• ベストアンサー

しめわざをかけられたら

柔道や格闘技のしめわざをかけられて、「おちる」とか「気を失う」とか聞いたことがありますが、実際どんな状態になるんでしょうか。「気持ちよかった」などと本で読んだ記憶があるのですが信じられません。経験のあるかた、または聞いた話しでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 これは、気管でなく頚動脈だけをきれいにシャットダウンさせるために脳の機能が「眠る」事を起こす武道では一般的な技術です。 気管を押さえることがないし、首の神経を圧迫するわけでもないし筋肉を押し付けるわけでもないので苦しいとか痛みというものはありません。 「眠りに落ちる」だけなのです。 つまり、気を失うわけです。 失神という日本語の表現をしますね。 セックスのような「気持ち良い」と言うものとはまったく違う物です。  この「気持ちよかった」と言う事は、すぅっと眠りに落ちる、非常に自然な形なので「気がついたら気を失っていたらしい、でも、痛みも何もないし、気がついたときにまだ完全に眠りから覚めていないふわふわした感じがある」と言う事なのです。 技術として自分の腕ときれいにマッチするするので、それさえしっかりつかんで相手のその情況に持っていけばこの技はきれいに入ります。 ただ、そこまでの技術と医学的知識また応急手当知識の十分理解し迷い無く行動に移せるだけの実力を持っていなくてはなりません。 しかし、理屈だけを理解して独自でやろうとする未熟者(精神的にも経験や技術的にも)がいるから痛みや苦しみや更に事故も起きる事にもなるわけです。 未熟者のやることで、神経を圧迫してしまい舌の筋肉が麻痺し気管を塞ぐと言う事故さえ起きるのです。 特に首の筋肉が発達していないということに気がつかないでやるという無知も事故の繋がりますし、首の骨や神経にダメージを与えるということも十分知っておかなくてはならないわけです。 だからこそ、プロレスの「スリーピングホールド」はちゃんと事故が起きない様に(失神しないように)やっているわけです。  これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

kokutetsu
質問者

お礼

頚動脈をシャットダウンしていたとは知りませんでした。ご教授ありがとうございます。すると、no2さんのおっしゃているハイキックで失神して気持ちよかった、というのはどういうことになるのでしょうか?

その他の回答 (6)

• 6izt
回答No.7

気持ち良かったというのは、脳がスカッとするというかスッキリした感じです。 例えば、ハイトニックシャンプーで頭を洗った後のようなスッキリした状態になります。

kokutetsu
質問者

お礼

今までの皆さんのご回答によると、6iztさんのおっしゃるようにスカッとするというのは、攻撃をかけた人がよほどの達人であった、ということになるようです。ありがとうございました。

• m41
回答No.6

先生の後は緊張しますが 柔道経験者です G先生が言われている通り頚動脈を閉めるので泡を吹いたりとか苦しいというのは気道を閉めた場合で下手な人に絞められるとなります。 一般の方は そのような経験は無いとは思いますが朝礼の時とか貧血で倒れる子いるじゃないですか?あの感じです目の前が白くなってス~って意識が無くなる 絞め落とされた経験の有る方は少ないとは思いますが貧血で倒れた事の有る方は近くにいるのではないでしょうか? ご要望と有れば落して差し上げても宜しいのですが落し癖と言って脳が酸欠を経験すると血流が減ると防衛本能が働き落ちやすくなるそうです貧血で倒れる方も同じらしいです人間の体は学習能力が有るので酸欠を経験してしまうと少ない酸素でより長く生命を維持できるよう意識を落し節約モードに切り替わるらしいです・・・・医学は専門外なのであくまで聞いた話ですが。 ああ?!肝心の回答が・・・・・気持ち良いって言えば気持ち良いですけど意識なくなるわけですからどの瞬間が気持ちよいのやら?? 打撃系の武道もやっていたので当身で落された事も有ります絞めはゆっくりと意識がなくなりますが そう先生が書いておられるように寝不足の時に起きてるんだと思っているのに意識が無くなるみたいに 打撃系の時は やられたのも解らないですよ(笑い)気づいた時なんで天井見てんの俺??みたいな攻撃が入った事すら覚えていません 別にバカだからじゃないですよ・・・・誤解なきように・・・失礼しました以上体験談です。 危ないので良い子はマネしない様にしましょう。

kokutetsu
質問者

お礼

よく、漫画の主人公(あしたのジョー)などがチンピラとけんかをする場面で「ふふっ。まってなよ、今気持ちよくオネンネさせてやっからよ。」などと言いながら、指をポキポキ鳴らす、なんていう場面がありますよね。何で気持ちよくなのか理解できませんでしたが、まんざらウソでもないのですね。ありがとうございました。---たてえ、立つんだ、ジョー!----

回答No.5

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 >すると、no2さんのおっしゃているハイキックで失神して気持ちよかった、というのはどういうことになるのでしょうか? 脳震盪を起こした、という事です。 しかし、この「気持ちよかった」という部分は私には「痛く感じなく、気がついたときも痛みが無かった」ということだろうとしか分かりません。 脳震盪を起こしたときの「正確さ」においては痛みを起こさせるよりも先に、周辺細胞へのダメージが無いということです、脳震盪を起こすので気を失い「ノックダウン」という事になるわけなんです。 私の(属している)流派では自分の体の小さなエリアを使って(例えば人差し指と中指だけのこぶし)正確に「局部」(つぼといったら分かりやすいかな)に最大限のスピードで打つ事を重要視しています。 その為に崩し・捌きなどで相手を確実に当てることが出来るように持っていくわけですね。 逆を言えば「非常に卑怯」な事をする、と言う事になるのです。 お分かりでしょうか。 (必要であれば新しい質問を立ててください) ではまたの機会に。

kokutetsu
質問者

お礼

そのようなツボがあるとは驚きです。これを習得すれば非力な人間でも大男にかてるのですね。ありがとうございました。

• ACHE
回答No.3

経験者です。 「おちる」までですが、他の方が回答されてるとうり絞めの技術で分かれます。うまくいけば数十秒で苦しまず逝けます。  本題の「おちた」状態ですが、私の場合意識はありました。私を見下ろす仲間を見て、自分がなぜここにいるのか?という疑問が浮かびました。次におとされた事実に気づきましたが、気持ちいい&面白いからという理由でそのまましばらく。瞬間猛烈な苦しさに跳ね起きました。  私の口には涎があふれて泡が立ち、涙と鼻水は垂れ流し、少量の尿も出ていました。(トイレ行っておいてよかった!)目撃者によると、目がうつろで泡を吐き、やがて痙攣をおこし、起きたそうです。  感想としてはそこそこクセになります。気持ちいいのも確かですが神秘体験をしているという恍惚感があるんです。  ちなみにこのクセにはまり自ら首を絞めて死ぬ者もいます。意識が飛んでも首が絞まりますから。

kokutetsu
質問者

お礼

不思議な体験談ありがとうございました。しめわざをする人は活のやりかたも知らないといけませんね。カーツ!

• fedor1234
回答No.2

柔道3段の裸締め?で落ちた先輩は「気持ちよかった 12時間くらい寝たみたい」といっており ハイキックで失神したアマチュアキックボクサーの先輩も「気持ちがいい」と言ってました。  しかし先週の日曜日、柔道の大会に出場してきましたが落ちてた人がいましたが 顔真っ赤で口から泡を吹いていて本当に苦しそうでした だから僕は落ちたいと思わないですね

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。ボクシングでもカウンターがあごやこめかみにきまると失神すると聞いたことがあります。

• KITAIKKI
回答No.1

私や私の周りの経験話ですが、落ちたときは誰もが何も憶えていませんでした。 ただ何人かが自分のこれまでの生い立ちの夢を見たり、家族の夢を見たという者がいました。 私も自分の家族の夢を何度か見たことがあります。しかしほとんどがやはり何も憶えていません。ただ共通していたのは、活を入れられて気を取り戻したとき、自分がどこにいるか分からず朦朧としていたことですね。気持ちがよかったことは私自身一度もありませんでしたね。 そんなこと言えば意地の悪い先輩からまた落とされますよ(笑) 落とされる寸前の気持ちと言えば、やたら苦しいだけです。ただ、絞めから逃げようと必死に踏ん張るので、結果的に頭に血が昇るだけ昇っているので、うまく絞めが入ったときは一瞬で落ちます。 逆に下手な絞め方をされたらもう地獄でした(T_T) 何度も言いますが、落ちる寸前の苦しさはもう思い出したくもない経験ですね(^_^;) ほんとに、何思い出させるんですか!   なんて、冗談ですよ(笑) 参考になりましたか?(^_^;)

kokutetsu
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。(^~^)