-PR-
解決済み

約5年前のPCへのHD増設に関して。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22290
  • 閲覧数54
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 21% (18/82)

前置きが長くなりますが宜しくお願い致します。
----
約5年ほど前のCompaqPC、CPUがPentium100のマシンにHDを増設しようと思い、ショップでHDを購入しました。
そのとき昔のPCなので8.4Gまでじゃないと駄目だろうと思い店の人にも確認しながらHDを購入しました。店員さんはそのPCだと認識しても容量が8.4では使えない可能性もありますよ。といっていました。
それが見事的中しました。認識した容量は1GBでした。。
----
そこでですが、こういった古い機種にてHDをフルに使い切る方法はありますでしょうか。BIOSはフラッシュじゃないのでアップデートはできませんが、何か言い方法がありましたら宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

DOS/Windowsでしか使わないという前提なら、
ハードディスクのメーカからユーティリティが
出ている場合があります。

Quantumの場合はこちら↓
http://service.quantum.com/softsource/disk_docs/dm2000.htm

IBMの場合
http://www.storage.ibm.com/techsup/hddtech/welcome.htm
http://service.boulder.ibm.com/storage/hddtech/dc25029.exe

Seagate
http://www.seagate.com/support/disc/drivers/discwiz.html

Maxtor
http://www.maxtor.com/products/DiamondMax/software/maxblast/default.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

機種は何でしょうか?
BIOSは本当にアップデートできませんか?
他のマシンで領域確保した場合は認識しますか?
補足コメント
Elric

お礼率 21% (18/82)

機種はCompaq Deskpro 2000でした。
OS起動時のBIOS設定すらない機種でありました。

HDの方は何とか認識させる事が出来ました。有難うございます。
投稿日時 - 2000-12-28 11:14:08


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 59% (22/37)

情報が少ないので、的確な回答ができませんが.
  CompaqPC の型番
  今回、購入した HDD の型番(メーカー)
がわかれば、何らかの対処法がわかるのでは...

==

OnTrack社の DiskManager を使えば、
BIOS の制限に関係なく、HDD を使えると
思います.
補足コメント
Elric

お礼率 21% (18/82)

型番ですが、
◆PC:Compaq Deskpro
(番号は書いていませんでした。説明書が既にないため、詳細がわかりません。)

◆HD:Buffalo DBI-UV8.4GT2(内蔵IDE)
です。
投稿日時 - 2000-12-27 10:04:03
お礼コメント
Elric

お礼率 21% (18/82)

DiskManagerなんとか発見いたしました。
米IBM HPにありました。

今回は別機にてHDフォーマットし対処いたしました。
今後利用機会があれば使わせていただきます。有難うございました。
投稿日時 - 2000-12-28 13:23:16
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

もしPCIスロットの空きがあればATA-66カードなどを増設するのが良いのではないでしょうか?

ATA-66カードであれば手頃な値段で購入可能ですし、DMAモードが利用できるので、CPU負荷を減らすことが可能ですし、HDDのレスポンスも良いと思います。
#もし売っているのであればATA-33のカードでも問題はないと思います。

この場合のデメリットは、追加予算が必要なこととIRQの空きが少ない場合認識に手間取るかもしれないといったことがありますが・・・
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

以前、AMDのDX133MHzのマシンに4.3Gのハードデスクを積んだときには、はじめ890Mまでしか認識しなかったことが有ります。(なぜ890Mなのかいまだに分かりません。でも何度も画面で見たので頭の中にこびりついています。)

この時は、無茶な話しなのですが、ハードディスクをはずして、HDが無いことを認識させたあと、またハードディスクをつなぐ事を繰り返しました。何回か繰り返した時に、偶然、4.3Gを認識しました。

古いマシンでは、4Gの壁と8Gの壁があって、それ以上の認識は、しないということですが、1Gはちょっと寂しすぎますし、私の時と似ているなと思いました。

ですから、何回かHDを接続したり、はずしたりと繰り返しやってみて下さい。ただし、HDをケーブルからはずした時は、面倒でも電源も抜いておいてください。また、通電中に線の抜き差しは、絶対やめてください。

ただし、かなり荒行事ですので、最悪HDが壊れる覚悟の自己責任でお願いします。(もっとも、私はその時かなり必死でした。バルク扱いで買ったので、返品も出来ず、またそのころ1G1万という頃でしたから、最悪認識しなかったらゴミにしかならなかったので‥‥。)

あまりお薦めできませんが、こんなやり方もあるのだ程度の参考にしてください。
tukitosan でした。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 59% (22/37)

補足ありがとうございます.

該当しそうなのは、Deskpro 5100 ですね.
# Deskpro5100 だという前提ですが.

アップデートは、できる気がしますが..
(ROMPaq という名前で配布されているみたいです)
http://www.compaq.co.jp/support/download/index.html

> ◆HD:Buffalo DBI-UV8.4GT2(内蔵IDE)

なるほど.
どこの OEM 製品なんだろう.
# FUJITSU かな.. HITACHI かな.
# HDD に、それっぽいラベルが貼ってありませんかね

ただ、Buffalo(Melco)のページを見ると、
「COMPAQ製パソコンは、DESKPRO EP/ENシリーズのみ対応。」
と書いてありましたが...

==

とりあえず、ROM のアップグレードを試してみては
いかがでしょうか.
お礼コメント
Elric

お礼率 21% (18/82)

機種はDeskpro2000という事がわかりました。
やはりUPDateはできませんでしたが、HDを別のPCにてフォーマット後認識させる事ができました。

有難うございました。
投稿日時 - 2000-12-28 13:20:42