• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

精油を使う手作りスキンケア用品について

手作り化粧品に興味を持ちまして 雑貨屋さんでオレンジスウィートと言う精油を購入しました。 とても香りが良くて気に入っています。 この精油を利用してスキンケア用品を作りたいのですが 本やHPで作り方を見てみるとオレンジスウィートを使っている物は ほとんどみつけられなかったです。 簡単に作れるレシピをご存じの方、是非教えていただきたいです。 私は乾燥肌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私もアロマセラピーに興味があっていろいろ精油を集めています。 オレンジスウィートは私も大好きで、アロマバスやおなかや足のマッサージによく使うのですが。。。 オレンジスウィートは光感作用のある精油だったと記憶しています。あと、柑橘系のレモン、グレープフルーツ、マンダリンも同様です。 これらは使ってから12時間は紫外線を浴びないように注意が必要ということです。 ということはあまりスキンケアには向かないのではないかしら。 私の持っている本などにもやはりスキンケアにはオレンジスウィートは載ってないですね。 乾燥肌にはサンダルウッドやローズウッド、フランキンセンス、ゼラニウムなどをよくスキンケアに使うようです。 私的にはゼラニウムがバラの香りに近くてローズよりも廉価なので好きです。 直接のお答えになっていなくてすみません。 オレンジスウィートはマッサージオイルなどとして使ってみたらいかがですか?

質問者からのお礼

返答ありがとうございます! やはりスキンケア向きではないようですね、残念(TT) マッサージオイル是非作ってみようと思います。 乾燥肌向けのオイルを教えていただきまして、大変参考になりました。 もっとアロマの勉強しようと思いました(^o^)