• ベストアンサー

エクセルで文字列で0.1と入力して・・・

このままでは計算が出来ないので、それを元の”数値”に戻す事は可能ですか? やはりもう一度初めから(文字数ではなく、数値で小数点以下を表示を設定して)数字を入力していかないと駄目でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.4

数値が文字列として入力されている場合、 そのセルの左上に緑色の三角(エラーインジケーター)が 表示されていると思います。 セルを選択するとすぐ隣に◇の中に!が入ったマークが表示されますので、 そのマークをクリック→「数値に変換する」で数値になります。 そういう意味ではないのかな…?(^^;; ところで、A1に0.1が文字列で入力してあっても たとえばB1に、=A1*100 とするとちゃんと計算してくれませんか? (バージョンによって違うのかな?Excel2002ではOKですが。)

その他の回答 (5)

• telescope
回答No.6

セルの位置をそのままで数値に変換するには、「区切り位置」を使います。 A1セルからA10セルまで入力されているとして、A1からA10を範囲選択します。 「データ」-「区切り位置」で「区切り位置ウィザード」の「次へ」ボタンを2回押すと3/3の画面になります。「列のデータ形式」を「標準」にして「完了」ボタンを押します。 一見何の変化もないようですが、これで数値になっています。 おかしなことに表示形式を見ても、「文字列」のままですが、数値として計算が出来ます。 「標準」または、「数値」に変えると、数字が右寄せになり、見た目も数値であることがわかります。 「文字列」として入力したものを表示形式を「数値」に変えても計算が出来ないから質問されたのだと思いますが、Excelのおかしな仕様です。バージョンによって違うかもしれません。

• redowl
回答No.5

文字列として入力した数値 って 具体例を示せますか? '(シングルクォ-テーション)で数値入力しても 全角で表記しても 計算できるはずですが・・・・ 出来ないとしたら、数字の後に単位記号をつけてしまった(アルファベットが混じってる)とか・・・・ となると、記号部分を検索置換で削除する。か、関数使うか・・・ 色々、方法は浮かぶのですが、 先ず、問題が曖昧なので・・・・

回答No.3

セルA1に0.1が入力されているものとして、 =VALUE(A1) という関数がありますが、いかがですか? VALUE:文字列を数値に置き換える

• osi_nari
回答No.2

A1から下方向に(A列に)少数値が入力されているとして・・・ 以下、3つの方法があります。 B1に「=VALUE(A1)」と入力、下方向にコピー(オートフィル) B1に「=A1*1」と入力、以下同上 A列を選択→コピー→適当な空列を選び、形式を選択して貼り付け→「値」にチェック&「加算」にチェック→OK これでうまくいかなければ、もう少し詳しく投稿してください。

• mu2011
回答No.1

以下の方法は如何でしょうか。 (1)空きセルに数値1を入力し、そのセルをコピー(2)対象の文字セルをを選択して、形式を選択して貼り付け→乗算にチェック→OK