• 締切済み
  • 暇なときにでも

アロマテラピー 自然化粧水 はちみつと相性の良い精油は?

こんにちは。最近本を見ながら化粧水を手作りし始めたのですが、 その本に「はちみつオレンジナイトローション」というのが記載されており、 これは良さそうだ!と思ったのですが、 オレンジ精油はつけたすぐ後に直射日光にあたると、 シミになるらしく、だからよる夜専用にして下さい、と書いてありました。 そこで、害なく、朝夜使えて、 はちみつと相性のいい組み合わせの精油を他に探しています。 これは良かったというのや、こんなのは?というのを教えて頂ければ幸いです。 尚その際、効能なんかもついでに教えてくれれば嬉しいです。

noname#43975

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数265
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#136164

はちみつとの相性についてはわかりませんが、ローズウッドの精油は如何でしょうか?本によるとローズウッドはオールマイティに使える精油なので、手作り化粧水に使用したことがあります。個人差があると思いますが、割と敏感肌の私でも刺激無く使用できました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!ローズウッドはオールマイティーなのですね。参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 化粧水の直射日光について

    化粧水に極端に高温または低温の場所、直射日光のあたる場所には置かないでくださいとかいてありますよね? 今日化粧水を使用して直射日光のあたる窓際に一時間くらい置きっぱなしにしてしまいました。これってまだ使えますかね?

  • 手作り化粧水をやめた方はいらっしゃいますか?

    今年に入ってから手作り化粧水を使っています。 2週間程前に今までの生薬化粧水にヒアルロン酸と精油を加えました。 パッチテストをしなかった私が悪いのですが、1週間前から肌に痒みが出て 口角の横の肌がひび割れたようになりました。 今は使用を中止し市販の化粧水を使用していますが、生薬化粧水も特に良さが わからなかったので手作り化粧水をやめようか迷っています。 ※生薬は、ユキノシタ・ボタンピ・ウワウルシ・ソウハクヒ ※ローズマリー軟膏も作りましたがこれも特に良さがわからず・・・。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 精油を保管する為の「冷暗所」とは

    精油を初めて購入したのですが、保管場所に困っています。 調べたところ「直射日光の当たらない冷暗所に保管」とあったのですが、 冷たくて暗い…冷蔵庫ではダメでしょうか? 冷蔵庫がダメならば、暖房などの影響のない部屋の外の 戸棚みたいなものの中に保管しようかなと思っていますが 問題ないでしょうか。 (その戸棚には全く日光は入りません) 良きアドバイスをお願いいたします。

  • アロマテラピーを始めたいと思っている方へ

    アロマテラピーに興味があって、勉強してみたいと思っていながら、何からやったらいいのかわからない、という方、何を一番知りたいと思いますか? または、何を一番やってみたいと思いますか? (例)香りの楽しみ方を知りたい    精油の効果、効能について知りたい    アロマクラフト(バスソルトなど)を作りたい    手作り化粧品に興味がある(ローションなど)    検定などを受けてみたい    トリートメント(マッサージ)をやってみたい     そもそもどんなことが出来るのかもわからないから初歩の初歩から知りたい    など。    

  • 柑橘系のオイルについて

    柑橘系のオイルはそれでお手入れして日光にあたるとシミになりますよね。それでオレンジ精油、レモン精油などが入った化粧水などは日常のお手入れでつかわないほうがいいのでしょうか? ローズヒップオイルも本などには夜のお手入れにだけお使いくださいとあります。 それとも美容液でなければクレンジング、洗顔フォーム、化粧水などに入っている柑橘系オイルは神経質にならなくてもいいのでしょうか? 今使い始めようかと思っている化粧品はオレンジ、レモン、リンゴなどが入っているのでしみができてからでは遅いので知識のある方教えてください。

  • クロロフィル化粧品の化粧水について

    クロロフィル化粧品の化粧水に興味を持っています。 一度、教室に出向いてお手入れの一巡をお試しで受けさせてもらいました。 確かにしっかり続けていけば効果は期待できそう、と思いました。 ただ、お手入れにかかる手間と時間は相当なものだと感じられ、 クロロフィル化粧品をラインで揃えて使うのは自分には無理・・・と判断しました。 検索してみたところ、 「ある程度ニキビが治ったら、化粧水だけクロロフィルを使って、 あとは他メーカーの化粧品を使っている。教室の美顔師さんにそういう方もいますよ~と言われた」 という内容のことを書いている方がいました。 (1) クロロフィルの化粧水を単品で使う場合、 「ネオグリーンオブグリーン」を始めとする緑色系の化粧水を使い、 他メーカーの下地+ファンデーションを重ねた時、 顔は緑色っぽくなってしまうのでしょうか? (2) その場合、化粧したては緑っぽいけど、しばらく時間をおいたら緑色は消えるのでしょうか? それとも、化粧を落とすまで緑色のままでしょうか? そのような使い方をしたい旨を美顔師さんに相談したところ、 「クリアローション」のほうを勧められました。 ただ、私はもともとクロロフィルの緑色系の化粧水の効能に興味を持っていたため、 クリアタイプの化粧水は他メーカーでも似た様な物があるため、 わざわざクロロフィルで買わなくてもいいような?と思ってしまいました。 (3) クロロフィルのクリアタイプの化粧水は、 一般的なうるおい&保湿系の化粧水とどのような違いや効能があるのでしょうか? 自分の肌の状態は、 Tゾーンが比較的オイリーで、乾燥する季節は口の周りが若干かさつくかな?くらいです。 普段ニキビは時々できても1~2個で、すぐに直ってしまう程度ですが、 夏になるともう少し頻繁にできたりします。 あと日焼けによる将来的なシミを予防したいと思っています。 今まではちふれの化粧水を使っていて、 可もなく不可もなく…な使い心地でした。 (4) ニキビ・シミの予防&比較的肌に易しい成分の化粧水を…という観点で、 私のような肌タイプの場合、 クロロフィルの化粧水のみの使用で効果が期待できるものでしょうか? (5) 調べた限りでは、 「クロロフィル化粧品を使い始めて未だ肌荒れがひどい頃は化粧をした時顔が緑色になるけれども、 肌荒れが治ればそれはなくなる」 という情報がありました。 これは本当でしょうか? ここまで読んでくださってありがとうございます。 お詳しい方からのご返答をお待ちしております。

  • 精油を使う手作りスキンケア用品について

    手作り化粧品に興味を持ちまして 雑貨屋さんでオレンジスウィートと言う精油を購入しました。 とても香りが良くて気に入っています。 この精油を利用してスキンケア用品を作りたいのですが 本やHPで作り方を見てみるとオレンジスウィートを使っている物は ほとんどみつけられなかったです。 簡単に作れるレシピをご存じの方、是非教えていただきたいです。 私は乾燥肌です。

  • EO(エッセンシャルオイル・精油)でのトロピカルな香りの作り方

    アロマやエッセンシャルオイル初心者です。 手作り化粧水や手作りリンスにはまり、精油を購入しました。 ただ、数回ブレンドしてみましたが思うような香りになりません。 感じ方は個人差があると思いますが、良い香りを作りたいです。 出来ればトロピカルな香りがいいのですが、化粧水には柑橘系は使わないほうが良いらしいのですが、そうだとしたら化粧水には何で香り付けをすると良い香りでしょうか? ちなみに化粧水は美肌水で、精油はラベンダーとゼラニウムを1滴づつ入れてました。溶けないので使う前に振ってましたが溶かす方法もありますか? 柑橘系を化粧水に使えないとしたらリンスにだけ使うのも良いですが、トロピカルのようなフルーティな香りが作りたいです。 質問が飛びましたが、何でも結構ですので教えてください。 ちなみに手持ちの精油は、ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド・ティトゥリー・オレンジスイートです。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビ購入を検討しています

    お世話になります。 2年前くらいに、1万円代のカーナビをいただいたのですが、2~3回使っただけで壊れてしまいました。原因はダッシュボードに設置したままでいたので、直射日光と熱によって壊れてしまったのだと思われます。 そのような訳で、1万円代程度のポータブルカーナビの購入を検討しているところです。ただ、新しくカーナビを購入しても、また直射日光や熱によって壊れるのは勘弁してほしいところです。 皆様は、カーナビを直射日光や熱から守るためには、どのような工夫をすれば良いのでしょうか?。(毎回使った後に取り外して家の中で保管する?など。) また、4万円程度のカーナビは、直射日光や熱などの害などへの耐久性が優れているものなのでしょうか?。 とにかく、すぐに壊れては困るので、長く使うことができるカーナビの扱い方のアドバイスを頂ければ幸いに思います。   宜しくお願いいたします。

  • 日焼けクリームについて・・・

     僕は今、日焼けクリームをほぼ毎日塗ってます。普段浴びる日光で日焼けできるかな?っと思って・・・。  そこで質問なんですが、毎日日焼けクリームを塗って、普通に生活してるだけで日焼けはできるんでしょうか? (ちなみに毎日5分程度しか外に出ません。部屋は直射日光が当たらない部屋です) また、日焼けクリームを塗ることによって、何か害はあるんでしょうか? 日焼け促進剤がなんか肌に悪そうな気もするんですが・・・。  男なんで、シミは大して気にしないんですが、シワたるみは気になります。老けて見られる原因になるんで・・・。  使ってるのはシーブリーズのクールタンニングローションダーク(SPF2)です。