タイミング法で授かりたい!どの方法が効果的?

このQ&Aのポイント
  • タイミング法で授かりたい!どの方法が効果的?毎回卵胞チェックをし、hcgは2回目。しかし、タイミングがずれている気がしている。
  • タイミング法で授かりたい!タイミングが難しいと思っている方へ。卵胞チェックと検査薬の併用がおすすめ。
  • タイミング法での妊活に悩んでいる方へ。タイミングの取り方や卵胞チェック・検査薬の使用についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミング

いつもお世話になっております。 宜しく御願いします。 タイミング法で約7ヶ月ですが、まだ授かりません。 造影検査(異常なし)、血液検査(カバサール服用していますが、数値は下がりました。)。 排卵も自力でしているとの事でした。 通常生理は26周期です。 5月は2日の18:30に病院で卵が25mmになっているとの事で、タイミングが5/3の深夜しか取れないと相談したところhcgを注射しました。 多分、排卵は5/4の明け方だから5/3の深夜のタイミングで大丈夫との話しでした。 尿検査もし、その時点ですぐの排卵はないと。 5/3の深夜、5/4の午前中にタイミング取りました。 本日5/16生理がきました。 通常の計算の予定日より、3日早くきました。 これで考えると排卵は5/2か5/3辺りだったのかなーと。 毎回卵胞チェックをし、hcgは今回で2回目ですが、いつもタイミングがずれている気がしています。 やはり卵胞チェック排卵日検査薬を両方使用のがいいのでしょうか。 勉強不足な点が多いのですが、これからどのようにタイミングを取ればいいのか わからんくなってきました。 主人が仕事上帰りが遅かったり、合わせるのが難しいので悩んでいます。 今月のタイミングの取り方の間違い、今後はタイミングを取るのに卵胞チェックか検査薬どちらがいいかアドバイス御願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risastake
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.1

HCGは定説として48時間以内に排卵すると言われています。なのでこの時間内にいつ排卵するかはわかりません。 人によっては何ミリで排卵するかも難しいところです。 貴女の周期が26日との事ですが5月2日が生理初日から12日目あたりで排卵後高温期がしっかり14日間ほどあるならいつもの期間ですがいつもより3日早く生理が来たのなら少し乱れてますよね もしかしたら2日に排卵した可能性も否めないのでそうするとタイミングは外れていたかも。 基礎体温は計っていますか? タイミングで頑張られるのならエコー、排卵検査薬と基礎体温は必要ですね。 質問に基礎体温があればもう少し排卵日が予測できたかなと思います。

関連するQ&A

  • タイミングの取り方(Hcgしています)について

    こんにちは。 卵胞チェックをしてもらってのタイミングを続け、もうすぐ1年です。 そして卵管造影検査後、3周期目でもあります。 排卵間近に排卵を促すHcg注射を打っており、 タイミングがとりやすいはずですが、なかなか妊娠には至りません。 タイミングは『Hcg後の翌朝の仲良し』の1回で、その1回に賭けている状態です。 3日以内には排卵済確認にも行っており、 排卵ができていないという事はなかったのでタイミングはズレはいないかと・・・。 でもやはり卵胞チェックしてるとはいえ、排卵付近の仲良しが1回では少なすぎですか? もっと頑張らないと・・・と思いながらも、 仕事の都合やお互いが淡白な所もあり、仲良しの頻度が少なくなっています>< 1度行った精液検査では若干運動率が劣るものの、 自然?妊娠できないほどではないといわれました。 ですが、こう仲良しのタイミングも少ない私たちの場合は、 人工授精の方が効率がいいのかな。。。とも思い始めています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • D17 18mmでHCG。タイミングは?

    今月からHMG-HCGでタイミング療法を受けています。 いつも生理周期は27~29日だったのですが、今月は少しイレギュラーで戸惑っています。 4/12 D9 卵胞チェックに行ったところ、卵胞らしきものが小さすぎたのか?はっきり見え無かった為、急遽HMG注射をしました。 4/14 D14 左右にそれぞれ15.5mm、13mmの卵胞、その他小さいのが2~3個あり。HMG注射(2回目) うまくいけば2個排卵するかもと言われる。 4/19 D16 主席卵胞が1つあり16.5mm(左右どちらか忘れました)その他小さいのが左右に2~3個。HMG注射(3回目)もう一つ排卵するかと思われていた卵胞が消えていました!? 昼過ぎに排卵検査薬が反応したので夜タイミング。 4/20 D17 主席卵胞18mm確認 HCG注射 15時タイミング 今回、卵胞が消えたり?!いつもは22~24mmで排卵していたのですが、排卵が遅れているにしては成長が遅い事で戸惑っています。 LHサージがおこってからHCG注射をしたので、明日4/21もタイミングを取ろうと思っています。 (1)このタイミングで大丈夫でしょうか? (2)卵胞のサイズが小さい場合、たとえLHサージが起きたり、HCGをしても排卵が遅れがちになるものなのでしょうか? なんでもいいので、アドバイスを頂きたいです。

  • 卵胞チェックのタイミングを教えてください

    不妊治療専門の病院へ通い始めて1ヶ月です。 先月初めての卵胞チェックをおこなってきました。 今回のタイミングについて教えてください。 先月は生理17日目で卵胞17mm。もうすぐ排卵ですね。といわれました。 基礎体温では19日目が最終低温日でしたので、やはりこの辺りが排卵だったという事ですよね? タイミングは卵胞チェックした翌日の18日目のみにとりましたが、妊娠には至りませんでした。 そして生理は34日目にきました。 (通常の生理周期は32~35日で、遅れる事はありますが早まる事はあまりありません) そして今月、ただいま生理14日目です。 先月は17日目で早かったので今回の卵胞チェックは19、20目にずらした方がいいでしょうか? 排卵してしまってるかも知れませんが、それでは意味がないのでしょうか? (排卵済みの確認もした方がよいのかと思ったのですが) そして先月1ヶ月を通してホルモン検査を行ってきましたが(生理中・排卵期・黄体期)、 数値に異常は見られませんでした。 ですがこの数値は変化するとの事・・・このホルモン検査も毎回するものなのでしょうか? Drからは、半年間位は卵胞チェックでタイミングをとってみて、 それで無理だったら次のステップへ行きましょうという事を言われました。 長くなりましたが 排卵日を特定するのは難しいですが、卵胞チェックは毎回同じ時期にする方がいいんでしょうか? またホルモン検査も毎回するものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • タイミングについて御助言お願いします

    お世話になっております。質問させてください。 現在タイミング療法中の者です。 11月25日に卵管造影をして問題なく、卵胞が育ってきているとの事で、26、28でタイミング指導を受けました。 25日から排卵検査薬を使用しましたが陰性のまま28日を迎え、夜22時にhcg5000単位を打ち、タイミングは深夜一時(29日になったばかりの1時)に取りました。 注射から1日以上経つ本日も体温はまだ上がらず、卵白様のおりものが出ます。 hcg注射後は36時間以内に排卵すると聞きました。 そうすると、29日になったばかりの1時のタイミングだけで良いのでしょうか?本日もタイミングを取るべきでしょうか? 昨日はタイミングはとれなかったので、本日どうしようか悩んでいます。 御助言よろしくお願い致しますm(__)m

  • タイミングで困ってます。

    タイミングで困ってます。 約半年間、卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 最近、自分の排卵のクセがわかってきたつもりで、 左排卵の時は9日目~10日目にかけて16mm位の小さいうちに排卵し、 右排卵の時は10日目~11日目にかけて18mm~20mmで排卵しているようでした。(卵胞チェックで確認) しかし、本日午後、10日目で卵胞チェックにいったところ、右に卵胞14mmと言われました。 普段、右排卵なら最低でも18mmくらいにはなります。 上記の自分のクセから、左右どちらの排卵でもカバーできるかと8日目と10日目の深夜に タイミングをとるつもりでしたが、 10日目現在で14mmと言われ、今夜タイミングをとるべきか、 明日(11日目)以降の方がいいのか、わからなくなってしまいました。 病院では特にタイミング指導はなく、12日目にまた来てくれと言われました。 連続でとれればいいのですが、主人も仕事でかなり疲れて帰ってくるので、 1周期に2回が限度かと思います。ちなみに8日目の深夜はタイミングをとりました。 排卵検査薬は8日目、9日目ともに21:00に陰性でした。 今日も同じ時間に検査して、もし陽性がでたらタイミングをとるべきでしょうか? 14mmとあまりに小さくて、仮に陽性がでてもまだ早いのではとも思いますが・・・。 生理周期は24日~26日で、基本25日周期で安定しています。 周期1日目 5月3日 36.20  生理開始 周期2日目 5月4日 36.06 周期3日目 5月5日 36.25 周期4日目 5月6日 36.06 周期5日目 5月7日 36.25  生理終了 周期6日目 5月8日 36.20 周期7日目 5月9日 36.13 周期8日目 5月10日 36.33  右卵胞11.5mm,排検-陰性,深夜26:00タイミング 周期9日目 5月11日 36.33  排検-陰性  周期10日目 5月12日 36.33  右卵胞14mm 排卵予想は一筋縄ではいかないというのは、わかっていますが、 あまりにも予想外に卵胞が大きくなっておらず、困ってます。 よろしくお願いいたします。 乱文でわかりずらく申し訳ありませんが、ご意見お願いいたします。

  • ■タイミングについて■

    お世話になっています。 本日、周期10日目。 ぜひ、オススメのタイミングを教えていただきたいです。 普段の生理周期:25~28日 卵管造影・精子検査ともに異常なし。 潜在性高プロで週1回カバサールを服用しています。 排卵までがとても早く、最短で12日目で排卵済みを確認したこともあります。 前回:周期9日目で右20ミリ 前々回:周期11日目で右13ミリ→13日目で20ミリ hcg5000 前々前回:周期14日目で左24ミリ hcg5000 結婚3年。通院1年。医師の指導の日にタイミングをとっていますが、残念ながら 結果がでていません。 前後にもタイミングを増やしたいですが、自分なりに工夫しても、 なかなか結果が出ず、客観的なオススメをいただきたいと思います。 11/16 3665 生理開始 11/17 3641 11/18 3672 11/19 3628 11/20 3638 生理終了 11/21 3647 11/22 3643 排卵検査(-) ★(夜中) 11/23 3630 11/24 3640 排卵検査(-) ★(昼) 11/25 3628 排卵検査(-)8時←超超極うす線 今日、病院にて、15時で排卵検査(+)を確認。 右に19ミリとのことでした。 医師からは「明日タイミングを」との事でした。 明日、幸い主人が休みなので、タイミングはとれると期待していますが、 どのような時間帯、また、明日以降にタイミングを取るとしたら どのようにしたらよいでしょうか???

  • 人工授精後のタイミング

    こんにちは。 妊娠希望の33歳です。(主人36歳) タイミングに関してご教示頂けると幸いです。 生理周期29日(28日になる事も有り 前回生理5月7日 生理日5日目よりセキソビットを1日2回×5日間服用 5月18日夜中1時タイミング 5月18日10時卵胞チェック約16.5mm 5月19日(36.24)9時30分hcg5000注射(卵胞チェックなし 5月20日(36.20)9時30分卵胞チェック20.0mm×19.5mmにAIH実施。念の為hcg5000を追加。21時頃排卵痛があった為23時にタイミング 5月21日(36.13) 今まで排卵済みかのチェックに通っていましたが、先生より毎回綺麗に排卵している事、今回はhcg5000を2度注射した為高確率で排卵するとの事で、排卵済みかの確認は無しとの事です。 そこで質問なのですが、21日の夜にタイミングはとったほうがいいでしょうか? もちろん取るに越した事はないでしょうが元々性欲が少なく、連日によるタイミングで正直疲れております。 最初のhcg5000から36時間以上経っているので、21日23時頃は排卵済みでは?と思うのですが詳しい方アドバイスをお願い出来ませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • タイミング迷っています(妊娠希望)

    妊娠を希望している者です。 性交を持つタイミングに迷っています。 不妊外来に通いだし、血液検査・子宮卵管造影検査・フーナーテスト良好一通り検査して問題無く、まだ主人の精子検査だけしていないのですが。 タイミングをとってもらって今回3回目のチャレンジです。 今日生理10日目病院に行ったところ、内診で卵胞チェックしましたら19ミリで、「そろそろ排卵しそうだね。24日と26日に性交を持つように」といわれました。 主人は帰りも遅く、だいたい性交持つのは深夜1時過ぎで、疲れていて朝の性交はなかなか難しいです。 24日の深夜までに排卵してしまう可能性もあると思うので、排卵の前に精子が待機している状態が良いといいますので本日性交を持った方がいいのかなと迷いだしました;。 普段の生理周期は24日~26日です。 前回は生理3/21から始まり、生理開始9日目(3/29)に病院行ったら「3/29と3/31に性交を持ってください」と言われたので、両方とも深夜1時過ぎに性交をもちました。 生理開始から13日目(4/2)に排卵したかのチェックしに病院へ行きましたら排卵後でした。前回は残念ながらこのタイミングでは妊娠できませんでした。 妊娠を待ち望んでいるだけに生理がくると毎回がっくりしてしまいます。 病院に通っているのですからお医者様を信じればよいのでしょうが迷ってしまい、ここで皆さんの妊娠の体験からアドバイスをいただければと思いました詳しい方、よろしくお願いします。

  • 初誘発剤服用、タイミングは1度だけ・・・確立は低いですか?

    先月も質問させていただきました。 今回初めてセロフェンを1日1錠5日間、生理4日目から服用しました。 生理周期14日目の卵胞チェックで左右両方1個ずつ20ミリの卵胞があり、お医者様が言うには「24ミリ~30ミリで排卵するので、あと3~4日かかると思う」との事、昨日生理周期15日目少しですがノビオリが出て1日中お腹が張ったような痛みがあります。 本日オリモノはないのですが、お腹は相変わらず痛いです。 これは排卵痛というものでしょうか? 今まで感じたことが無かったのでいつまで続くのか気になります。 そこで本題なのですが、明日病院で卵胞チェックですが、左右同じ大きさだった場合、2つとも排卵する可能性はありますか? 排卵痛があるということはHCGを打たなくてもそのうち排卵する可能性はあるのでしょうか? 基礎体温は生理周期1日目から昨日の15日目の間36.04~36・25をさまよっており、本日16日目は寒さのせいなのか、排卵日なのか35.93です。 タイミングは昨晩深夜にとりました 今日もしくは明日もタイミングをとりたいのですが、とれない確立が高くその後は出張もありできません。 昨晩のタイミングだけでは期待できないでしょうか? 2つ排卵しそうな大きさの卵胞があっても妊娠の確立は上らないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タイミング!

    黄体機能不全と診断されました。 生理周期28~34 H23 ✩6/17 ✩7/18 ✩8/18 ✩9/21(化学流産) ✩10/19(10/14高温期9日目プロゲステロン8,1) ✩11/16(11/11高温期9日目プロゲステロン6,1) ✩12/24(高温期3日目プロゲステロン9,9) 10月の生理5日目よりクロミッド1錠/5日 11月の生理5日目よりクロミッド1錠/5日 <前周期> 12/2Day17日目で卵胞13ミリ この日の午後から不妊専門のクリニックへ移る。 12/5 hcg注射 6日7日の間に3回のタイミングを取る。 12/10排卵済みチェックに行き、排卵済み。プロゲ注射H50mg 12/12より、ヒスロン1日3錠/7日 12/24リセット。 <今周期> 12の生理5日目よりセロフェン1日1錠/5日 1/5  Day13日目卵胞チェック、まだ小さいとだけ言われ、HMG注射150 E260 1/7  Day15日目卵胞チェック、10ミリ。 HMG注射75 E280 1/10 Day18日目卵胞チェック、13、5ミリ HMG注射150  1/12 Day20日目卵胞チェック、17~8ミリ HCG注射5000 尿検査の結果24時間後くらいに排卵しそうですとのこと。超音波画像を見ていたところ、横20,5ミリ 縦14,5ミリの印を先生が付けていた。 1/11夜タイミング(タイミングを取ったわけではないが、排卵が遅くなると思って、3~4日前に新鮮な精子にしようと思い、仲良し。) 今日12日、明日(13日)にタイミングを取って下さいと言われたが今日10時頃HCG注射をしてて、24時間後と言えば今日の方が良いのか悩み中です。 主人が年齢が加齢のため2日も続けては難しいので、保険タイミングまで取れないのが現状です。 11月のフーナーテストでは良好。 月曜日(12/16)排卵済みチェックのため来るように言われています。 以上です。 化学流産するまでは周期31を乱すことなく、化学流産する月のタイミング1周期目で陽性になりました。 化学流産後、周期が短くなったり、排卵が遅くなったりと、乱れ始めました。 そのほかの検査は、抗ミューラー菅ホルモンコメントA基準内。精子不動化抗体も基準内でした。 年齢は35才です。 どうか指導よろしくお願いします。勝手なお願い申し訳ありません。