• ベストアンサー

小2の女の子・仲間はずれ?

pippon-chanの回答

回答No.13

状況は少し違うのですが、具体的な例を。 以前、教育関連の仕事をしていました。 あるお子さんが似たような状態になり、相談にこられたので「上手くいっていないという子ども達のお母様達とあなたと、一度みんなで集まって話しをして、また、その子ども達がどのようにあなたの子どものことを話しているのかを聞いてみては」というような内容を、助言したことがあります。 個人的な事はプライバシーに関することなので、書けませんが、相談に来られたお友達は、自分の子どもからは聞いていなかったいろいろなことを聞いてきたそうです。 そして、大人の視点と子どもの視点の違いにも、気がついて、親として努力をしたようです。 踏み込むのは・・・というのではなく、現状把握が大切な気がします。 お子さんが、「学校なんか楽しくない!大嫌い!」と言った理由が、わかるかもしれません。 子ども同士のことなので・・・と、いうのは、状況を把握してから、質問者様がどこまでどうすべきかと考えればよいことなので、まずは原因をつきとめてはいかがでしょうか。 ただ、「うちの子がいじめられているようなので・・・」と、先に言ってしまうと、相手は加害者の親として呼ばれたように受け取る場合があります。 これでは、状況をつかめないばかりか、被害者妄想扱いされる場合もあるので、これからの長い小学校生活を考えて、あくまで「子どもが学校に行きたくないと言っているので、知っていることがあったら教えていただけないか」というような、あくまでも「相談にのっていただく」という言い方をしたほうが良いと思います。 困っている人を見たり、頼られたりすると人間は、いろいろな情報をくれるものです。(全員とは限りませんが。) 最後に、この質問に12人もの方が回答を下さっていますよね。それだけ、質問者様のお子様を心配なさっているわけで、ひとりで思いつめないで、頑張ってください。

nori1212
質問者

お礼

pippon-chanさん、はじめまして! 状況を把握する・・本当にそこからはじめてみたいと思っています。いろんな角度から、話を聞いてみたいと思います。もしかすると、そのお母さん方の中にも同じことをされていると考えている方もいるかもしれないし、全然知らなかった・・と言われる方もいらっしゃるも知れませんね。少人数の学校ですし、まだ何年もお付き合いが続くのですから、今の状況はきちんと把握しておかなくては・・ たくさんの方から親身になってお返事いただき、感謝しております!本当にありがたいです・・こちらに思い切って相談させていただき、本当に良かったです。 アドバイスをありがとうございました!!