• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ACCESSのデータの共用ができない

ACCESSのデータが既存のPCにあり、ネットワーク上に別のPCが1台あります。 新しいPCをネットワークに入れ、3台で共有しようとしたところ 「データベースは読み込み専用です このデータベースやデータの定義を変更させることは出来ません」 等というメッセージが表示されるようになってしまいました。 3台のPCでデータを共有できるよう、ACCESSや共有の設定等をご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 PCはすべてWindowsXP、3台ともにACCESS2003が入っています。 →元々の環境 ・AのPCにACCESSのデータ(フォルダの中に多数)があり、フォルダごとBのPCにアクセス許可を与え、公開している。 ・AとBのPCで同時に同じACCESSのデータを起動しても、「読み取り専用・・・」などというメッセージは出ず、同時にデータも書き込める。 →3台目のPCをA、Bと同じワークグループに入れてから。。。 ・3台目のPCで、A内のACCESSのデータを起動すると、「データベースは読み込み専用です・・・」のメッセージ ・PC AやBでACCESSのデータを起動したあと、3台目のPCでACCESSのデータを起動すると「ロックできませんでした」のメッセージ ・3台目のPCでACCESSのデータを起動し、AやBでACCESSのデータを起動すると「データベースは読み込み専用です・・・」のメッセージ ・AとBのみ起動しての使用は問題ありません。 関係ないかもしれませんが。。。 ■AのPCの、管理ツールや共有のアクセス許可の設定は、既存のBのPCの設定と同様に、3台目のPCの設定をしたつもりです。  フォルダやファイルのプロパティ等を見る限り、チェックボックスの状態とかも同じです。 ■それぞれのPC自体は管理者権限で、パスワードもあります ■AのPCを起動すると、ようこそ画面でBや3台目のアカウントが表示されます。そちらでログインできるかどうかはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sakko99

ACCESSデータファイルの拡張子は*.mdbですよね? それでは、誰もACCESSを起動していない状態で、*.ldb(排他ファイル)は残っていませんか? 「ツール」-「データベースユーティリティ」-「最適化/修復」では どうでしょうか?(必ずバックアップを取ってから実施してください)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご指示通りに操作し、ldbファイル等の確認もしてみましたが、解決には至りませんでした。 業務に支障はありませんので、もうちょっとじっくり取り組んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

Accessのファイルをクライアント側とサーバー側にそれぞれ置きますが、 そのとき、クライアント側のファイルのテーブルを全ていったん削除します。 次にテーブルのリンクを選択し、リンク先のファイルをサーバー側のファイルを指定します。 パスがそのように切られますから、リンクテーブルにはマークがつきます。 その状態でクライアント側で操作すると、サーバー側のテーブルファイルを参照すると思いますが、いかがでしょうか? 以上は全てファイルサーバー側の設定が完了していて、使用できるという前提での話です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ウチの環境ですが、いわゆるサーバ-クライアントでのネットワークではなく、クライアントマシンをネットワークで繋いでいる・・という状態です。 こちらの都合でひとまずPCをいじれなくなってしまったので、機会が出来たら、もうちょっとじっくり取り組んでみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • sakko99

・DBのあるフォルダにCのPCからテキストファイルなどの作成、書き込みができますか? ・ACCESS2003の「ツール」-「オプション」-「詳細」タブで排他モードになっていませんか?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 共有フォルダに新規のファイルの作成も出来ますし、 すべてのACCESSで排他モードにもなっていません。 共有自体はフォルダに対して行っており、配下のファイルはそれを引き継いでいます。