• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットワークでアクセス可能にするには

お世話になります。 少し古いOSのWinXPのPC(PC-A)をネットワークにつないでみたのですが 他のPCからPC-Aのホルダーをのぞくことがことができません 『\\PC-Aにアクセスができません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。・・・・』 とゆうメッセージが出ます。 他のPCどうしではホルダーをのぞいたりファイルを書き込んだりするこてが 可能なのですがこのPC-Aだけは外のPCから何もできない状態です このPC-Aも他のPCと同じように設定するにはどうしたらよいでしょうか? PC-Aの環境は 共有したいホルダーC:\tmpは プロパティの 共有タグは このフォルダを共有○をつてあります。 セキュリティータグは アクセス許可は すべてチェックを入れてあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数216
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (1951/2787)

PC-Aとアクセスする他のPCの両方に、同じユーザー名を同じパスワードで登録してありますか? 空パスワードではうまくアクセスできないようです。 http://soracomputer.seesaa.net/article/116200509.html また、PC-Aにセキュリティ対策ソフトをインストールしているなら、そのソフトがアクセスを遮断している可能性もあります。 ファイアウォール機能を一時的に停止してみて改善しないか確認してみましょう。 http://www.sinxcerity.com/retrieval/2011/06/03/ PC-Aおよび他PCのメーカー名や型番、セキュリティソフトの詳細を書き出せば、より適切な情報が得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

[Windows XP] 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と表示されて、ピアツーピア接続(LAN)ができません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1305-8039 とりあえずこのあたりを確認してみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答をありがとうございました。 回答の内容で実行してみましたが やはりダメでした。 ネットワーク接続のLANまたは高速インターネット接続に 『1394接続』 がありますがこれは関係ないのでしょうか?