• ベストアンサー

LAN外へのメール送信ができない

「はじめてのFedoraCore5」という本を読みながらサーバーの勉強をしています。 現在メール送信のところでつまずいています。 3日前にはLAN外へメール送信したら、メールはヤフーメールに届いたのですが、3日間進めていったらメールを送信してもLAN外に届かなくなりました。 見直しながら、色々模索したのですが一向に解決しません。色々サイトを見ながらいじったのが原因なのかもしれません。 この場合どのような方法で解決できますでしょうか。 ご教授宜しくお願いします。 ■利用OS:FC5 ■利用回線環境:FTTH ■グローバルIP:非固定(DDNS) ■同ドメインなら送受信できる ■ネットは接続している 他に必要な情報があれば仰って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.2

とりあえず、#1さんの書かれているとおりエラーログ等を確認してみるのが良いでしょう。 他の可能性としては、プロバイダが外向けの25番ポートを閉じたということも考えられます。(参考URL) 一度、プロバイダのHP等も確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051007/222473/
dreamG
質問者

お礼

【訂正】 ニフティでは受信できました。 受信できなかったのはヤフーとgooメールです。

dreamG
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドメイン名が「○○.ddo.jp」(DynamicDO!.jpの無料サブドメインを使っております。) プロバイダが外向けの25番ポートを閉じたということはありえるかもしれません。 ヤフー・gooのフリーメールと家庭用niftyメールにメール送信してみましたが駄目でした。 【補足・質問】 ヤフーに3日前は送信できたのですが、そのとき送信したアドレスが[×××@fc5.○○.ddo.jp]でした。だから送信できたのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

MTA(メールサーバー)にはなにをつかっていますか? 届かなかった場合のエラーメッセージのないようは?

dreamG
質問者

補足

MTAはpostfixを使っております。 メールを送信してもエラーなどはありませんでした。 ヤフーからメールを送信して受信はできました。 受信に関しては大丈夫な模様です。