• ベストアンサー

タイミングについて

どなたか教えてください。 私は婦人科に通って排卵チェックをしています。 16日(金)に病院へ行き16mmでまだ排卵はしないとの事。血液検査をし排卵日を聞きました。 「18日(日)が排卵だと思いますが、遅れるかもしれないので、20日(火)もタイミングをもってください」と言われました。 よく排卵日の前日にタイミングをもった方がいいと言われますが、私が通っている医師は排卵日にタイミングをと言います。どちらがいいのでしょうか。 あと、この血液検査で排卵日を確定できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>どちらがいいのでしょうか。 私は前夜の方が確実に排卵前に精子が卵管内で待機できると思うのでそちらをお勧めしますが、排卵日当日の夜でも間に合うと思います。 どちらがいいかはご自分が納得する方でいいと思います。 (私は、 ・精子の生存時間が48~72時間程度 ・精子は射精されてから卵管采まで早くても2時間程度はかかり、その間に受精力を身につける ・卵子の受精可能時間は主に排卵後6時間程度。 生存時間は24時間程度ですが、やはりできれば排卵後すぐの方が受精しやすい。 ・排卵日の何時に排卵するかはわからない これらのことを考慮して、確実に排卵前であるLHサージが起きた日の夜(排卵日前夜)に性交するのがベストタイミングだと考えています。) >この血液検査で排卵日を確定できるのでしょうか? 排卵日を推測するのは尿検査と超音波検査だと思うのですが・・・ 血液検査は排卵期のホルモン値を検出したわけであって、排卵日を特定する為の検査ではなかったのではないでしょうか。 16日には排卵前に急増するホルモン(LH)は多量には検出されず、また卵胞も16mmでしたので「排卵は18日。もしくは18~20日ぐらい。」という診断だったのでしょう。

karin69
質問者

お礼

おはようございます。 私も排卵日前日がいいと思っていました。 zatoさんがおっしゃるように自分の納得する方を選びたいと思います。 昨日排卵済か見てもらうために病院へ行ったのですが、今回まだ排卵しておらず、 「排卵を起こさせる注射は1回1万円して高いので、鼻の中にシュシュするブセレキュア をしてください」と言われ薬を頂き23日が排卵日になるとおっしゃっていたので、 今回は自分でも排卵日検査薬も使って見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

卵胞は1日2mm成長するそうです。18日は推定20mmになり 排卵する大きさです。血液検査は排卵前にはエストロゲンの検査かと思いますが、排卵前は35~400の数値は排卵期は2倍とかになります。 排卵の確認は エコーで破裂しているか確認し、血液検査では、黄体ホルモンが上昇しているか 検査したりします。 タイミングは 私の場合 当日と翌日でした。受精の確立は当日が断然 高いようですが、精子が生存できる時期3日位をのがさなければ、前日 の17日もアリかと思います。しかし、排卵が20日に遅れた場合、チャンスを逃しかねないので、18、20日はどちらにも対応できる日ではないかと思います。

karin69
質問者

お礼

おはようございます。 当日が確立高いのですね。 やはり先生の言っていることがあっているのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵胞チェックとタイミングについて

    はじめて投稿します。私は、結婚してもうじき二年、本格的に子作り始めて一年の28歳専業主婦です。 生理周期がバラバラなのでずっと市販の排卵検査薬と基礎体温でタイミングを測って旦那と仲良ししていたのですがなかなか授からず、今回初めて病院で卵胞チェックをしてもらいに行きました。 第一回目に行ったのは9/25(火)、14周期目、卵胞13.5mm.まだ早いとのことで金曜にもう一度行くことに。 第二回目9/28(金)、17周期目、卵胞16mm.「あと二、三日で来そうだから一日おきに夫婦生活をしてください」とのこと。そして「排卵があったかどうかのチェックで10/1(月)も来てください」とのことでした。 医師の指示通り一日おきに旦那と仲良くしました。(9/28・9/30) そして今日、病院に行ってきたのですが、排卵が遅れていたらしく今日まさに排卵が起きたようで卵胞はもう9mm.になっていました。医師には「今日の夜夫婦生活を持って下さい」と言われたのですが、昨日旦那とは仲良ししたのですがやはり医師の言うとおり今日も仲良しはしたほうがいいのでしょうか?? 長々とすみません・・・・・。

  • タイミング

    いつもお世話になっております。 宜しく御願いします。 タイミング法で約7ヶ月ですが、まだ授かりません。 造影検査(異常なし)、血液検査(カバサール服用していますが、数値は下がりました。)。 排卵も自力でしているとの事でした。 通常生理は26周期です。 5月は2日の18:30に病院で卵が25mmになっているとの事で、タイミングが5/3の深夜しか取れないと相談したところhcgを注射しました。 多分、排卵は5/4の明け方だから5/3の深夜のタイミングで大丈夫との話しでした。 尿検査もし、その時点ですぐの排卵はないと。 5/3の深夜、5/4の午前中にタイミング取りました。 本日5/16生理がきました。 通常の計算の予定日より、3日早くきました。 これで考えると排卵は5/2か5/3辺りだったのかなーと。 毎回卵胞チェックをし、hcgは今回で2回目ですが、いつもタイミングがずれている気がしています。 やはり卵胞チェック排卵日検査薬を両方使用のがいいのでしょうか。 勉強不足な点が多いのですが、これからどのようにタイミングを取ればいいのか わからんくなってきました。 主人が仕事上帰りが遅かったり、合わせるのが難しいので悩んでいます。 今月のタイミングの取り方の間違い、今後はタイミングを取るのに卵胞チェックか検査薬どちらがいいかアドバイス御願いします。

  • 排卵日付近どうタイミングをとりましたか?妊娠された方教えてください。

    昨日、卵の大きさのチェックと血液検査をし、19日が排卵日と病院から教えていただきました。 前回は排卵日とその次の日にタイミングを持つように、と言われましたが、 ここでの回答内容をみると、前もってしておいた方がいい、という回答が多い気がします。 そこで、質問がありますので教えてください。 (1)妊娠された方はどのように排卵付近タイミングをとりましたか? (人それぞれだと思いますが・・・) (2)排卵日:19日(火)  排卵日以外いつタイミングを持ったらいいでしょうか?  17、18、19、20日連続がいいのか、はたまた  17、19、20日でいいのか、それ以外か・・・と良くわからなくなってます・・・ (3)昨日しても意味がないと思っていたのですが、 酔った勢いで旦那さんとしてしまいました。  次のタイミング(排卵日付近)ではやはり薄くなってしまい確率は減ってしまうのでしょうか? (4)病院から22日にちゃんと排卵してるか診察に来てください、と言われました。  血液検査をしても排卵日がくるうことはあるのでしょうか? 長くなりましてすみません。 教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • タイミングはこれで足りているでしょうか?

    二人目を希望する37歳女性です。 婦人科の不妊外来に通院しており、昨日生理12目で卵胞チェックに行き、20ミリを超える卵胞がひとつあるので今日か明日にでも排卵するでしょうと言われました。 確実に排卵させるため、排卵誘発剤を注射されました。 医師からは注射の翌日と翌々日にタイミングを取るように言われました。 ところが、昨日の夕食後に排卵痛のような症状があり、もしかして排卵した?と心配になり、念のためタイミングを取りました。 すると今朝の体温は36.83と高温になっていました。前日(病院受診日)は36.66でした。 そして、ショーツにうっすら赤いものがついていました。 今日は医師からタイミングを取るよう指導していただいた日なので、タイミングを取りました。 本来なら明日も指導を受けていますのでタイミングを取る日なのですが、主人が風邪気味で3日連続は無理だよと言われました。 主人に無理をさせてもいけないという思いと、タイミングを逃したくないという思いが交差しています。 昨日と今日のタイミングで十分でしょうか? 似たようなご経験をされた方がおられましたらアドバイスいただければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望・タイミングについて

    そろそろ排卵です 昨日(D9)に病院で卵胞チェックをした所、左に14mm右はちょと見えにくいとか・・ そして内膜は4mmで排卵はもう少しとか・・・・・ 今日家で排卵検査薬をした所、本当にうす~い陽性でした 1日2mm大きくなると言う事は、卵は16ミリ、内膜は6mmくらいになっているのでしょうか? タイミングですが、1日おきの2回しか我が家は無理なので、いつからタイミングをとるか悩んでいます いつも排卵検査薬で陽性が出た日にタイミングを取ると、いつも遅いような気がするので、今日(D10)と日曜日の(D12)でタイミングを取ろうと思っているのですがどんなもんでしょうか??? 再度D13で受診です

  • タイミングで困ってます。

    タイミングで困ってます。 約半年間、卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 最近、自分の排卵のクセがわかってきたつもりで、 左排卵の時は9日目~10日目にかけて16mm位の小さいうちに排卵し、 右排卵の時は10日目~11日目にかけて18mm~20mmで排卵しているようでした。(卵胞チェックで確認) しかし、本日午後、10日目で卵胞チェックにいったところ、右に卵胞14mmと言われました。 普段、右排卵なら最低でも18mmくらいにはなります。 上記の自分のクセから、左右どちらの排卵でもカバーできるかと8日目と10日目の深夜に タイミングをとるつもりでしたが、 10日目現在で14mmと言われ、今夜タイミングをとるべきか、 明日(11日目)以降の方がいいのか、わからなくなってしまいました。 病院では特にタイミング指導はなく、12日目にまた来てくれと言われました。 連続でとれればいいのですが、主人も仕事でかなり疲れて帰ってくるので、 1周期に2回が限度かと思います。ちなみに8日目の深夜はタイミングをとりました。 排卵検査薬は8日目、9日目ともに21:00に陰性でした。 今日も同じ時間に検査して、もし陽性がでたらタイミングをとるべきでしょうか? 14mmとあまりに小さくて、仮に陽性がでてもまだ早いのではとも思いますが・・・。 生理周期は24日~26日で、基本25日周期で安定しています。 周期1日目 5月3日 36.20  生理開始 周期2日目 5月4日 36.06 周期3日目 5月5日 36.25 周期4日目 5月6日 36.06 周期5日目 5月7日 36.25  生理終了 周期6日目 5月8日 36.20 周期7日目 5月9日 36.13 周期8日目 5月10日 36.33  右卵胞11.5mm,排検-陰性,深夜26:00タイミング 周期9日目 5月11日 36.33  排検-陰性  周期10日目 5月12日 36.33  右卵胞14mm 排卵予想は一筋縄ではいかないというのは、わかっていますが、 あまりにも予想外に卵胞が大きくなっておらず、困ってます。 よろしくお願いいたします。 乱文でわかりずらく申し訳ありませんが、ご意見お願いいたします。

  • タイミングはあってますか?

    妊娠希望です。自分で基礎体温、排卵検査薬、おりものの状態からタイミングはかっているのですが、 なかなか妊娠にいたらないので今週期より病院で検査をしてもらっています。 6月2日に生理がきて、生理開始3日目に血液検査(ホルモン検査)をしました。 その結果は正常値とのことでした。 11日に卵胞チェックにいったところ、18mmで内膜10mmということでした。 おりものも伸びるおりものがではじめていたようなので検査してもらったら、シダ模様が少しでていました。 昨日、排卵検査薬で陰性だったのですが、排卵間近ということもあり昨夜仲良ししました。 それで今日陽性になったのですが、今日は主人の帰宅が遅くなるので仲良しはできません。明日の夜にもう一度、仲良ししようと思っています。 先生には排卵検査薬で陽性がでた日に仲良しして、次の日にフーナー検査をしましょうと言われていたので、 やはりタイミング的には今日仲良しした方がよかったのでしょうか? 今回はフーナー検査はできないのは、わかっているのですが、昨夜と明日の夜の仲良しでも大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • HCG5000注射後のタイミングについて

    似たような質問もありますが、どうしても心配なので質問をさせてください。 不妊治療をスタートして3周期目になります。 25日午前中に卵胞チェックをして左右20mmと21mmの卵胞が1つずつ できましたので、医師から26日か27日にタイミングをとるよう指導されました。 26日はタイミングをとるのが難しそうでしたので、念のために 25日17:00頃と27日10:00頃にそれぞれタイミングをとりました。 28日午前中に、排卵確認の為に病院にいきましたが、卵胞はそれぞれ23mmと 28mmとなり、未だ排卵していない状態でした。 (1周期と2周期はクロミッド+23~25mmで自然排卵) そこで28日11:00頃に初めてHCG5000を打ち、医師からは29日か30日に タイミングをとるよう指導されました。 そこで心配なのが、インターネットやこちらの質問を見ていると、HCGは注射後 通常24時間~36時間以内に排卵すると書かれていることが多いかと思います。 その場合、29日11:00~23:00の排卵可能性が高くなると思うのですが、 29日や30日のタイミングでは遅すぎる気がします。 医師にも28日でなくていいのか確認をしましたが、29日夜で十分間に合うとの 回答でした。。 結局、24時間後よりも前に自然排卵する可能性も考えて、自己判断で28日24:00頃に タイミングをとりましたが、やはり29日にもタイミングをとった方がいいのでしょうか? 主人も高年齢で、今回排卵が遅れたこともあり、短い期間で連日のタイミングなので、 できれば29日と30日はナシでいきたいと思っているのですが、そうすると 全く医師の指導に沿わないことになってしまいます。 長文になりましたが、もし医師の指導通り29日か30日にもタイミングをとる べきでしたら、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ■タイミングどうでしょうか?

    度々お世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 今排卵期で、タイミングの取り方で迷っております。 5/20 周期12日目 36.38 10時:病院で卵胞チェック 12ミリ 5/21 周期13日目 36.35      5/22 周期14日目 ---  夜:排卵検査薬→陰性 5/23 周期15日目 36.36 朝:仲良し★                  10時:病院で卵胞チェック 18ミリ超                  夜:排卵検査薬→ほぼ陽性△ 5/24 周期16日目 36.53 朝:排卵検査薬→陽性○                  昼:排卵検査薬→陽性◎                  16時:仲良し★                  夜:排卵検査薬→陽性◎ 5/25 周期17日目 36.18 朝:排卵検査薬→陰性× 明日病院で排卵確認をしてもらう予定ですが、今日の夜~明日の早朝にかけて排卵する可能性もあるため、今日の夜もう一度タイミングをとるべきでしょうか? すでに2日連続となっているため、精子数が少なくはなってしまうと思うのですが。 (病院での検査の結果、低温期血液検査・卵管造影検査・ヒューナーテスト・精液検査では問題ありませんでした。)

  • タイミングはとれているのか?

    いつもこちらで勉強させていただいてます。 2人目を妊娠希望していますが、なかなか授かりません。 今周期は1度しかタイミング取れませんでした(泣)そのタイミングが合っていたのか知りたく相談させてもらいました。 周期はほぼ35日。 病院では卵胞チェックのみ行ってます。 低14日目(7/30)…卵胞8mm 低19日目(8/4)…卵胞18mm 低20日目(8/5)…7:00・排卵検査薬(クリアプラン)で薄い線。判定は2で陰性。 20:00・排卵検査薬(クリアプラン)で判定線と同等の色&線。判定は3で陽性。 22:00・性交。 排卵検査薬は病院でもらったものです。 LHサージを検出し始めてから36時間以内に排卵する、という説明をうけました。 後2週間もすれば分かることですが、タイミングが合っていたのか知りたいです。 自分のLHサージや排卵のクセも知りたいので、陰性になるまで検査薬で調べてみるつもりです。 タイミングが合っていたのか分かる方がいましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう