• ベストアンサー

校区が悪い?

共働きで1歳の子供がいます。 認可保育園に入れてほっとしていたのですが、 今住んでいるところは「小学校の校区が悪い」ことが判明しました。 ずっと南のガラが悪いと言われる地域と同じ小学校だそうです。 隣の校区が「市内で一番よい、教育熱心」ということは知っていたのですが、 まさかうちは「校区が悪い」なんて思いもしませんでした。 地元の人なら誰でも知っていることでこのエリアに住むなら、 国立大学付属小学校か私立小学校を受験されているとのことでした。 私は過疎地で育った為、「校区が悪い」の意味が漠然としかわかりません。 ○「校区が悪い」を経験された方、具体例でどんなことがあったか教えてくださいませんか? ○ 転勤する場合、校区の良し悪しをどうやって見分けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghj99
回答No.3

我が家の経験談です。 当時、娘は0歳で、そこが校区が悪いと知っていながらも、小学校は私立を受ければいいや!と思い、5000万円で家を建てました。(校区よりも利便性を優先したのです。便利なところでしたので) しかし、校区が悪いというのは、学校だけの問題でないと言うことを、その後、日々痛感することになりました。不特定多数の人が見る掲示板ですので、あまり具体的なことは書かないでおきますが・・・ 子供が赤ちゃんのころはまだしも問題なかったのですが、4歳や5歳になって、周りの子供と自分の言葉でしゃべるようになるころには、もうこれ以上はここに住んでいられないと思うまでになり、結局、家を売却し引越しました。 >私は過疎地で育った為、「校区が悪い」の意味が漠然としかわかりません。 質問者様が別に気にならないようであれば、問題ないのですけどね。 ただ、今、1歳とのことですので、あと2,3年すれば、色々と感じることが出てくるかも知れませんね。。 私はニュータウンで育ったため、下町に憧れや興味をもっていたのですが、やはり無理でした。もちろん素敵な面もあるんですよ(^-^) ただ私がいたエリアは特別すごかったので・・・ まだ1歳ということですので、どうぞじっくり様子をうかがってみて下さい。

mapleleaf7
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうなんです、うちも便利なところなんです家も建てたいなと思っていました・・・。 おっしゃってるように、子供が自分の言葉で話すようになったら 色々と考えるかもしれません。 学校だけの問題ではないですよね(T_T)

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

「ガラの良い・悪い」という物差しには何がしかの貧しさを感じますが・・・。 校区の良し悪しは、世帯の平均年収で判断できるでしょうね。 まあ、私の年収は、当時、僅か130万円。 周りも生活保護家庭がゴロゴロでした。 お受験とかとは無縁の子供達が大半。 朝から晩まで遊びまわっていましたね。 そんな小学校で付属中学校を受験したのは娘だけでした。 ところが、入学してビックリしましたね。 一般サラリーマン世帯の子はクラスにたった二人でした。 医者、弁護士、会社社長、会社役員がズラズラリ。 まあ、「良い学校」と言うのでしょう。 そりゃ、運動会であれ文化祭であれ、馬鹿みたいに真面目に取り組みます。 そりゃ、進学率なども群を抜いています。 が、所詮は、それだけに過ぎないです。 ところで、3男は、本人の希望で不良の多い学校に進みました。 そりゃ、運動会であれ文化祭であれ、もう形ばかりでしたね。 まあ、「悪い学校」と言うのでしょう。 が、実に、楽しい楽しい学校生活を送ったようです。 子育ての目的は、人生で成功させることではありません。 思いやりがあって貧乏人の痛みも判る大人に育てば、それで十分。 ですから、ガラの悪い校区で育てられるのも一興です。 娘も良い子に育ちましたが、3男も決して負けてはいません。

mapleleaf7
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 失礼な表記がありましたら申し訳ございません。 地元の学校に行かせるのが当たり前と思っていたので、 「小学校上がる前に引っ越さなきゃね」と保育園で言われて動転しています。 (指摘してくださったのは「よい校区」の方です・・・)

回答No.1

校区が悪いところでは、実際には授業は行われず、弱い者イジメばかりの毎日です。 というと、「何だ、それくらい。イジメに打ち勝つ強い子になれ」などと無責任なことを言う親がいますが、弱い子に万引きさせてそれを通報したり、裸の写真を撮って、それをネタに援助交際させるなど悪辣です。 当然、真面目に勉強していい高校に入ろうとする者の足を引っ張ります。 教師もアテになりません。水商売しているお母さんとかに色仕掛けでナァナァになっています。 校区の良い悪いは、自分の目でみること、あとは塾の情報が頼りですが、下町は良くないですね。

mapleleaf7
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 なんだか小説の中のような事も実際にあるのですね・・・。 自分の目で見て確認したいと思います。