• 締切済み

おすすめのロボットアニメ

こんにちわ。最近男友達にガンダムWを勧められてみてみました。今まで偏見のようなものを持っていたのですが、とてもおもしろかったです。それでほかのロボットアニメ(ガンダム等)をビデオで見てみたいとおもっています。それでなにかお勧めのビデオはありませんか。。できればレンタルしているものがいいです。よろしくおねがいします。

• na-ko
  • お礼率7% (1/14)

みんなの回答

回答No.14

ロボットアニメでしたら、 交響詩篇エウレカセブン コードギアス 反逆のルルーシュ ZEGAPAIN ゼーガペイン この辺がおすすめです。 どれもわりと最近のアニメですが、最近の作品ってガンダムのように ロボット中心+心理描写な感じではなく、 心理描写中心+ロボット な感じのが多いです。 あと、ロボット系アニメをお探しなら、このランキングが参考になりますよ。 ロボットアニメランキング http://www.anikore.jp/tag/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88/ その他、ジャンル別ランキング http://www.anikore.jp/tag_ranking/ ソートがあるのですごく便利に使ってます。

参考URL:
http://www.anikore.jp/
  • dorino
回答No.13

ブレンパワードは結構面白いですよ 後は創聖のアクエリオン、蒼穹のファフナー、はおススメです NO,12の方も言っていますが勇者王ガオガイガーは結構奥が深いですよ(特に最終回は涙ボロボロです)

• suzuhara
回答No.12

初めまして、そうですねガンダム等以外でしたら ・絶対無敵ライジンオー 小学校が基地に変化したり、体育館や 運動場、プールからロボットが出てきたり お子さんがいらっしゃるのでしたら 楽しめると思いますよ(^^) ・勇者王ガオガイガー ぴこぴこハンマーらしき物が出てきたり 環境問題について考えさせられます

• ketemizu
回答No.11

僕は「ギア戦士電童」をお勧めします。これはかなりおもしろいです! 電池で動くなどなどの従来のロボットアニメにはないような要素もありかなりお勧めです! 電池だからしょぼいじゃんとお思いかもしれませんが,かなりカッコイイですよ。 ちなみに設定では6メートルもあるらしい・・・<電池 ほんとに従来のロボットアニメにはない要素がたくさんです!そんな要素がない普通のロボットアニメが見たいという方にもかなり面白いです。 それと「新世紀エヴァンゲリオン」もお勧めします。実は僕はこのアニメが一番好きだったりします(笑 でも専門用語とか人間の心理とかに弱いひとにはお勧めしません。 こういうのが苦手だと終盤にはいってきてからはおそらく意味がわからなくなってきてしまうでしょう。 それと「ヴァンドレッド」もお勧めします。これはレンタルされているかはわかりません。 ですがなかなかおもしろいとおもいます。 ギア戦士電童,ヴァンドレッドは誰でも見れるすごくおもしろいアニメなのでここではやはりこの2つをオススメします。

回答No.10

私は、「新世紀エヴァンゲリオン」をおすすめします。 ちょっと意味が分からないところもあると思いますが、 結構はまりました。 おすすめ点は、最終回間際で出てくる「渚カヲル」という 男の子です。 また、ガンダム系では「機動武闘伝Gガンダム」ですかね。 Wと並んで「新鮮系ガンダム」(自分で言っていいのか?)ですかね。 また、「スーパーロボット大戦」シリーズ(新、αなど)の オリキャラである「超機大戦SRX」もいいです。 「スパロボ」シリーズのもう一つのオリキャラ 「魔装機神」もいいですよ。 「スパロボ」シリーズには他にも色々なロボットアニメの 作品が出ています。 それでは! P.S. 参考URLのところは「スパロボ」シリーズを作っている バンプレストのHPです。

参考URL:
http://www.banpresto.co.jp/
回答No.9

「天空のエスカフローネ」は劇場版「エスカフローネ」が存在します。個人的には劇場版の方から観る事をお薦めしますが、どちらも非常に面白く,また音楽が物凄くいいです。音楽担当が「管野よう子」さんの作品は、僕が知る限り駄作は無いです(マクロスプラスしかり、カウボーイビバップしかり)。   なお、番外的ではありますが、「魔法騎士レイアース」も一応ロボットものにカウントされるかと。話的には前半の方が面白いです。

noname#1457
noname#1457
回答No.8

女性なんですね?? ということであれば、回答内容が変わってきます。 既に既出のものもありますが御容赦下さい 1「超時空要塞マクロス」 メカニックもカッコ良いんですが、ストーリー的にもドラマ仕立てになっています。 2 「サクラ大戦」 (巨大ではないんですが) TV版が1~9 OVAとして「豪華絢爛」「桜花絢爛」として数本づつでています。 できれば、TV版から 桜花→豪華の順で 時は大正・・帝都東京に押し寄せる「魔」にたいし、降魔特殊部隊として設立された 「帝国華撃団」 人型蒸気「光武」をかって「魔」を撃退する乙女達・・ もともとは、ゲーム版(セガ)がメインストーリーでのサイドストーリーになっていますが、充分面白いです。 (かなり、はまりました) 3 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ロボット版 ロミオとジュリエットかな? メカニックセンスは、こいつと、「0083」は突出してます。 ストーリー的にも最後は泣けてしまいますが、良く出来た作品だとおもいます (とりあえず、一押しですが・・) 4 ∀(ターン・エー)ガンダム 1stと良く比較されますが、これのみで十分面白いです 滅亡する地球から「月」へ移住した人々「ムーンレイス」対 地球に残り生活をした人々 という構図です・・(かなり女性向に作られています) 下にもすでに紹介されていますが 巨大ロボアニメの中で 「イデオン」「エルガイム」「(1st)ガンダム」「ボトムズ」は絶対にはずせません。・・・が、設定的にかなり難解だったりしますので、ソフト路線から攻めて見てください・ *エルガイムを見た時は、コミック本の「ファイブスターストーリ」(永野護)をご覧いただく事をお勧めします。 以上・・

• kin_kan
回答No.7

1stガンダムで、リアルなロボットアニメの歴史を作り始めた富野監督が、数年後、それをさらに推し進めて発表したのが、「伝説巨神イデオン」です。DVD出てます。  これはすごいですよ。無限の力を持つエネルギーを手に入れた、他の星に移民しようとしていた地球人と、それを脅威に思った異星人が戦う話です。ただのロボットアニメではないところは、戦う意味とか、人同士の信頼とか、そういったガンダムでも触れていたテーマを突き詰めて展開しているところです。  後に与える影響も大きく、ロボットアニメの歴史的作品といったところでしょうか。放映局がマイナーだったせいもあって、あまり知られていないのですが。  最近再評価が進んで、検索すれば、いくつかのサイトがひっかかります。ごらんあれ。

• rasukaru
回答No.6

ごめんなさい。レンタルで出ているかどうかわからないのですが、お勧めのロボット系アニメ・・・  「戦闘メカ ザブングル」 http://rbtmm.miraikan.jst.go.jp/cgi-bin/rmdb/robo.cgi?n=10  ↑小さい頃はまりました。姉と二人でかぶりつき。(笑)  「六神合体ゴッドマーズ」 http://www.tms-e.com/library/tokushu/godmars/  ↑これも・・・声真似とかよくやりました。(笑)  どちらも女の子が見ても、面白いと思える内容ではないかと思います。  ちなみに私は「ガンダム」について、初代ははまってかぶりつきでしたが、次からは・・・全く見ませんでした。単に飽きっぽいだけだったのか・・・?

noname#11159
noname#11159
回答No.5

女性という事で、数作品チョイスしました。 ガンダム系なら ・機動戦士ガンダム0080(全6話)  少年の目から見た戦争がテーマ。 ・機動戦士ガンダム0083(全13話)  カッコ良いおっさん達のドラマ。 ・機動戦士ガンダムF91(映画)   特に予備知識も要りません、絵も綺麗なのでお勧めできます。 また1stガンダムを観て面白かったら、Zガンダムも観てみてはどうでしょうか? ・機動武闘伝Gガンダム  ガンダムオリンピックって感じの作品。熱いロボットアニメです。 ガンダム系以外なら ・天空のエスカフローネ(全26話)  ファンタジー恋愛ドラマ。占いとか今までのロボットアニメに無かった要素があります。 ・トップをねらえ!(全4話)  努力と根性の青春ドラマ?です。 ・マクロスプラス(全4話)  三角関係の男女ドラマ。映画版でも十分楽しめます。 ロボットとは関係無いですが ・カウボービバップ(全26話+映画)  ご存知かも知れませんが、凄い作品です。ハードボイルドな作品。カッコ良いです☆ 何歳ぐらいなのかわからなかったので、当り障りのない所を選んだつもりです。 どれも絵が綺麗でストーリーも良いので、是非観て下さい。損はさせませんよ!!