• ベストアンサー

どうしてですか?

iMac G5 10.4.2です。700MBのCD-Rを初期化してMacに入ってる書類をCD-Rにコピーすると、コピー中の表示が出なくて、いつの間にかCDの中に入ってますが、そのCDを取り出そうとするとゴミ箱が黄色と黒で色分けされた丸い形になってて、それでも取り出しをしてみたら、名称未設定 CDファイルが現れそのファイルにも黄色と黒で色分けされた丸が、描かれています、そしてその名称未設定 CDファイルの中にさっき入れた書類が入っているんです、それで取り出したCD-Rを入れて確認してみると中には入ってませんでした。なぜでしょうか?。 CD-Rは後から追加書き込みが出来なくてCD-RWは追加書き込みが出来ると聞いたんですが、CD-RWも後から追加書き込みは出来ません、こちらもまた意味がわかりません、宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

MacOSXの標準の機能でCDを焼くのは不便なのでToastという専用ソフトを使うのがマック愛好者のあいだでは、半ば常識のようになっています。 Toast以外の専用ソフトも使いづらいです。 Toastが一番、使いやすく便利です。しかし値段が少し高いですよね。

その他の回答 (5)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.6

ついでに説明しますとMac OSXでのCD/DVDの焼き方は3つあります。 Disc Burnerを使う方法と、 ディスクユーティリティを使う方法とサードパーティの製品の高機能ライティングソフトを使う方法の3通りの方法があります。 Finder 10.4標準装備 「新規ディスク作成フォルダ」: ファイルをドラッグ&ドロップして登録すると自動的にエイリアスが作成され安全にライティングができます。「ディスクを作成」ボタンをクリックして「空のCDまたはDVD」を入れるとライティングが開始します。(Mac/Windowsで認識可能) ※追記は不可。登録したファイルの容量がわからないのが難点 Disk-Utility 10.4標準装備 CD/DVDのライティングとコピー、ディスクイメージの作成ができます。 作成できるディスクはMacOS拡張(HFS+)、CD/DVDマスター(ISO)。 追記可能なCDの作成: 1:まず、ディスクを作成したいフォルダを準備し、ファイルメニューの「新規」→「フォルダからのディスクイメージ」を選択し、ディスクイメージを作成します。このとき「イメージフォーマット」を「読み込み/書き込み」を選択すること。 2:次に、ディスクユーティリティのリストにイメージファイルが追加されるので、選択した状態でメニュー「イメージ」→「ディスクを作成」でディスクに書き込みます。 ※「ディスクを追加書き込み可能なままにする」にチェックマークを付けます。 このオプションが表示されない場合は、右上隅の三角形をクリックします。 3:追加したいファイルができたら、1と2を繰り返します。 ※作成したCDはHFS+(MacOS拡張)フォーマットなので、Windowsでは認識しません。 http://osx-navi.main.jp/Utilities/writing.html より引用しました。

marble023
質問者

お礼

biginerさん沢山ご返答いただきありがとうございます。Toastが一番、使いやすく便利なのですかぁ勉強になりました。CD/DVDの焼き方がこんなにあるとは思いませんでした。頑張って勉強していきます。ディスクユーティリティを使って出来る方法があるなら、出来るだけそっちの方で頑張ってみようーと思います、テックツールプロ4やEGBRIDGE 11.8と、もう少しお金がかかりそうなので・・・また宜しくお願いします、ありがとうございました。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.5

No.4の補足です。 B's Recorder GOLD と B's Recorder GOLD X では対応ドライブが異なります。 参考URLで、ご使用ドライブが対応しているかどうか必ずご確認ください。 「リンクドマルチセッション」形式で焼く場合などはOSXのディスクユーティリティではできません。 Toastなどの高機能ライティングソフトについては、こちらを御覧下さい。 http://osx-navi.main.jp/Utilities/writing.html

参考URL:
http://dlist.bha.co.jp/drive/index.asp?ProCD=GMX
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

あとB'sRecorderGoldではCDFSフォーマット+ISO9660ファイル互換性でCD-RWメディアに書き込みができます。 WinとMacでデータをやりとりするときにはこの方法が便利です。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

Finderのファイルメニュー>「ディスクを作成...」をまだ実行していませんね?Finderウィンドウのサイドバーにある、CD-Rアイコンの横の、黄色と黒のアイコンは、この「ディスクを作成...」と同じものです。 空のCD-Rディスクを挿入すると、OSの裏側では、ハードディスクに、CD-Rディスクに見合うスペースを確保します。CD-Rアイコンにファイル・フォルダをドラッグしていくと、CD-Rディスク直接でなく、ハードディスク上に確保されたスペースに、ファイル・フォルダがコピーされていきます。 このハードディスク上に確保されたスペースは、Finderでは見えないのですが、Mac OS X 10.4から、CD-Rディスクに書き込みをせずにイジェクトすると、フォルダとしてデスクトップに表示するようになりました。それが「それでも取り出しをしてみたら、名称未設定 CDファイルが現れそのファイルにも黄色と黒で色分けされた丸が、描かれています」の正体です。 ファイルメニューの「ディスクを作成...」を実行すると、そのとき初めてハードディスク上に確保されたスペースから、CD-Rに書き込みを始めます。 > CD-Rは後から追加書き込みが出来なくてCD-RWは追加書き込みが出来ると聞いたんですが、CD-RWも後から追加書き込みは出来ません、 Mac OS XのFinderでは追加書き込みできません。「なぜ?」ではなく、ただそういうプログラムがされていないだけの話です。CD-RWディスクに追加書き込みをするには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使います。あるいはToastなどの専用ソフトを使います。

marble023
質問者

お礼

harawoさん、こまかく説明していただきありがとうございます。初心者なのでIT用語を調べながらですが、大変勉強になりました、黄色と黒で色分けされた丸の正体もわかりスッキリしました、ありがとうございました。CD-RWディスクに追加書き込みが出来る方法は、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」のどこをどのようにすれば出来るのですか?時間があればお願い致します。ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>Macに入ってる書類をCD-Rにコピーすると、コピー中の表示が出なくて、いつの間にかCDの中に入ってますが、そのCDを取り出そうとするとゴミ箱が黄色と黒で色分けされた丸い形になってて、 これはMacOS標準機能である『ディスクバーナー」です。 要するにゴミ箱が変化したアイコンがそれで「焼くぞ」と云う合図です。 最初にコピーした時点では実際にはコピーされた訳ではなく「焼く準備」段階です。 ゴミ箱(黒と黄色のアイコンに変化)に移動させると「焼け」と云う事になります。 焼きたくない場合は絡む表示の横にある三角をクリックして焼くかどうかを聞かれたらキャンセルをクリックします。 アプリケーション→ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティ」を使えばCD-Rでも追記可能です。 CD-RWは追記ではなく一旦初期化して全て書き換えるものです。

marble023
質問者

お礼

cliomaxiさんありがとうございました、返事遅くなりすみません。 焼く準備段階なんですかぁ大変わかりやすく説明をしていただき感謝します。CD-RやCD-RWは使った事なくて、こんなにやっかいなのかと思っていました。また宜しくお願いします

marble023
質問者

補足

すみません、よろしければもう1つお願いします、CD-Rには700MBと書いてあるんですが、670MBのファイルが焼き込みが出来ません名称未定CDは大きすぎてこのディスクに入りません。ファイルをいくつか取り除いてからやり直してくださいと表示されます、670じゃ大きすぎなのでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-ROMメディアに書き込んだファイルの書き換え

    CD-RWメディアに書き込んだファイルの訂正書き換え、 追加コピーができません。 CD-RWメディアには、30Kのファイルしかないのに 空き容量がないと表示されています。 CD-RWメディアに書き込んだファイルは、読み取り専用に設定されており プロパティの読み取り専用を解除することもできません。 別のファイルを書き込もうとしても、CD-RWメディアのデータを 消去してから書き込んでくださいとメッセージがでます。 CD-RWメディアでは、USBメモリのように、 簡単に訂正書き換え、追加コピー、書き込みができないんでしょうか。

  • DVD-RWへの書き込み

    DVD-RWにAVIファイルを書き込もうとしているのですが 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください。」 と出てしまって、書き込むことができません。 CD±R RW DVD±R RW 使えるドライブで、以前はCD-RWへの書き込みはできました。 どうすれば書き込みができるようになるのでしょうか?

  • CD-Rのコピーについて

    OSはWindowsMeです。Easy CD Creatorを使ってCDにコピーしています。CD-RとCD-RWの区別は分かります。 以前、CD-Rにコピーした時、容量が80%ぐらい余っていたので追加書き込みをした覚えがあります。 今回、デジカメ画像のコピーを友人に頼みそこに別の画像を追加コピーしようとしたら空き容量が無いとCD-Rが飛び出してきます。 これはなぜなんですか?十分空き容量がありますが、もうこれには追加書き込みできないのでしょうか。 CD-Rは上書きが出来ないだけで空き容量がある場合は一杯までは追加書き込みが出来ると思っていたのですが間違いなのですか。1回使ったらそれで終わりなのでしょうか。 追加書き込みしたのは私の思い過ごしでしょうか。 もし追加書き込みが出来るのであれば方法を教えて貰えませんか。Easy CD Creator4 を使っています。

  • CD-Rのクローズの仕方

    vista-sp2,スーパーマルチです。 右クリックの「送る(N)」メニューから「DVD RW ドライブ(Q:)」を選択してデータをCD-Rにコピーしました。 するとCD-Rのフォーマットが始まり、続いてデータがコピーされていきました。 終了しても、何も言ってきませんでした。 で、クローズされたかと思って、別のファイルを同様に追加コピーしようとしたらコピーできたので、クローズされていないことが分かりました。 このCD-Rを、追加書き込みや削除ができないように「クローズ」するには、どうすればよいのでしょうか。何か、特別なソフトを用意しなければならないのでしょうか。

  • AACをCD-Rにコピーしてもオーディオで再生できない

    最近、PCを買い換えたんですが、以前は問題なくできていた、 「CD-R、CD-RWにAACのファイルとしてコピーしても、AAC対応のカーオーディオで再生」ができなくなりました。。 前のPCとは書き込みソフトが違うんで設定の問題だと思うのですが、 何か心あたりはないでしょうか? ちなみにCD-RWにコピーするときは「UDF2.01」でフォーマットしています。 CD-Rでも同じ結果だったんで関係ないとは思いますが... 書き込みソフトはVISTAの標準ソフトなのか、AACファイルを保存したフォルダのタブに「書き込み」というのがあって それをクリックすると自動でコピーが始まるのでソフト名はわからないです。

  • WAVEファイルのメディアへの保存

    1)WAVEファイルをバックアップのために何かにコピー(又は移動)しておきたいのですが、オーディオで再生できるようにするためには、CD-RまたはCD-RWに保存するのがよいのでしょうか?  2)1)でよければなぜかWindows Media Playerでは「書き込みができない」となるので困っています。 3)CD-Rに書き込んでそのディスク容量にまだ余裕のある場合は、さらに追加して書き込めますか?(これを追記というのかな?) 3つも質問があってすみません。

  • CD-RWに書き込める?

    こんにちは windowsXPにはCDに書き込みがありますよね? (スタート→マイピクチャ→左上のほうにすぺての項目をCDにコピー)がありますよね? それについて教えてもらいことがあります。 1CD-RWにも書き込めますか?(すべての項目をCDにコピー)にはCD-Rとしか表示されません。 2CD-R/RWは店から買ってきてそのまま使用していいのですか?(なんか設定とかしますか?)

  • media player 10で音楽のファイルをCD-RWに40MB位焼いた後、更に別のファイルを焼きたいのですが?

    media player 10で音楽のファイルをCD-RWに40MB位焼いた後、更に別のファイルを焼きたいのですが,書き込みファイルを作り書き込ませても、「空のCD-Rを挿入してください。」とか「CD-Rが使用中なのでCDに書き込めません、他の書き込み作業が完了するまで待ってから再度実行してください」と表示されます。確かにmedia player 10右側のの窓には先に書き込んだファイルが出ています。でも書き込みたいのです。  どの様にすれば、CD-RWに追加的に新たなファイルを書き込めるのでしょうか?  教えてください。

  • CD-Rの消去方法

    CD-Rに間違って元々パソコンに入ってた音楽を書き込んでしまいました。他の曲を取り込もうとすると、空きのCD-RまたはWRを挿入して実行してくださいと表示が出ます。直接CD-Rのファイルを開いて右クリックで削除を選ぶと、このトラックはCD読み取りですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。という表示がでます。試しにこのファイルの中にファイルをコピーしてみても、削除できません...意味が違うのでしょうか? あとネットで視聴できる音楽を自分の再生リストに追加して、それをCD-Rに書き込むことは出来るますか? CD-Rは700MBです。 書き込みは全くの初心者の理解力ない私にもわかるように教えて下さい。お願いします。

  • CD-RWで書き込みエラーが出たのですが

    ハードディスク内のファイルを「切り取り」→「コピー」でCD-RWにコピーしていたのですが、書き込みの途中で誤ってディスクを取り出してしまい、書き込みエラーが出てしまいました。再度書き込みをしたのですが、一部のファイルがCD-RWに書き込まれていませんでした。「マイコンピュータ」のCDドライブに表示されていた書き込み用の一時ファイルは空っぽになっています。CD-RWに書き込まれなかったファイルを復元することは出来ないのでしょうか?