• 締切済み

大阪市立文の里中学校の校区を教えて

noname#8658の回答

noname#8658
noname#8658
回答No.1

下記URLの学校でお間違えないですか!?

参考URL:
http://www.ocec.go.jp/fuminosato-jh/fumichu.html
punin
質問者

補足

はい。間違いございません。校区のことで、お解りになられましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 公立中学校の校区

     公立中学校の校区で教えていただきたい事があります。今年中に離婚がきまりそうなんですが(友人の話)小学校6年生になる子供がいます。今は持家に住んでいますが、子供と一緒に出て行く事になったそうです。子供は1人なんですが、犬を飼っていて、なかなか賃貸で「ペット可」の所がなく、やっとの思いで探しだした場所が、今行っている小学校の校区外でおまけに 来年通うはずの中学校も校区外(もちろんですが・・・)、母親としては、子供にこれ以上さみしい思いはさせたくないという気持ちが強く、何とかならないか・・・と悩んでいます。校区外とは行っても「○○ 3丁目~」 の校区ですが、この親子は「○○ 2丁目」に住む予定です。距離で言えば 中学校はこちらの方が近いくらいなんですが、何か理由があれば校区外でも 通えるのでしょうか?それとも例外はないのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えて下さい

  • 校区外の学校に・・・・

     他校で(メディアに取り上げられるほど)大きな問題を起こした生徒が転校してきたとします。 自分が学生の立場だと登校をするのが「いや」になるかと思います。 (いませんが・・・)自分の子供をそのような生徒がいる学校に通わすのは・・・・。  そこで、市内にダミーの住所などを用意し、校区外の学校に現在住んでいる自宅から通うことは法律上問題はないんでしょうか?市町村で異なるんでしょうか? 

  • 熊本市の新町付近の小学校の学区分について

    今度熊本に引越すのですが、物件で熊本市新町あたりがあがってます。詳しい住所は新町3丁目と4丁目です。そこで小学校について教えてください。 新町3丁目は一新小学校になると思いますが、4丁目は一新小学校と五福小学校のどちらの校区になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 東大阪市・八尾市の公立小学校で校区のイイ所は?

    このたび引っ越しで、東大阪市か八尾市に住むことになりました。 娘が来年から小学校に入学するのですが、 噂で校区によっては大変ガラの悪いところもあると聞いたので、 先に、少しでも良い校区に引っ越しをしたいと思いました。 どなたか、東大阪市か八尾市でこの校区の小学校ならお勧めという小学校があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 校区外の学校へ行く場合

    知っている方がいたら教えて下さい。 友達の話です。 引越しにより、現在子供が通っている小学校から隣地区の小学校区域にきました。 子供が絶対に転校は嫌だというので、転校しない為に子供の住所だけを同じ小学校に通う友達の家に置かせて貰う事にしたそうです。 このような場合、親と子供の住所は違う事になると思いますが、生活していく上で何も不便はないのでしょうか? 市の教育委員会にばれたりとかしないのかな? このようなやり方をして校区外の小学校や中学校に通っているという話しを良く耳にしますが、問題ないやりかたでしょうか? 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 広島市の小中学校の校区について

    広島市の小中学校の校区について 次年度、広島市中区に引っ越しが決定しました。 間違いの情報かもしれませんが、広島市は確か校区がないと聞きました。 本当でしょうか。 そうであれば、住む近くの学校よりも、行かせたい希望の小学校(公立です)があります。 中学校も希望の学校があります。 もちろん中区内の学校に行かせるつもりでいます。 その場合は電車で通学か、自家用車で通学させるつもりです。 無理であれば、諦めるつもりでいますが。 広島市の小中学校事情を教えて下さると嬉しいのですが、宜しくお願いします。

  • 校区が悪い?

    共働きで1歳の子供がいます。 認可保育園に入れてほっとしていたのですが、 今住んでいるところは「小学校の校区が悪い」ことが判明しました。 ずっと南のガラが悪いと言われる地域と同じ小学校だそうです。 隣の校区が「市内で一番よい、教育熱心」ということは知っていたのですが、 まさかうちは「校区が悪い」なんて思いもしませんでした。 地元の人なら誰でも知っていることでこのエリアに住むなら、 国立大学付属小学校か私立小学校を受験されているとのことでした。 私は過疎地で育った為、「校区が悪い」の意味が漠然としかわかりません。 ○「校区が悪い」を経験された方、具体例でどんなことがあったか教えてくださいませんか? ○ 転勤する場合、校区の良し悪しをどうやって見分けていますか?

  • 校区外の小学校に通う場合。

    友達の話になります。 小学校1年と3年の子供が居ます。 現在マイホームを建築中ですがその場所は現在子供が通っている小学校には通えない場所(指定校区外)な為どうするか悩んでいました。 やはり子供を転校させるのは避けたいと思い、子供2人だけの住所を知り合いの家に置く事を考えているそうです。(その知り合いは現在子供が通っている小学校の校区内に住んでいます) そうすれば問題なく小学校に通えると・・・ そうした場合、子供と両親の住所が別々になる訳ですが、生活していく上で何も問題は起きないでしょうか? 住民票をとる場合とか保険証の住所とか・・・ 小学校は6年間と長いので簡単に考えてる友達の事が心配で質問させて頂きました。 問題なければいいのですがアドバイスをお願い致します。

  • 小学校校区変更の飛び地について

    幼稚園になる娘の友達の小学校の校区についてです。 娘とその友達数名は徒歩5分ぐらいのところに住んでおり、小学校も直ぐに近くにあります。この小学校が大規模のため娘の友達のマンション(約70世帯)は、小学校の校区内にあるにもかかわらずそのマンションだけが少し離れた違う小学校の校区になっております。マンションの住民の方は市に何度か変更を申し入れてるみたいですが、頑として聞き入れてもらえない様子です。せっかく近所で友達になったので同じ小中学校に行かせてあげたいと考えております。 飛び地の校区を変更する良い方法がありましたら教えてください。

  • 高槻市の校区(学区)について。

    高槻市の校区(学区)について。 大阪の高槻市に転居考え中です。 5ケ月の娘と夫の3人家族です。 夫の仕事が大阪市内で、 最終電車で帰ってくることになるので 高槻駅から徒歩圏内の場所で家を探しています。 少し早いですが、子供のこれからを考えると 校区もちゃんと考えて、新居の場所も決めないといけないと思うんですが、 あまり情報がつかめず、ここで質問させていただきます。 小学校~高校まで公立に行かせたいと考えています。 高槻市駅、高槻駅から徒歩圏内の地域で、 教育環境、治安のいい町、子育てしやすい(公園などあり環境がいい)町はどこでしょうか? オススメの学区があれば教えて下さい。 阪急側より、JR側の方が,校風はいいのでしょうか? 学力はJR 側が上だと聞きましたが, あまり勉強勉強!!という学校にも入れたくないんですが、、。 公立ならどこも同じでしょうか? 高槻在住の子育て中の方などのリアルなアドバイスいただけると 有り難いです。 宜しくお願いします^^