• ベストアンサー

「ちびまるこちゃん」の由来

ちびまるこちゃんというニックネームはどこから来ているのですか。「花のピュンピュン丸」に出て来る、赤いマスクの「ちびまる」と何か関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

↓下記URLのさくら家“さくらももこ”のところが参考になると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%BE%E3%82%8B%E5%AD%90%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

sakashira
質問者

お礼

いまは「教えてgoo」に頼らずとも大抵のことはwikipediaで調べられそうですね。その意味でも勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

小さかったから「チビ丸」に女の子だから「子」をつけて「ちびまる子ちゃん」だと書いてありますが… 第一巻の第一話に。

sakashira
質問者

お礼

意外に単純な命名だったのですね。すっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう