• 締切済み

イエスの肌の色(マルコムXの主張)

マルコムXのDVDを見たら、マルコムXが「イエスは黒人だ。絵画でイエスの肌を白く描くのは間違いだ」みたいなことを言っていました。 イエスは、黒人だったのですか?

みんなの回答

• gulgul
回答No.4

2001年に英BBCが「イエス・キリストの顔」というのを復元した、というのがあります。 (「イエス・キリストの顔」で検索してください。) それによれば、色黒で、丸顔、縮れ毛・・・ ということでしたが、もちろん、イエスの頭蓋骨から復元したのではなくて、当時のイスラエル辺りの平均的な男性の顔、ということのようですが・・・ 後は、「黒人」の定義でしょうね。今は、「人種」という分類自体が疑われるようにもなっているはずです。 また、当時も今も中東辺りは混血が進んでいたようですし・・・

noname#19444
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。

• nacam
回答No.3

マルコムXは知りませんが、イエスのいたあたりは、コーカソイドの人達の済んでいた地域です。 黒人(コンゴイドやカボイド)の地域とはかなり離れています。 ただし、現在のヘブライ語と非常に近い言語に、エチオピア語がありますから、絶対にありえないとは言い切れません。 しかし、黒人である可能性は、限りなく0に近いと言えます。 コーカソイドは、ヨーロッパ人、アラブ人、インド人などが含まれます。 肌の色は関係ありません。

• grouchy
回答No.2

イエス・キリストは、ベトレヘムのある、今で言う、ミドル・イーストで産まれました。 パレスチナのですよねぇ。 あそこは色々な宗教の整地で大変ですが。 まぁ、キリストはアングロ・サクソンではありませんよねぇ。有色人種というのは頷けます。 ってことから、イスラエルやパレスチナ辺りの人たち(地中海人種)を想像すればいのでは?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/イエス・キリスト
  • yow
回答No.1

マルコムXはみていませんし、あまり詳しくないのですが、聞きかじった程度で。 黒人というよりは、有色人種というほうがあっているとおもいます。というのは、その時代のそこの地域(中近東)には、白人は住んでいなかったのではないでしょうか?白人はもともと北欧のほうですよね?