• ベストアンサー

破水と陣痛確率的には?

belltarouの回答

回答No.4

はじめまして。私の体験談は・・・ 1人目・・・初期は切迫流産、9ヶ月からは切迫早産で入院しました。 赤ちゃんが下がっていると言われましたが子宮口は開いておらず、結局は37週と5日で破水して出産となりました。 破水はお昼寝をして起き上がる時にチョロっと出る感じでしたがすぐに何か違うと分かり、そのまま病院へ向かって6時間で出産でした。 出産後に破水のため赤ちゃんに髄膜炎の疑いがあるから検査すると言われかなり不安でした。 結果は大丈夫でしたがこんな思いをするのなら次は陣痛で産みたいなと思いました。 2人目・・・8ヶ月の時に赤ちゃんの頭が骨盤に入るほど下がっていて、子宮口も1.5cm開いていて、さらに子宮頚管も短くなっているので即入院となりました。 入院中に子宮の膜が薄くなっていると言われ、そのせいか分かりませんが38週目で検診に行き内診をされた後その刺激で、家で座っているとバチンと音がしてすぐにドバッと破水し、3時間で産まれました。 こんな感じです。 私は3人目を考えていますが、次も切迫で入院&破水かなと覚悟しています。

関連するQ&A

  • 子宮口に胎動で痛いです。破水しないでしょうか。

    現在、32週の妊婦です。 赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。 最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。 胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

  • 前期破水や陣痛のタイミング

    私は今38週の初産婦です。 9ヶ月頃から、胃が圧迫されて第二のつわり状態で、むかむかしています。検診時でも赤ちゃんがまったく下りてきていないし、子宮口も堅いと言われ、このぶんだと予定日過ぎてしまうのかなーと思っています。 それで、もしこのまま赤ちゃんがなかなか下がってこなくても前期破水や陣痛が先に始まってしまうことってあるんでしょうか。 下がってきて、胃のあたりがすっきりしたらお産の準備が完了でいろいろな兆候が出るものなのでしょうか。 もし、下がる前にも陣痛がきたり前期破水するのだったら、それって難産になるのでしょうか? 出産を目前に何かと不安がつきません。 今朝ふと心配になったのでぜひ経験者の方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 破水

    私の義理の姉が、妊娠4ヶ月目で、破水してしまい、今入院中です。 破水のため、安静にしていないと、流産してしまうとの事です。  そこで、母が、先生から、話しを聞いた所、あと一月遅い破水なら、問題なかったそうなのですが、早い段階の破水で、赤ちゃんに、何か、障害が残ってしまうそうなのですが、でも、母は、耳がよくないので、聞き間違えかもしれません。父によると、そんなことを、先生が、淡々と言うわけない!と、母に言うそうで、母も、自分の勘違いなのかどうなのか、気をもんでいます。障害が残るのなら、どのような、障害が、考えられるのでしょうか?  心配でたまりませんが、本人に、あまり聞く事ができず、母も、悩んでおります。1ヶ月入院してその後の早産なら、保育器で育つそうですが、今出てきてしまうと、死産だそうです。 元気な赤ちゃんが生まれてきて欲しいのですが・・  詳しい方 専門科の方、宜しくお願いします。

  • 切迫早産を過ぎて35~6週目で陣痛誘発剤を使って出産された方!

    経験者のお父さん・お母さんの皆さんに教えていただきたいことがあります。 私の妻は現在31週目で切迫早産(子宮口4cm開いている)と診断を受け大学病院に入院しました。 現在、34週目6日で、個室から相部屋に移されてトイレまでの歩くことが解禁されました。破水や出血も無く・また兆候も見られません。ごく一般的な妊婦さん(?!)に戻ってきました。 しかし先日担当医の話で、 「36週頃、陣痛誘発剤を使ってお産しましょ?」と言われたらしく、まだ陣痛はまったく無く、張りもほとんど無い現状で、私も妻も自然に陣痛が起こってからの出産と思い描いていたので、かなり医者の言うことが大丈夫なのか?と心配になってしまいました。もちろん現在の赤ちゃんの状態は全て平均値できてますし、36週頃からは赤ちゃんが出てきても大丈夫との情報は頭に有るのですが、何か不安・・・(汗) そこで、 35~6週目の陣痛の兆候すらない時期に陣痛誘発剤を使ってお産をされたお母さん&お父さんの声を聞きたく思い投稿いたしました。 ちなみに初めての子供です。

  • 予定日過ぎても陣痛がこない(泣)

    2人目の妊娠です。 一人目は切迫早産(自宅安静)で1ヶ月早く生まれました。 二人目も切迫早産でおまけに約3ヶ月入院して36週に入ってやっと退院・・退院したらすぐにうまれる予定?でしたが・・・とうとう予定日を2日オーバーしました。 お腹の張りはあるものの、陣痛に繋がりません。 一体なんのための入院だったのか今となっては謎です。 おまけに入院して初めの1ヶ月はベッドの上での生活のみでした。 (トイレは尿管、便もベッド。診察もベッドごと移動してました。食事も寝ながらで座ることすらアウト) 切迫早産で3ヶ月も入院して点滴をはずした日に陣痛が来ると誰もが思っていたのに、一向にきません。 同じような方いましたか? 2日前に子宮を刺激してもらいましたが、出血すらありません(泣)

  • 高位破水体験者にお訊ねします。

    私は36週3日の経産婦です。今回13年ぶりに4人目の出産となります。 30週あたりから、切迫早産の薬を服用しております。歩くとお腹は痛み、ほとんど歩くことはなく過ごしています。 昨日の夜中0時くらいに、トイレに行き、オシッコを済ませて下着をあげようとしたところ、 ポタポタと水がおち、太ももから足首まで、水がつたいおちました。においをかぎましたが無臭のようでした。私は破水の経験は今まで一度もありません。 一応、横になり様子をみましたが、元々が切迫流産で、お腹はよく張り、歩くと痛み、腰痛は常にあるので、陣痛の判断が非常に難しい状況にあります。  ただ、考えてみると、昨日は昼間から、生理痛のような軽い痛みがしんどくて、昼間はずっとねていました。 トイレで水が流れた後は、全く痛みのない張りは1時間に何回かありましたし、生理痛の痛みも気になる程度はありましたが、そのまま寝れました。 とにかく、普段からひどいので、判断がつかないんです。 でも、今日も何もでないし、ただの尿漏れですよね? よかったら、破水から陣痛が始まった経験をされた方の体験談が聞きたいです。 どんな破水で、陣痛だと気づいたとき、どんな感じ?痛みで、どれくらいで出産されたか。。など 教えていただけたらと思います。破水の事だけぜんぜんわからないんです。

  • 陣痛はどんな感じにやってくるのか。

    只今35週の妊婦です。 先週、病院で早産検査たるものをおりものでしました。 「結果がプラスになったから早産するかもしれないので静かにしててね。」と先生に言われました。 赤ちゃんの頭がさがっているみたいで、本来ある位置に肩がきているみたいです。 でも子宮口がしっかりしているので、ちょっと様子を見ている状態です。 なんだかどきどきしてしまって、今回二人目出産なのですが、最初の子は破水から始まり、陣痛が起きなかったため促進剤で産みました。 なので自然に陣痛が来るのを体験していないので、良く分かりません。 お腹は張ります。そして下腹部痛もシクシクと左側ですがあります。 お腹は張ってる気がしないのですが全体に締め付けられるような痛みもあります。胎動はごそごそとあります。 これって、まだまだでしょうか? 歩けないほどの張りの痛みも1時間に3回くらいですがあります。 まだ陣痛の予行練習みたいなものでしょうか? すみませんが、なにか参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 陣痛はどうなったら始まるのでしょうか。(医学的に)

    2人目、妊娠9ヵ月の妊婦です。 医学的に、陣痛は、どうなると、始まるのでしょうか。 現在、赤ちゃんがかなりさがってきて、頭が骨盤内にあるとのことで、切迫早産で入院しているのですが、陣痛のしくみが知りたいと思っています。

  • もし・・陣痛・破水してしまったら・・

    現在妊娠6ヶ月です。平和な日々を送っているのですがふと不安になりました。病院は車で1時間弱の少し離れたところに通っています。たとえば10ヶ月近くになり陣痛・破水等緊急事態になったときみなさんやはり家族が運転する車で病院まで行くのが一番いいのでしょうか?救急車とかは呼べないのですか?少し早めに入院することを希望するのはできるのでしょうか?(病院によって違うと思いますが・・)関東に住んでいるのですがよく県外から都内の有名病院に通ってる方とかいらっしゃるので少し離れた病院でも安心できるところがいいと思い決めたのですが・・。最近周りからよく「いざというとき大丈夫?」と心配されます・・やはり自宅から近い病院の方がよかったのでしょうか?経験談お聞かせ下さい!

  • 切迫早産と破水

    只今第2子妊娠中、24w3dです。23w6dの検診で子宮頸管が22ミリ、赤ちゃんも少しおりてきているとの事で切迫早産の診断を受けました。今は仕事を休み、1日4錠ルテオニンを飲み自宅安静中です。2週間後の検診で状態が悪くなっていたら即入院だと言われています。 なるべく寝たきりで過ごしていますが週数も浅い為、ものすごく不安です。昨日トイレの時にいつもより多めのおりものがティッシュにつきました。(サラサラではなかったです)その時は何も思わなかったのですが今になって破水じゃないかと心配になってきました。それ以降のトイレではそんな量のおりものは出ていませんがパンツがいつもちょっと湿っています。お恥ずかしいですがくしゃみをする度に少量尿が漏れるのでそのせいもあると思います。 破水とおりものの違いってわかるものですか?今すごく神経質になっているもので少しの事でも気にしすぎなくらい気になります。ちなみにひとりめは32wくらいで切迫早産になり、自宅安静の末38w1dで出産しました。

専門家に質問してみよう