにより近い C 言語などでプログラムする必要が あると思いますが、ファームウェアの更新と同レベルのリスクを伴うもので しょう。 ハードウェアとプログラムの双方で極めて高度な知識が要求されると思います。 恐らく、マザーボードの開発会社の方でない限り不可能かと思いますし、どの ベンダーのマザーボードにも通用する汎用的なコードなどは不可能です。