• ベストアンサー

エクセル 文字列の中の数字を揃えるには?

セルの書式設定について教えて下さい。 セルの文字列の数字に小数点以下のあるものと小数点以下のないものがあります。 例: 高度5km , 高度10.1km 「高度」という文字と「km」という文字は列全体のセルで同じです。 これを、このように揃えて表示させることは可能でしょうか? 高度 5. km 高度10.1km 「高度5km」の方は「高度」と「5」の間、「.」とkmの間にスペースを入れてあります。 要はセルの中で小数点の位置で揃えたいです。 教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.9

>教えて頂いた通りに設定しましたが、何も変化が起きません。 >エクセルのバージョンは2016なのですが、それが関係しているのでしょうか? 私のExcelのバージョンは2013ですが変化しないのは対象の入力データが文字列のためです。 Excelのバージョンとは関係ないはずです。 >入力してあるのはA1セルに「高度5km」、A2セルに「高度10.1km」です。ありがとうございました。 A1セルにキーボードから 高度5km と入力すると文字列の"高度5km"となりますので表示形式では変化しません。 文字列で入力するときに 高度 5. km や 高度10.1km のように半角のスペースで桁を合わせなければなりません。 また、標準のフォントがMSPゴシックなのでMSゴシックに変更してください。 フォントの種類でPが含まれるものはプロポーショナル(文字幅が最小になる)なので桁合わせができません。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0215.html 添付画像はA1とA2は数値の5と10.1で表示形式を "高度"?0.?"km" としました。(回答No.7に習いました) B1とB2へは文字列で 高度 5. km と 高度10.1km と入力してあります。 フォントは何れもMSゴシックです。

jyaramanti
質問者

お礼

とても詳しい回答を下さいまして、ありがとうございます。 ご教示の通りに設定してみたのですが、私の方に何か問題があるのか、やはり表示に変化がありません。 みなさん出来ると仰っておられますので、私の方で根本的に何か間違いがあるのかもしれません。 フォントもMSゴシックに変換しましたし、他に間違えそうなところも思いつかないのですが・・・ 画像をアップロードしましたので、失礼ですが画像を貼らせて頂きます。 http://s1.gazo.cc/up/218896.jpg この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.12

画像を確認しましたところA1セルへ入力されている値は文字列です。 従って、セルの書式設定では変化しません。 A1セルの値を数値の 5 にしてセルの書式設定を "高度"?0.?"km" にしてみると良いでしょう。 セルの書式設定は数値の表示をどのようにするかの設定なので文字列についてはそのまま表示されます。 >私の方で根本的に何か間違いがあるのかもしれません。 Excelの機能を正しく理解して使いこなさないと目的に合わないでしょう。

jyaramanti
質問者

お礼

ご教示下さいました方法で文字を揃えて表示することが出来ました。 上手くいかなかった理由は数値ではなく文字と一緒に入力したことが原因だったとのこと、私の理解不足により手間をおかけすることになってしまい申し訳ない気持ちで一杯です。 今後はこのようなことがないよう、気を付けていく所存であります。 また大変ためになる回答を下さいましてありがとうございました。 エクセルは先日購入したばかりでして右も左も分からない状態なのですが、回答者様各位のご親切により、なんとかデータを入力することができました。 当初は、自分のことながら、エクセルの操作を理解できないまま投げ出してしまうのではと不安だったのですが、皆さまのご親切のおかげで今後もエクセルを続けていくことができそうです。 この度は本当にありがとうございました。 重ね重ね御礼申し上げます。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.11

自分勝手に回答と違うやり方をしているので,もちろん出来ません。 間違い: >A1セルに「高度5km」、A2セルに「高度10.1km」を入力しました。 正解: だまされたと思って回答した内容を丁寧によく見ながら「その通りに」行ってください。 添付の画像もよく見て参考にしてみてください。

jyaramanti
質問者

お礼

この度は回答を下さいましてありがとうございました。 ご教示頂きました方法で小数点の位置を揃えて表示することが出来ました。 数値だけではなく「高度」と「km」という文字を一緒に入れたために文字列として認識されたとのこと。 そのため書式を設定しても変化がなかったとのこと。 私の方の理解不足によりお手間をおかけしてしまうことになってしまいました。 今後は気を付けていく所存であります。 この度は本当にありがとうございました。重ね重ねお礼申し上げます。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.10

NO.7さんの回答がベストだと思います。 私のExcel 2016 では、うまくいきました。 貴殿の場合はExcel に問題があると思われます。 コントロールパネルの「プログラムと機能」でMicrosoft Office 2016 を右クリックして「変更」からOffice を修復してみてください。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.8

No.5 です。 条件付き書式(Excel 2016)でやってみました。 高度が5km 整数の時は「高度 5. km」と表示し、 高度5.1km のとき(少数部分があるとき)は「高度 5.1km」と表示のは条件の設定ではできませんでした。 高度が5km整数の時も、「高度 5.0km」と表示するなら可能です。 条件付き書式の設定についてはご存知のことと思いますが、私が実行した手順を説明します。 ・該当セル全部のフォントをP(Proportional) ではないフォントにし  ます。(例えば、MS ゴシック)  ※ P がついていなくてもPropotional Font があります。 ・該当セル全部の書式を「標準」にします。  条件付き書式の方が優先しますので、標準にしなくても良いのですが、  条件がきちんと適用されているかどうか分かるようにするには「標準」  にしておくのが良いと思います。 ・該当セル全部を範囲指定し、条件付き書式の「ルールの管理」を開き、  新規ルールタブをクリックします。 ・ルールの種類で、「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択 ・次のセルのみ書式設定で、左から2番目の設定項目のプルダウンメニュ  ーで、「次の値以上」を選択し、その右の枠内に「10」と記入します。 ・書式ボタンをクリックし、ユーザー定義で、"高度"0.0"km" に設定し、  OK ボタンを押して、前の画面に戻ったら、「適用」を押します。  これで、10km 以上のセルの表示が、「高度10.Xkm」と表示されます。 ・もう一度新規ルールタブをクリックします。 ・ルールの種類で、「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択 ・次のセルのみ書式設定で、左から2番目の設定項目のプルダウンメニュ  ーで、「次の値より小さい」を選択し、その右の枠内に「10」と記入し  ます。 ・書式ボタンをクリックし、ユーザー定義で、"高度 "0.0"km" に設定し、  OK ボタンを押して、前の画面に戻ったら、「適用」を押します。  ※ "高度 "の「度」の右に半角スペース  これで、10km 未満のセルの表示が、「高度 x.xkm」と表示されます。 以上ですべてのセルの「高」の位置、小数点の位置、km の位置が揃います。 条件付き書式では、いくつでも(無数ということではありませんが)条件と書式を設定することができますので、いろいろと試してください。 どのような条件が設定されているか確認したり、条件を削除するには条件付き書式の「ルールの管理」から作業します。

jyaramanti
質問者

お礼

大変詳しく教えて下さいましてありがとうございます。 教えて頂いた通りにやったのですが、私のPCでは何も変化が起こらないようです。 フォントも変えてご教示の通りの操作をしたのですが、皆さん出来ると仰っておられますので、何か根本的に私の方に間違いがあるのかもしれません。 画像を添付したいと思いましたが、出来そうにないので画像アップローダーにアップロードしました。 アドレスが表示されるかどうかは分からないですが、ペーストしたいと思います。 http://s1.gazo.cc/up/218896.jpg この度は本当にありがとうございました。

jyaramanti
質問者

補足

画像を間違えておりました。 すみません。 正しくはこちらです。 http://s1.gazo.cc/up/218897.jpg ありがとうございました。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.7

まっさらのエクセルを用意,次の通りにしてみます。 セルのフォントの種類をMS明朝にする セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で 高度?0.?"km" と設定する セルに数字の5や10.1を記入する。 あなたが記入済みのセルに設定をするのでは無いので,間違えないように行ってください。

jyaramanti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再起動して新規ファイルを作りました。 A1セルに「高度5km」、A2セルに「高度10.1km」を入力しました。 セルのフォントの種類をMS明朝にしました。 A列の書式設定をユーザー定義で「高度?0.?"km"」としました。 やはり何も変化は起こらないです。 ありがとうございました。

  • Chiquilin
  • ベストアンサー率30% (94/305)
回答No.6

「5」「10.1」と入力してあるなら 条件付き書式でデータに合わせて表示形式 を切り替えることで可能です。ただ あまりお勧めはしません。

jyaramanti
質問者

お礼

入力してあるのはA1セルに「高度5km」、A2セルに「高度10.1km」です。ありがとうございました。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.5

高度の整数部分は二桁または一桁(100km未満)とします。 Pのつかないフォントを指定します。(例えば MSゴシック) 対象セル全部について、つぎの書式を設定します。 "高度"00.0"km" つぎに、対象セル全部について、つぎの条件付き書式を設定します。 条件: セルの値が10より小さい。 そのときの書式: "高度 "0." km" ※「高度」の右および「km」の左に半角スペースを入れます。 高度 5.0km と表示するなら、 書式: "高度 "0.0" km"

jyaramanti
質問者

お礼

教えて頂いた通りにやりましたが、なにも変化は起きませんでした。 エクセルのバージョンは2016なのですが、バージョンによって違うのでしょうか? ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>要はセルの中で小数点の位置で揃えたいです。 例示からの推測では5と10.1の数値であり、セルの表示形式で目的に合わせること良いと思います。 5.0kmや10.1kmのように小数点以下1桁で単位記号を付加する方法です。 しかし、数値の前に"高度"と言う文字を付加するには整数部の桁数に合わせて半角の空白を付加しなければなりませんので、複数の条件で表示形式を変更しなければなりません。 また、小数点以下の値が0のときに0を表示しないと云う条件も必要であれば条件付き書式で多数の条件を指定しなければならないでしょう。 更に、Excelの標準フォントはMSPゴシックなので、MSゴシックに変更しなければ桁位置を正確に一致させることはできません。 提示の2例で検証した結果は添付画像のようになります。 フォント:MSゴシック、11P 表示形式:"高度"0.0"km" 条件付き書式:数式を使用して、書式設定するセルを決定 数式:=AND(A1<10,MOD(A1,1)=0) 書式:"高度 "0." km" 条件付き書式は扱う値の桁数によって"高度 "の部分の半角の空白の桁数を合わせる必要があります。

jyaramanti
質問者

お礼

教えて頂いた通りに設定しましたが、何も変化が起きません。 エクセルのバージョンは2016なのですが、それが関係しているのでしょうか? ありがとうございました。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.3

MSゴシックかMS明朝にして、左揃えすれば揃いますよ。

jyaramanti
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

セルの書式設定を利用してみてはいかがでしょう。 "高度"0.0"km"とすれば小数点以下の桁数が揃います。ただし高度5.0kmと表示されますが。 入力は10.1や5と入力すれば小数点以下1桁で表示されます。小数点以下を二けたにしたい場合は0.00とすれば10.10や5.00と表示されます。 入力も数値だけとなるので入力が楽なのはもちろん、統計も取りやすくなります。

jyaramanti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーザー定義で教えて頂いたとおりに入力してみたのですが、何も変化がないです; ;

関連するQ&A

  • エクセル 文字列で入力した数字を数値にする

    エクセルで、文字列の設定で入力した数字は、[セルの書式設定]で、数値として設定しても、文字列のままになります。 (セルの左上に、文字列と分かる緑の三角が付いたままになり、表を作ってもグラフの表示は出来ません。) 数値として数字を入力をした後、[セルの書式設定]で文字列にして、再び[セルの書式設定]で数値にすると、数値にはなります。 (この場合、文字列にしても、セルの左上に緑の三角が付かず、このまま表を作ると数値(小数点以下が0の場合は小数点以下が削除されます。)の扱いとなりグラフの表示が出来ます。) 文字列で入力した数字は、数値にはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで半角数字には数値と文字列がある?

    http://okwave.jp/qa/q6473596.html の質問を見て私も納得がいかず質問させていただきます。 たとえば、A1セルの書式を文字列に設定してから半角で数字を打ち込むと数字は数値でなく文字列としてセルに入ります。 この入力後、A1セルの書式を標準や数値に直してもそのセルの中の数字は左に寄ったままで文字列のままでいるようです。 (でもこれをセルの中でエンターキーを押したりすると数値になってしまいますが) 次にB1セルの書式を標準あるいは数値にして数字を打ち込むと、当然のことですが数字は数値としてセルに入ります。 この入力後、B1セルの書式を文字列に変えると数字は左に寄りますから一見文字列になったように見えます。 ところが上記のセルとこのセルをA1=B1で試してみるとFALSEが返ります。 逆に同じ数字を数値として打ち込んだセルと=で試すとTRUEが返ります。 これはA1とB1は同じ文字列としての数字ではないという証拠だと思います。 B1セルの書式を標準に戻すとまた数字は右よりにもどりますから、セルの中の数字は数値のままのようです。 つまり、半角の数字にはセルの書式にかかわらず文字列と数値の二つがあるということなのでしょうか? だとしたらこの二つはどうやって区別すればいいのでしょうか?

  • エクセルで数字とアルファベットと文字列を分割する方法

    こんばんは。 エクセルのセルで数字とアルファベットの文字列を分割する方法を教えて下さい。 100AB3.4C → "100" "AB" "3.4" "C" 間にスペースやカンマなど無く、文字数は異なります。 数字は小数点がある場合と無い場合があります。(上記の "100" "3.4" のように) 同じ列に同様のデータが数件~数千件あり、まとめて分割したいです。 関数もしくはマクロ(VBA)で可能であれば教えて下さい。 最近マクロの勉強を初めたのですが、方法が思いつきません。。。 宜しくお願いします。

  • エクセル 文字列から数字だけを抽出

    エクセル2016の操作について教えて下さい。 セル内の文字列から数字だけを抽出したいです。 例えばAの列にこのような文字列が入っているとします。 高度5km 高度10.1km この中の数字だけを取り出して隣のB列の同じ行に数字だけを表示させる方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセル 文字列の中から数字を抽出する方法

    エクセル 文字列の中から数字を抽出する方法 以前 QNo.5823420 で質問させて頂いたんですが 再度質問させてください。 "オーダー番号"+"半角スペース"+"部品型番"+"半角スペース"+"個数"+"半角スペース"+"部品名" というような文字列の中から個数の数のみを抽出する方法を教えてください。 "文字列"+"半角スペース"+"文字列"+"半角スペース"+・・・と文字列の繋がる数は決まってませんので 個数は何番目のスペースの後にくるかは不定です。 数量の半角"ケ"とその前の半角スペースまでの間の数字を抽出したいです。 例1)文字列 :ABC110 XXYYZZ5566 2ケ ****   抽出文字:2 例2)文字列 :ABC XYZ 5566 DDEE11 3ケ FFGG   抽出文字:3 よろしくお願いします。

  • EXCELで、文字列の中から数字を抽出したいのですが。

    お世話になります。 EXCELにおいて、A1のセルに文字と数字が入力されています。この中から、最初の数字のみを、B1に抽出したのですが、ご教示お願いします。 文字の長さと数字の位置は、様々な文字列です。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで数字を文字列にしても指数表示されてしまいます

    エクセル2000の書式設定で、[表示形式→文字列]、[配置→折り返して全体を表示する]にしているのですが、数字が指数表示されてしまいます。セルの幅を広げるとそのまま表示されるのですが、文字列のまま折り返して表示させることはできないのでしょうか。

  • Excel 文字列の中から数字だけを削除したい

    Excel 2007で各セルに文字列として入力されている、数字を削除し文字だけにしたい。 数字は先頭に入力されています。(顧客コード) 例: 12345-001 ABC株式会社 98765- ZYX有限会社ごお商会 等 数字を削除し文字列だけで元のセルにセットしたいです。 きっと簡単なことなんでしょうけど、過去を検索しても良くわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 小数点以下が別になっている表の数字を一つにしたい

    お願いします エクセルで整数と小数点以下が別のセルになって数字を表示してある表があります ・たとえば 100.08を表すのに100と08の間に破線がはいって全体で一つの数字として表している(セルは2列) その二つのセルを一つのセルにまとめた表を作りたいのですが、何か良い方法がありますか? (100と08の間に小数点が必要です) よろしくお願いいたします

  • EXCELで入力した数字を切り捨てる方法

    EXCELで計算結果を切り捨てる方法はわかるのですが(ROUNDDOWN,TRUNC等)、入力した数字をそのまま切捨てることはできるのでしょうか? セルの書式設定で小数点以下を0にすれば、見た目は少数以下は無いですが、実際は小数点以下も持っているようです。 もしくは そのセル(A1とした場合に)をほかのセル(B1)で参照して =ROUNDDOWN(A1,0) という式を入れればできるのもわかるのですが、その入力セル自体で切捨てを行いたいのです。 例)あるセルに 1234.56 と入力したら 1234 という数字にしたい。

専門家に質問してみよう