• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

西洋芝と暑さ

こんにちは。 5月に西洋芝の種をまき 青々と茂っていました。 住んでいる地域が本州太平洋岸なので 夏の暑さには耐えられないだろう・・・と 覚悟をしつつ、 実験的に始めました。 やはりというか、当然というか、 一昨日、昨日、今日の3日連続で 気温が31度を超えたためか 西洋芝のあちこちで 茶色の部分が現れ始めました。 (ほんのわずかですが・・・) ためしに植えてみた状態なので このまま様子を見ていこうとは思いますが、 部分的に茶色になってきた西洋芝に なにかできうる手当てはあるのでしょうか。 アドバイスしていただいた内容が可能であれば 試してみよう・・・とも考えています。 もしよろしければ アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • skop
  • ベストアンサー率33% (10/30)

関東ですが西洋芝は暑さに極端に弱く毎年いろいろと試していますが難しいですね・・・成功したことないです。夏など暑さで全て枯れてしまいます。 また春先など成長が早く頻繁に刈り込まないと雑草のようになってしまいます。 サッカー場などいろんな種類の芝をブレンドしてると聞いたことがあります。 ホームセンターでドイツ芝の種など見かけたことがあります。品種の違う種をブレンドしてみてはいかがでしょうか? 上手くいく保証はないですが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 数年間はいろいろと試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)

埼玉県南部に住んでますが家の場合は洋芝は水に弱いので傾斜を10%前後つけて、夏場は朝晩水を撒いてますよ。 直射日光を避けるため広葉樹の木を植えてます。(西日は絶対に当てない様に工夫する) もしくは、ウィンターオーバーシードを行ったら如何ですか?(下記のホームページ参照) また、高麗芝で冬に枯れない種類が開発された様ですよ。(gooの前の質問に有りましたよ)

参考URL:
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 太陽をさえぎる工夫も必要なんですね。

  • 回答No.3
  • takosen
  • ベストアンサー率36% (24/65)

異種をブレンドした種を蒔いてみては如何でしょうか。但し今からであれば秋ですよ。その土地に適した種が生き残りますが、その適正試験には2年くらいはかかるでしょう。我が家でも一年中緑の西洋芝を一度植えましたが、日当たりが非常に良いため、最初の夏に全滅してしまいました。その後色々ためしてはみましたが、結局風土に一番適しているものは高麗芝となり、いまは一面高麗芝化となりました。冬に枯れるのは物足りませんが夏季には非常に綺麗です。現在枯れ始めているのであれば残念ながら西洋芝は無理ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 わが家も高麗芝の部分はとてもきれいです。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

暑さに負けてしまうためかんれいしゃをかけて保護します。

参考URL:
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_509.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。