妊娠希望者のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者が自分で基礎体温、排卵検査薬、おりものの状態からタイミングを計っているが、なかなか妊娠に至らない。
  • 最近病院で検査を受けているが、生理開始3日目の血液検査と卵胞チェックの結果は正常で、排卵に向けての兆候もある。
  • 排卵検査薬の結果は陰性だったが、排卵間近と判断され仲良しをし、次の日にフーナー検査を予定している。タイミング的には問題ないか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミングはあってますか?

妊娠希望です。自分で基礎体温、排卵検査薬、おりものの状態からタイミングはかっているのですが、 なかなか妊娠にいたらないので今週期より病院で検査をしてもらっています。 6月2日に生理がきて、生理開始3日目に血液検査(ホルモン検査)をしました。 その結果は正常値とのことでした。 11日に卵胞チェックにいったところ、18mmで内膜10mmということでした。 おりものも伸びるおりものがではじめていたようなので検査してもらったら、シダ模様が少しでていました。 昨日、排卵検査薬で陰性だったのですが、排卵間近ということもあり昨夜仲良ししました。 それで今日陽性になったのですが、今日は主人の帰宅が遅くなるので仲良しはできません。明日の夜にもう一度、仲良ししようと思っています。 先生には排卵検査薬で陽性がでた日に仲良しして、次の日にフーナー検査をしましょうと言われていたので、 やはりタイミング的には今日仲良しした方がよかったのでしょうか? 今回はフーナー検査はできないのは、わかっているのですが、昨夜と明日の夜の仲良しでも大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.1

精子が膣内に入っていけているかを見るフーナーテストを受ける際は、検査前日の夜または当日の朝に性交するのが条件です。 時間が経つと膣内に精子がいなくなってしまいますから(子宮方向へ入っていくor体内に吸収される→精子の状態が分からない)。 医師の考えもあるでしょうし、自己判断はしないで電話で確認されてはいかがでしょうか。 医師の指示を仰いだほうがいいように思います。

関連するQ&A

  • 妊娠のタイミング判断おねがいします。

    タイミング判断おねがいします。 妊娠希望です。 今月のタイミングがどうだったか判断してくださる方お願いします。 7/6 36.64 生理開始 7 36.42 8 36.51 9 36.43 10 36.59 11 36.42 12 36.41 生理終了 13 36.34 14 36.33 15 36.33 仲良し 16 36.50 17 36.45 ●夜中に仲良し(18日午前1時くらい)●伸びるおりものアリ ●夜:排卵検査薬陽性 ●排卵痛 18 36.40 ●伸びるおりものあり ●夜:排卵検査薬陽性 ●排卵痛ピ-ク 19 36.38 ●夜中仲良し(20日午前1時くらい)●伸びるおりもの減る      ●排卵痛緩和 20 36.82 夜:仲良し 21 36.66 22 36.70 夜:仲良し 23 36.74 です。 仲良しが夜中(1時~2時)になってしまいタイミングもずれてしまったかも…と思っています。 ◎19日が排卵でしょうか? ◎18日の夜、19日の朝に頑張ってたほうが可能性があったのでしょうか? ◎今回、可能性はありますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • タイミングは合っているでしょうか?

    こんにちは。 妊娠を希望しています。 排卵日が何日あたりだったのか、大体の予測つきますでしょうか? ★は仲良しした日です。 ※生理周期は大体30日~34日 ※前回生理日4/3~ ※4/13 (11周期) 36.16 卵管造影検査(異常なし) 透明おりもの  4/14 (12周期) 32.10 透明おりもの ★4/15 (13周期) 36.32 卵胞17.9mm 透明おりもの   4/16 (14周期) 36.24 半透明のびるおりもの ★4/17 (15周期) 36.24 半透明のびるおりもの 排卵検査薬(陰性)  4/18 (16周期) 36.27 半透明のびるおりもの 排卵検査薬(陽性)             ※卵胞21.1mm、子宮内膜10.1              hcg注射(11時くらい) ★4/19 (17周期) 36.31 半透明のびるおりもの 排卵検査薬(陽性)  本日 (18周期) 36.55 半透明のびるおりもの 排卵検査薬(陽性) 陽性反応は全て濃いラインがしっかり出ています。 自分では、19日の夜中あたりに排卵があるのかなと思ってたのですが、 今日も陽性反応があったので、「?」です・・。(陰性かと思ってたのに) 陽性反応があるうちは、まだ排卵されてないということになるんでしょうか・・? また、タイミングはどうでしょうか? 色々とごちゃごちゃしてて、見にくい方すみません(><)

  • タイミングずれてますよね??

    お世話になります。 先日、初めて病院へ行って検査してきました。 D9) 11/24 通水検査、異常なし。ホルモン検査、異常なし。 D12) 11/27 卵が22mm、子宮内膜も9.1mmだから、今夜か明日タイミングを。明後日はとらなくていい。と言われたので、その日の日付けが変わって1:00に仲良し。この1回です。 ですが、その日の夜から排卵検査薬を使っていますが、今日のお昼までずっと陽性です・・・これってタイミングずれてますよね?? ↓基礎体温です。 9)~11)35.8台をうろうろ 12)11/27 35.89  卵22mm、今日か明日にと言われる。 13)11/28 記録なし AM1:00性交 ★20:00陽性(テストラインより濃い) 14)11/29 36.17      ★14:00陽性(テストラインと同等) 15)11/30 36.06      ★12:00陽性(テストラインより濃い) 普段の生理周期は31日前後なのですが、 実は先月も周期13日目に陽性(排卵検査薬)→その後低体温が5日間続き、黄体機能不全ぎみかと思いきや、その後体温が上昇→そのまま15日後に生理始まる。 でした・・。 先生にそのことを話したのですが、「人それぞれだから、普通ではないにしても、排卵から生理までが2週間とは限らない」と、具体的な説明はなく「初めてだから注射はしないけど、アナタが何mmで排卵するかも分らないし。でも一般的には今日明日でタイミング合わせていいよ、基礎体温も、妊娠してもおかしくないよ」と・・。タイミングがその1回しかとれなかったのですが、排卵日が今日(もしくは明日以降)としたら、タイミング合っていませんよね??それとも、明日、体温が上がればまだ望みはありますか!? 宜しくお願いします!!

  • 性交のタイミング

    妊娠希望です。生理周期は26日くらいで、12日目の今朝排卵検査薬で陽性がでました。説明書によると明日が排卵日と思われます。 今日は性交ができないので明日性交する事になるのですが、タイミング的にもう遅いでしょうか? 一昨日からのびるおりものが出ていていつも3日くらい続きます。おりものの状態から見ても排卵日は明日だと判断してもいいのでしょうか? のびるおりものが出なくなってからのタイミングでは遅いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイミングがとれてますか??

    ご覧いただきありがとうございます(^-^) 妊娠を希望しています。 数ヵ月前に初期流産しました。 生理も順調にきているので、今月自己流ですがタイミングをとろうと排卵検査薬を使用しています。(第2子は男の子希望だったため、排卵検査薬で陽性当日のみタイミングをとり妊娠しました。) 12月2日から毎朝、排卵検査薬を使用しうっすら線で陰性だったのですが、5日日中になんとなくお腹に違和感があり(軽い排卵痛のような感じ)夜、20時に改めて検査薬をしたところはっきり陽性がでました。 その日の朝はうっすら線の陰性です。 タイミングをとりたかったのですが、昨夜は無理でした。 ですが、4日夜(正確には5日0時頃)に仲良ししています。 また、今朝、仲良ししました。 1、昨夜、タイミングはとれませんでしたが上記2回の仲良しはタイミングになりますか?? 2、また、どちらのほうがタイミング的には良かったのでしょうか?(今後の参考にしたいです。) 今朝(9時頃)の排卵検査薬は昨夜よりは薄いですが、充分陽性と判断できる線でした。 3、今夜、または明日の朝もタイミングをとった方が良いでしょうか?? (今夜は無理そうですが(^-^;) 長くなりすみません。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬の見方とタイミング

    以前、質問させていただいた時は結局妊娠していませんでした。 みなさんからのアドバイスがあり、排卵検査薬を購入し、基礎体温もできるだけ測るようにしています。 最終生理は2/3~9で、周期は27~31日で大幅なズレはないもののぴったりではありません。 基礎体温は測れる時しか測れないのですが、まだがくっとは下がっていないように思います。 生理後、仲良しは10日と12日にしていますが、これはタイミングは関係なく、ただ仲良ししただけです。 今日22時30分に初めて排卵検査薬を使用してみました。(外国製のwondfoというもの) 陽性反応がでました。(けっこうくっきりだと思います。) 画像(きちんと載せられるかわかりませんが…)のとおりです。 明日の朝また検査する感じでいいでしょうか? ちな見に旦那さんは現在、勤務中で明日の夜にならないと帰宅しないため、今日は仲良しできません。 明日の朝、陰性になれば排卵は終わり、まだ陽性反応があれば夜にまた検査をして陽性なら仲良しする感じでいいでしょうか? 説明書を読んだものの初心者にはよくわからず、どんなタイミングで検査をしたらいいのかが自信がないため、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • .排卵日、タイミングについて教えてください

    いつもお世話になっております。 45歳妊娠希望です。 前回、化学的流産をしました。 陽性がまた見られるようにタイミングについてご指導ください。 もともと28日周期でしたが去年夏頃より不安定で24~28日というかんじです。 お医者様とも相談した結果、病院には行かずにタイミングをはかることになりました。 12/26 排卵 1/7 36.71薄い陽性  8 36.96薄い陽性    9 36.90薄い陽性   10 36.78薄い陽性   11 36.88病院陽性確認   12 36.88薄い陽性   13 36.83陰性   14 36.73   15 36.83   16 36.86   17 36.74   18 36.68茶おり   19 36.85リセット   20 36.65   21 36.45   22 36.55   23 36.60   24 36.50生理終了   25 36.32   26 36.40   27 36.32   28 36.33   29 36.76排卵検査薬薄い陽性   30 36.51排卵検査薬薄い陽性 仲良し   31 36.34排卵検査薬薄い陽性 のびるおりもの 排卵検査薬が濃い陽性にならないのですが、本日のびるおりものを確認しました。 以前、病院ではのびるおりものの当日がタイミングだと言われたのですが のびおりの翌日というのもネットで見たことがあります。 昨日仲良ししてるので、昨日から一日おきのほうがいいのか、今日もう一度タイミングで一日おきがいいのか迷っています。 検査薬が濃い色なら今日でもと思ったのですが、朝の検査では薄いままでした。 どうぞ見解をお願い致します。

  • タイミングについて知りたいです

    こんにちは。 妊娠を切望している35歳主婦です。 子作りチャレンジをスタートしてから10ヶ月、先月はじめて妊娠検査薬のフライング検査で陽性を見ることができました。 喜んだのも束の間、3日間で陰性になってしまいました。 夫もわたしもどちらかに原因があるのではないかと悩んでいたので、陽性がでたことはうれしいですが、すぐに消えてしまい本当にがっかりしました。 12月はタイミングをとったわけではなく、たまたまで、仲良しの日は朝に排卵検査薬が極薄陽性だったのですが、深夜に仲良しをし、翌朝の排卵検査が陽性になっていました。その日の夜に排卵出血らしき出血がありました。そのタイミングだったときに妊娠検査薬の陽性がみれたので、今まで何ヶ月も排卵検査がしっかり陽性になってからタイミングをとっていたのはタイミングをはずしていたらしきことに気付きました。 今月は先月を参考にタイミングをとろうとしたのですが、うまくタイミングがとれた自信がありません。 今後のこともありますので、タイミングのご指導をいただきたいです。 1/8 36.54 生理 1/9 測定忘 生理 1/10 35.98 生理 1/11 36.46 生理 1/12 36.04 1/13 36.55 排卵検査薬極薄陽性 夜タイミング 1/14 36.77 排卵検査薬陰性 1/15 35.75 排卵検査薬陰性 1/16 36.05 排卵検査薬極薄陽性 1/17 35.41 排卵検査薬陰性 1/18 36.23 排卵検査薬陰性 1/19 36.32 夕方排卵検査薬極薄陽性 午後透明ののびるおりもの 1/20 36.20 朝排卵検査薬陽性 夜排卵検査薬濃陽性 夜タイミング 夜少量出血(傷ついて出血の可能性あり) 1/21 36.09 朝排卵検査薬陽性 1/22 36.54 午後少量出血 1/23 36.41 1/24 36.59 1/25 36.73 排卵検査薬がなんども薄陽性になり、タイミングがつかめず、1/20にしかタイミングがとれませんでした。 生理周期はだいたい25日くらいで数ヶ月に1回くらい30日の時があります。 よろしくお願いいたします。

  • タイミングの回数

    排卵検査薬で陽性が二日連続で出た場合、 初日に陽性となった日の夜だけのタイミングでも 妊娠の確率は高いですか? 二日ともくっきり濃く陽性ですが、二日目の方がよく見ると 若干濃いです。 一日目の検査が夜8時(この日夜仲良し) 二日目の検査が昼12時前 排卵は今日か明日ですよね。 今後タイミングはとれないので、昨日の一回だけでも 十分期待はできますか。 ご意見お願いします。

  • 排卵のタイミング遅かったでしょうか?

    今年4月に9週目で繋留流産となってしまいました。 先月からまた頑張っています。先月は排卵検査薬がずっと陰性だったのでタイミングが分かりませんでした。周期は27日~30日です。流産する前も手術した後も生理はだいたいちゃんと来ています。 前回妊娠した時は排卵検査薬を使い生理から12日目だけにタイミングをとり妊娠できました。今回は排卵検査薬は使っていません。 6/15 生理開始(朝) 6/20 生理終了 6/21 ◎仲良し 6/22 おりもの・・・少し出始める 6/23 おりもの・・・昨日よりも増える 6/24 おりもの・・・透明で伸びる(結構多い) 6/25 おりもの・・・(昼)透明と白のおりものが大量に出る     夜にはおりものが減ってきたが少し伸びる     ◎仲良し 6/26 おりもの透明少し出る 24日の夜から25日の昼にかけておりものが一番ピークだったと思います。23日にタイミングを取ればよかったのですが旦那が仕事で疲れていたので・・・(涙) 体温も検査薬も使っていないので判断は難しいと思いますが、思った意見で結構ですので宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう