• ベストアンサー

地方国立に浪人生は入りづらい?

地方の国立大学(特に茨城大学)では浪人生は落とされやすいという話を耳にしたのですが、この話が本当の場合、浪人生はどういった点で不利にされてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.3

それは、あるとしても医学部のお話ではないのでしょうか?  私も、地方国立大学を1浪しました。周りには浪人生が割と多くいたと思います。  ちなみに、医学部の多浪が不利なのは、研修する時や、医者である期間を考えて、医者として長く続けられる人を取りたいからでしょう。  ただ、1浪くらいでは医学部は不利にはならないでしょう。1年くらいは大目に見てもらえるはずです。2浪以降は存じませんが……。  でも、一番大事なのは成績です。再受験生という人たちが入っているでしょうし。

acuvue1111
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は工学系志望です。また、再受験しようと思っているのですがそれでも関係ないのでしょうか。

その他の回答 (2)

• linus1974
回答No.2

センター試験と2次試験の結果が 最優先です。ということで、その話は ウソです。

acuvue1111
質問者

お礼

ありがとうございます。再受験生でも試験の結果が最優先なのでしょうか。

• latour64
回答No.1

まったくのガセねたです。

acuvue1111
質問者

お礼

ありがとうございます。実は僕は再受験なのですがそれでも同じなのでしょうか?