神戸・芦屋エリアの子育て住環境

このQ&Aのポイント
  • 夫の転勤で神戸に行く可能性が高まり、子育てに適した住環境をリサーチ中です。
  • アクセスの良い三宮やポートアイランドに近い場所で、のびのびと子供が過ごせる自然環境にも恵まれた住宅街を希望しています。
  • 保育園や幼稚園事情についても知りたいです。私立の幼稚園や無認可保育園でも入園が難しいと聞いて心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸(灘区・東灘区)、芦屋エリアの子育て住環境

現在、夫とこども(もうすぐ2歳)と3人家族、東京在住です。 夫の転勤で神戸に行く可能性が非常に高く、 急な住まい選びに困らないようにリサーチしているところですが、 全く神戸も関西も住んだことがないのでわかりません・・ アドバイスお願いします。 ・三宮、ポートアイランドに出やすいところ ・こどもがのびのびと生活しやすいところ(自然・病院) ・保育園・幼稚園事情 ・ゴミゴミしていないきれいめな閑静な住宅街 ・スーパーなどあって便利 ・家賃15万ぐらいまで(賃貸マンション・築年こだわらず) 色々調べた範囲では 灘区・東灘区・芦屋の山手エリアがよさそうですが・・ 具体的には何線の何駅がよい感じなのでしょうか? 又、一番の気がかりは こどもの保育園。 私も働くつもりなので 保育園でおすすめのところ 幼稚園でも延長保育のあるところなど、 おすすめの園がありましたら 園名を教えてください。 将来のことも考えて 園や小学校の良いエリア(入れるエリア?)に 住むのも良いかと思っています。 待機児童が多いと聞きましたが・・・ 私立の幼稚園や無認可保育園でも すぐにはいるのは無理なのでしょうか? 心配がつきません。 色々質問があってすいませんが、 そのエリアの育児情報や、住環境、 なんでもよいので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#97075
noname#97075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.3

No2です。「家賃15万ぐらいまで(賃貸マンション・築年こだわらず)」で「灘区・東灘区・芦屋の山手エリア」をご希望されていたので、てっきり高級住宅地希望なのかと思いました。 以下の家賃相場によりますと、阪急芦屋川最寄の3LDK物件のみ家賃15万以上で、3DK以下なら概ね10万以下です。これは大まかなイメージとほぼ一致しています。(もちろんこのデータは対象物件の平均値ですから、個々の物件では大きな差があることはわかっていただいているものとみなします。) http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=28/rosen=545/ これがJR東海道線(神戸線)エリアだと少し安めに、阪神だとさらに安めになります。概ね海に近づくほど下町的雰囲気があるものと思ってください。但し、埋立地のマンションや工場跡の再開発マンションなどは結構強気な家賃になっているようです。 阪神あたりで、家賃が高い地域は、住宅地の雰囲気というより特急停車駅など駅そのものの利便性が高い地域と考えていいでしょう。 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=28/rosen=231/ http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=28/rosen=565/ なお、三宮への利便性は阪急・JR・阪神ともに大きく変わりませんから、わざわざ雰囲気のいい阪急沿線を外すことはないような気がします。(確かに三宮のポートライナーへの乗換は阪急・阪神よりJRの方が楽なのは事実です。) もっとも、三宮すぐ近くは各社ともあまり閑静な地域ではないので、どうしてもというなら阪神岩屋駅南の再開発地域等のほうがいいのかもしれません。 ただ、灘区の阪急王子公園・六甲、JR灘・六甲道あたりですと電車で2~3駅乗車時間5~6分程度ですので、岩屋と利便性は変わりません。雰囲気はもちろん後者の方が閑静です。 芦屋以西の阪急とJRはかなり近接してますので、両者の駅間はほとんどが10~15分程度で歩けます。基本的には阪急から山側にかなり歩く物件以外は、JRか阪急の最寄り駅しか表示していなくても、それに5~10分ほど多く歩く(または同程度の時間で)程度で、表示以外の路線駅にも行けるケースが多いです。 概ね以下のように使い分けられることが多いです。 JR芦屋・阪急芦屋川:JR芦屋(快速・新快速停車なのでどこへ行くにも便利、駅前に店も多い。) 摂津本山・阪急岡本:最近は岡本に特急が停まるので、岡本利用者が多い。しかし、JRは普通のみといっても、所要時間は結構短く特急を含めた阪急の本数と同程度なので、到着駅から目的地までの距離、定期運賃等を比較して選択 JR住吉・阪急御影:電車の利便性のみこだわればJR住吉(駅前に店も多い)但し、「阪急」にこだわって阪急を利用する人も多い。 JR六甲道・阪急六甲:住吉に近い状況 JR灘・王子公園:条件はほぼ互角、阪急の方が多いような印象

noname#97075
質問者

お礼

詳しい説明、どうもありがとうございます。 どうやら「15万ぐらい」というのは 結構良い物件に住めるお値段なのですね。 家賃相場で既に感覚が違ったようです。笑 東京は本当~に家賃が高くて、神戸との差にびっくりです。 神戸の方がおしゃれで住みやすそうな街なのに。 やっぱり阪急沿線は、こだわる人が多いところからしても 雰囲気がいい感じなのですね。 阪神沿線と、どれほどの差なのか、 実際見てみたい衝動にかられます。 実際転勤になったら、真っ先にその辺をチェックしたいと思います。 駅としては、JR住吉、阪急岡本、阪急御影 このあたりで絞ろうと思います。

その他の回答 (2)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.2

質問の条件では、ずばり高級住宅地と呼ばれているところを選ぶことになりますね。 最寄り駅が阪急神戸線、しかも夙川~王子公園の間の駅近物件を選びましょう。また、これらの地域では、駅へバスでしか行けない所も失格(普通の新興住宅地と大して変わらないという意味で居住地として失格という意味ではありません)ですが、芦屋市内の大半はバス利用でも充分高級住宅地です。 阪急沿線、またJR東海道(神戸)線沿線でも三宮まで10~15分程度、あとポートライナーに乗車すればポートアイランドに着きますから、乗車時間30分程度、家~会社まで1時間弱の通勤となります。(質問内容からポートアイランドに会社があると勝手に想像しました。) これを30分以内に縮めたかったら阪神間(質問者様の仰る灘区・東灘区・芦屋の山手エリアを含む)に住むのは無理で、三宮周辺かポートアイランドに住むしかありません。ポートアイランドも結構お奨めで、公園なんかも結構多いですし、市立病院はポートアイランドにあります。 幼稚園・保育園については情報を持ち合わせていません。 公立の小中学校はあまり期待されていないようで、この地域に私立の学校が多いのは、そのように思う親が子供を入学させる為です。(ただ、私自身は、公立学校がそんなにひどいものとは思いませんでした。近年の状況は不明ですが) 住環境はかなり良好です。でも、夜は静か過ぎてかえって怖いと仰る人もいます。また、すぐ裏が六甲山系ですから、自然も結構残っています。公園は場所により多い少ないがありますので、重視するなら、ご自身の目で確認した方がいいでしょう。 買物は、日本最大の生協コープこうべやスーパーのダイエーなど比較的大きな店舗が各駅前にあり、たいていのものはここで購入できます。また、住宅地の中に小規模のスーパー、生協ミニ店舗があり、コンビニが流行るまではこれらの店舗がコンビニ代わりに使われていました。(今も流行っています。コンビニと違って値段が安いですから。) 但し、車で行くことを前提とした郊外型の大型ショッピングセンターは意外とありませんのでそのつもりでいてください。(大規模店舗は多少の駐車場はありますが、車でないと持ち帰れないものを買う時以外は、徒歩や自転車の方が便利です。あるいは、芦屋辺りでは店の前で待ち構えているタクシーを使うのもいいでしょう。上で述べたような物件を選んだのなら、ワンメータープラスα程度ですむはずですから) 大きなあるいは専門的な買物は、三宮か大阪(梅田)に行けばよく、梅田でも電車で20~30分で行けます。 とにかくいまどき珍しく、車がなくてもぜんぜん不便に感じない地域です。電車が3社で選び放題なんて、ここぐらいしか考えられません。 また、阪神間や北摂は銀行の社宅等が多い関係で転勤者、転校生が多く、関西にゆかりがない人でも関西であることを意識せずに自然に暮らすことができると思います。(東京訛だと関西風に茶化されるようなことはあるかもしれませんが)

noname#97075
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 事細かに教えてくださって、参考になります。 それにしても、この条件だと「高級住宅街」ですかぁ・・・ 別に高級住宅街にこだわっているわけではないのですが。。 逆に、どの条件を削れば、「高級住宅街」ではなくなるのでしょうか? 「きれいめな閑静な住宅街」ですかね? 普通の「駅近の住宅エリア」、にしましょうかね。笑 都内では通勤1時間は当たり前なので、夫も私も 大して苦ではありませんが、 いろいろ調べていると、神戸ならば30分以内に時間が短縮できそう!と思っているので、できればなるべく近くで、と思っています。 なので、芦屋は却下するほうがよさそうですね。 阪急線も乗り換えを考えるとはずしたほうがいいようですね。 JR線と阪急線、両方の駅を利用できるところがあれば 魅力的ではありますが・・ ポートアイランドも、意外と良さそうですね。 チェックしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私は大阪在住で、育児環境までは存じ上げませんが、芦屋は土地もマンション等の家賃も凄く高いですよ。主に大手の会社の社長や開業医や弁護士の方が暮らしていらっしゃいます。東京の田園調布に並ぶ高級住宅街です。ご主人の所得がそれだけあればよろしいでしょうが、そうでなければ灘区か東灘区をお勧めします。このあたりの住環境はとても暮らしやすいと思うので、生活環境は心配ないでしょう。

noname#97075
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 芦屋はイメージでは超高級住宅街とわかっていても、 でもピンキリだろうから、何を優先させるか (住む土地柄、部屋の広さ、駅からの距離、などなど・・) それによって、手が出ないこともないのかな~?と 思っておりました。 でも、東灘区や灘区でも十分に便利で住みやすい環境ならば、 あえて三宮やポートアイランドから遠くなる必要はないので、 その2区に絞ったほうがいいのかな、という気もします。 ちなみに、具体的には、何線の何駅がいいのでしょうか? お勧めあれば、教えてください。 交通の便利さからすれば、住吉駅、魚崎駅、が気になりますが・・ 御影駅、六甲駅、岡本駅も、よいイメージで ネット検索しているとひっかかるのですが、 どう違うのか、何が良いのか 教えて頂ければうれしいです。

関連するQ&A

  • 神戸灘、東灘で延長のある幼稚園

    現在1歳になる娘を保育園に入れて働いています。幼稚園に入れる年になったら、幼稚園への転園を考えています。ただ仕事をしているので、毎日2時とかに帰ってこられると困ります。神戸市の灘区、東灘区の幼稚園で、かつ延長保育のあるお勧めの園があれば教えてください。

  • 神戸市灘区・東灘区の幼稚園情報

    2歳の子供の母親です。 ふと気づくと、幼稚園の説明会が来月に・・・。 あせっていろいろと調べてはいるのですが、できれば先輩ママの生の声が聞きたいなと思いました。 そこで、神戸市灘区、東灘区の幼稚園の情報をお願いします!! 特に”ここはこういう理由でおすすめ!”という情報がうれしいです。 ちなみにわが子は男の子。やんちゃで泣き虫で口達者です(^^) 私立の3年保育希望です。

  • 神戸市内の住環境について教えて

    転職により、来月から神戸市内に引っ越す事になりました。が、神戸市のどの地域が住環境が良いのかわかりません。子供がいるので、治安の良い場所且つ住みやすい場所、更にはおすすめの校区があれば教えてください。灘区や東灘区が良い環境であることは知っています。その他の地域でお勧めがあれば教えてください。例えば、観光地で有名な北野町の環境はどうですか?

  • 国道2号線 神戸市東灘区~芦屋市のラーメン屋

    こんばんは。 兵庫県の激戦区、国道2号線沿い 神戸市東灘区~芦屋市のラーメン屋に行きたいのですが おすすめのラーメン店はありますか? 今からでも行きたいぐらいなので、深夜営業しているところがあれば教えてください。

  • 神戸市東灘区付近でよい整体院を教えてください

    肩こりと腰痛がひどく、整体院をさがしております。 神戸市東灘区付近(西宮~神戸市灘区)で 良い整体院があれば教えてください。 ネットで調べると幾つか出てくるのですが、実際に行かれている方のお勧めの整体院が知りたくて・・ よろしくおねがいします。

  • 神戸東部、芦屋、西宮の美味しいパフェのお店を探しています。

    いつもお世話になります。 神戸市灘区、東灘区、芦屋市、西宮市の美味しいパフェのお店を探しています。 車で移動をするので、車が止められる駐車スペースのあるところ、 ある程度パフェの種類が揃っているところが良いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 神戸の住みやすい場所(地域)教えて!

    神戸の、ポートアイランドに転勤になりました。 小さい子供が2人(二歳と三歳)いますので、環境のいいところに住みたいのですが、神戸のことがまったくわかりません。 灘区や東灘区がいいと聞きますが、その理由が「有名学校がある」とかなので・・・私は、子供を小学校は公立に行かせたいので、そういう面で住みやすい地域はないですか?? あと、転勤したら子供は保育園に通わせる予定です。 アドバイスお願いします。

  • 神戸市灘区に田んぼ(水路)ありますか?

    神戸市灘区(東灘区、中央区でもいいです)に田んぼ(水路)ありますか? 子供が生き物を探せるような水路やため池を探しています。 ご存じの方、いらしゃいますか?

  • 芦屋・西宮・東灘区付近で子連れ入院できるところを探しています。

    来年4月始めに出産予定なのですが、上の子(女の子)をどうするか・・・答えが出ないまま、まだ産婦人科をどこにするか迷って行けていない状態です。現在子供は1歳4か月。4月には2歳になっています。 私の母は県外で自営業の為頼れず、主人も夜遅い仕事をしています。 上の子を何とか入院している間(4,5日)一緒に入院できるところがあればとっても助かります。 芦屋に住んでいるので、芦屋付近の病院(小野レディース、平岡産婦人科)の病院に問い合わせをしましたが、子供と一緒に入院という形は無理だと断られました。 西宮のヨシダマタニテイクリニックは昼間託児所があるのですが、ここは友人の看護士からの評判が悪いので、ん・・・・って感じです。でも託児所付きっていうのは嬉しいところです。でも夜は一緒に泊まれるの でしょうか・・・・ 東灘区まで広げて、芦屋市・西宮市・神戸市東灘区の中でどこか子連れOKなところはないでしょうか? ご存じの方、教えてください<m(__)m>

  • 神戸市灘区の陰湿な住民とその極めて閉鎖的な町

    神戸市の人や町も最低極まりない地域灘区についてです。 なんか、ローカルすぎて申し訳ないんですが、篠原北町と篠原伯母野山町という二つの隣接した町があるんですよ。 しかし、ネットでみたり、不動産屋に電話して聞いてみたところ、なんか灘区って町ごとに格差があるみたいで。。 篠原何チャラ町にそんな格差みたいなのがあるんですが。 ネットで書き込んだら、灘区に住んでいるらしき人物にお前の住んでいる町は安いと散々叩かれました。 灘区専用の掲示板とかがあるんですよ。 以前隣の東灘区の本山にいた時は聞いた事すらなかったんですが、篠原北町というエリアは、変にブランド化された町みたいですね>< 初めて来た時から嫌な地域だな~って思っていたんですが、実際住んでみて、隣町のえらい叩かれ方に驚きました。 引っ越すときそんな情報全然知りませんでしたよ??最悪ですね。絶対許せません。 なんか差別の温床みたいになっていて、ネットでも不動産屋に電話して聞いてもね。。 こんな薄汚い町知っている人も数少ないと思うけど、もし灘区(特にこれらの篠原ナントカ町)のことちらっとでも聞いた事あったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう