• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ACCESSのデータの共用ができない

ACCESSのデータが既存のPCにあり、ネットワーク上に別のPCが1台あります。 新しいPCをネットワークに入れ、3台で共有しようとしたところ 「データベースは読み込み専用です このデータベースやデータの定義を変更させることは出来ません」 等というメッセージが表示されるようになってしまいました。 3台のPCでデータを共有できるよう、ACCESSや共有の設定等をご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 PCはすべてWindowsXP、3台ともにACCESS2003が入っています。 →元々の環境 ・AのPCにACCESSのデータ(フォルダの中に多数)があり、フォルダごとBのPCにアクセス許可を与え、公開している。 ・AとBのPCで同時に同じACCESSのデータを起動しても、「読み取り専用・・・」などというメッセージは出ず、同時にデータも書き込める。 →3台目のPCをA、Bと同じワークグループに入れてから。。。 ・3台目のPCで、A内のACCESSのデータを起動すると、「データベースは読み込み専用です・・・」のメッセージ ・PC AやBでACCESSのデータを起動したあと、3台目のPCでACCESSのデータを起動すると「ロックできませんでした」のメッセージ ・3台目のPCでACCESSのデータを起動し、AやBでACCESSのデータを起動すると「データベースは読み込み専用です・・・」のメッセージ ・AとBのみ起動しての使用は問題ありません。 関係ないかもしれませんが。。。 ■AのPCの、管理ツールや共有のアクセス許可の設定は、既存のBのPCの設定と同様に、3台目のPCの設定をしたつもりです。  フォルダやファイルのプロパティ等を見る限り、チェックボックスの状態とかも同じです。 ■それぞれのPC自体は管理者権限で、パスワードもあります ■AのPCを起動すると、ようこそ画面でBや3台目のアカウントが表示されます。そちらでログインできるかどうかはわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数682
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sakko99
  • ベストアンサー率63% (19/30)

ACCESSデータファイルの拡張子は*.mdbですよね? それでは、誰もACCESSを起動していない状態で、*.ldb(排他ファイル)は残っていませんか? 「ツール」-「データベースユーティリティ」-「最適化/修復」では どうでしょうか?(必ずバックアップを取ってから実施してください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご指示通りに操作し、ldbファイル等の確認もしてみましたが、解決には至りませんでした。 業務に支障はありませんので、もうちょっとじっくり取り組んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 小さな会社でのACCESS

    いつもお世話になっています。 小さな会社で、私一人で事務をしています。 PCは1台、データーを扱うのは私しかいないので、ACCESS2003でデーターを管理していました。 この度もう1台PCを購入し、無線LANでネットワークを共有することになりました。 あまりネットワークに関する知識がなく、質問させていただきました。 一つは、ACCESS2003から2007に以降する予定なのですが、その場合今まで作成したACCESSファイルを、2007のファイル形式に変換することは可能でしょうか?またその場合、VBAなどももう一度作り直さなくても正常に作動するのでしょうか? もう一つは、今まで同様データを扱うのは私だけなので、同時にデータベースにアクセスすることはないのですが、もう1台のPCからは、データーを”見る”作業だけはする事になります。 ACCESSは同時アクセスに弱いといいますが、同時にアクセスすることがほとんどなければ、共有してもデーターベースが破損することはないのでしょうか? また、1台にACCESS2007を購入し、もう1台は”見る”だけなのでランタイムというもので可能だと聞きました。ACCESS2007からは、無料配布だそうで、ライセンスにもひっからないと聞きましたが、こちらも問題ないのでしょうか? また、ランタイムというものを”見る”だけのPCにインストールすれば、共有してあるACCESSのファイルを見ることが出来るという認識でよろしいのでしょうか? 知識がなく質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2010での最適化処理について

    ACCESS2010でネットワークサーバに保存してあるデータベースの最適化ができません。 Access2010で作成したデータベースが部署内共有のネットワークサーバ上に保存してあります。 データ処理の都合上、こまめに最適化して使用したいのですが、所有権を有したPC(自分のPCです)以外からの最適化処理ができません。 表示されるエラーメッセージは以下です。 「最適化/修復処理が取り消されました。データベースが格納されているフォルダーに対して適切な権限を持っていない可能性があります。最適化/修復を実行するには、データベースが格納されているフォルダーに対してすべての権限を持っている必要があります。詳細については、システム管理者に問合せて下さい。」 データベースファイルのアクセス権限は、Everyoneと自分のPC名(所有権者)はフルコントロールになっています。 上の階層(ネットワークサーバ上のフォルダ)は全て特殊なアクセス許可になっており、編集はできません。 Microsoftのヘルプにて以下を見つけましたが、和訳が意味不明で解決に至りませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/2834831/ja 所有権者以外のユーザーからも最適化を行える方法をご存じの方がおりましたら、ご教示下さい。

  • PCフォルダやファイルの共有について

    PC WIN VIATAとWIN7の間で、フォルダやファイルを共有したいです。 パブリックフォルダ内のデータはお互いにみれるのですが、その他のファイルや、フォルダを 共有がうまく、できません。 互いのPCのネットワークの一覧に、共有とかかれて、フォルダがあるので、 これをクリックすると 「(開いたフォルダに)アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください」とでて、 フォルダを開けれません。 パスワードの設定は、無効にしてあります。 どのような設定をしたら、フォルダや、ファイルを共有することができますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Accessのファイルをクライアント側とサーバー側にそれぞれ置きますが、 そのとき、クライアント側のファイルのテーブルを全ていったん削除します。 次にテーブルのリンクを選択し、リンク先のファイルをサーバー側のファイルを指定します。 パスがそのように切られますから、リンクテーブルにはマークがつきます。 その状態でクライアント側で操作すると、サーバー側のテーブルファイルを参照すると思いますが、いかがでしょうか? 以上は全てファイルサーバー側の設定が完了していて、使用できるという前提での話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ウチの環境ですが、いわゆるサーバ-クライアントでのネットワークではなく、クライアントマシンをネットワークで繋いでいる・・という状態です。 こちらの都合でひとまずPCをいじれなくなってしまったので、機会が出来たら、もうちょっとじっくり取り組んでみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sakko99
  • ベストアンサー率63% (19/30)

・DBのあるフォルダにCのPCからテキストファイルなどの作成、書き込みができますか? ・ACCESS2003の「ツール」-「オプション」-「詳細」タブで排他モードになっていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 共有フォルダに新規のファイルの作成も出来ますし、 すべてのACCESSで排他モードにもなっていません。 共有自体はフォルダに対して行っており、配下のファイルはそれを引き継いでいます。

関連するQ&A

  • ACCESS2003 セキュリティについて

    こんにちは。 ACCESS2003で、ワークグループを設定してセキュリティをかけました。 違うパソコンにACCESSが入っていないため、2007のランタイムをインストールしてデータベースを見られるようにしているのですが、セキュリティをかけてもパスワードを求められることもなく、データの書き換えができてしまいます。 どのようにすれば、ランタイムで起動したデータベースのアクセスを制限できるのでしょうか?

  • windows2000 データ・フォルダ消失

    windows2000が2台の環境でファイル共有を行おうと試み、既存のコンピューター名、ワークグループを2台共変更し共有ができることを確認しましたが、ネットワークの2000のコンピュータにアクセスしている最中に該当の2000のコンピュータを再起動したところ、再起動後デスクトップ上にあった多くのフォルダやデータが消失してしまいました。データ、フォルダを復旧させるにはどのようにすればよいでしょうか?

  • AccessにExcelデータを追加

    既存のaccessデータベースにExcelで作ったデータを追加したいのです。データの一部はaccessデータベースに登録されているデータを訂正したもの、また、一部は新規に追加されるものです。訂正分は上書きされ、新規追加分は追加されるようにするにはどうしたらいいですか?

  • Accessでデータ更新できない

    Accessのクエリでデータを書き換えようとしてもできません。データベースは、更新可能な権限でアクセスしており、データソースも読み取り専用にチェックをつけていません。SQL*plusにて、おなじサービス名、ユーザー、パスワードで、updateはできるのです。どなたかご教授お願いします。

  • ワイヤレスネットワークでアクセス権がないと言われます。

    会社のネットワークで、フォルダの共有を頼まれました。 全部で4台、すべてhp製のノートPCで、WinXP Pro SP2です。 すでにワイヤレスネットワークでプリンタやインターネット、メール等は それぞれに使えるようになっていました。 フォルダを設定し、共有設定し、アクセス権もEveryoneにしました。 ワークグループ名も同じにしてあり、 マイネットワークを開くと、そのワークグループ上にフォルダも見えます。 でも、そこに入ろうとすると下記の様なメッセージが出てしまいます。 \\***\**にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。 簡易ファイルの共有も解除してあります。 ファイアーウォールの例外のチェックも入れてあります。 無線LANの設定はしたことがないので、 何をどうチェックしたらいいのか、わかりません。 宜しくお願い致します。

  • Access 共有モードについて

    こんにちは。 Accessの共有モード設定質問です。 Access2000仕様で製作し、ネットワーク上にAccessデータベースがあり2~3人で入力作業しています。 一番古くてAccess2003でAccess2016やAccess2019の人もいます。 私のPCはAccess2010です。 現在の設定は下記の通りです。 Accessのオプション→クライアントの設定→詳細設定 ・既定の開くモード:共有モードにチェック ・既定のレコードロック:ロックしないにチェック ・レコードレベルでロックして開く:チェック これを、他の人が開いている時は読み取り専用でのみ開けるように するにはどう設定を変えればよろしいでしょうか? 現在は、複数で同時に開けるため声をかけあって作業する時もあります。 何卒ご教授宜しくお願い致します。

  • Accessを開くと「排他モードじゃないので変更しても保存できない」との旨の表示が出てしまう。

    「Access 2000」を使用して顧客管理用のデータベースを作成し、複数のパソコンで使用できるように原本を共有ドキュメントに入れて、ネットワーク上の他のパソコンではショートカットを作成し、それぞれがそのデータベースを開いたり編集したり出来るようにしています。 しかし、特定のパソコンだけそのデータベースを開く際に「現在、このデータベースは排他モードでアクセスしていません。変更しても、後で保存できない可能性があります。」と表示され、中身を編集したり保存出来ないようになっています。 たしかに、「規定の開くモード」は「共有モード」になっており、排他モードにはしていないです。 この設定で会社の大多数のパソコンでは上記メッセージが出ることなくちゃんと編集ができるのに、どうして特定のパソコンだけこのようなメッセージが表示されて編集を保存できないのでしょうか? 現在の設定のまま使えるようにするための方法はありますでしょうか? まだAccessを使い始めたばかりで、記載した情報も少ないかもしれませんが、何か分かりましたら教えてください。

  • 自宅LANにて、他PCからVistaPCにアクセス出来ません

    自宅で複数のPCを有線ルータ経由でLAN構築しています。 PC(Me)からPC(Vista)の共有フォルダにアクセスしたいのですが、共有フォルダをクリックすると「アクセスが拒否されました」とのメッセージが出てアクセス出来ません。 Vistaの方では、問題のフォルダ(実はDドライブ=データのみのドライブ、丸ごとですが)について右クリックから「プロパティ」を調べると「共有(タブ)」においてはもちろん「共有」になっています。「詳細な共有(ボタン)」を見ると「このフォルダを共有する」にチェックが入っており、「アクセス許可(ボタン)」を押すと「グループ名またはユーザー名」部分に「everyone」のみがあり、「everyoneのアクセス許可」の欄は「フルコントロール」「変更」「読み取り」ともすべて「許可」にチェックが入っています。 一方「プロパティ」ダイヤログ「共有(タブ)」における「パスワード保護」については「ネットワークと共有センター」において「ネットワーク探索=有効」「ファイル共有=有効」「パブリックフォルダ共有=無効」「パスワード保護共有=無効」「メディア共有=無効」と設定されています。 この設定のどこかが間違っているのでしょうか、それとも別な設定箇所があるのでしょうか。 ちなみに「Vista機」のほうからは「Me機」には問題なくアクセスできます。

  • Accessのデータアクセスページについて

    Accessのデータアクセスページをブラウザから利用するにはそのPCにOfficeがインストールされていることが必要みたいですが、この場合のOfficeは、例えばPersonalなどでAccessそのものが含まれていなくてもいいのでしょうか? あと、データアクセスページのメリットは何になりますでしょうか? もしAccessがインストールされていなくてもブラウザから使えるなら、そのことがメリットになるのでしょうか? あるいはインターネットを通じてのデータベースの操作などでしょうか? イントラネットで使う場合なら、通常の使用方法で充分なのではないかなぁ??とも思ったり…。 どうもピンとこないでいます。 よろしくお願いします。

  • 【Access97→2000変換 共有利用が出来なくなりました】

    今回、ネットワーク上にて共通で利用されているmdbファイル(Access97で作成)に デザイン・機能の変更を行う為に、データベースユーティリティより 2000への変換を行いました。 一番最初に開いた人以外の人が開くと 「現在このデータベースには排他モードでアクセスしていません。」というメッセージが表示されてしまいます。 排他モード・共有モードの設定を変更しても変化はありませんでした。 以前は、そのようなメッセージが表示されていなかったので、バージョンアップによるものが 原因かとは思うのですが、解決策が見つかりません。 どなたか、解決案を指南して頂けると非常に助かります。 どうぞ、宜しく御願い致します。