• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

作業服について

工事現場の人が着る作業服は、ズボンがラッパ状のデザインになっています。ジーパンでいえばブーツカットのような形状です。 これは何かのデザインなのか、それとも作業に適した理由があるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数290
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mmac
  • ベストアンサー率31% (10/32)

やはり運動性、安全性、快適を求めた形なのだと思います。 ブーツカットについてはここを(デザイン性) http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006595.htm 職人さんのズボンの意味は参考URLを参考にしてみてください。(作業性)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nikkenkyo/4joho/dome&zubon/nazenaze.dome&zubon.htm#zubon

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! URL大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

汗などでズボンが足にまとわり付いて動きが悪くなるのを防ぐ目的でぶかぶかに作ってあります。 今は、昔と違って素材が進化していますからある意味ファッションとしても意味合いが強いみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

  • 回答No.1

長靴タイプの安全靴でも裾が引っかからないように、かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!