• ベストアンサー

作曲について

作曲をしたいのですが、初心者なモノで どう作るかもわからないんです。 自分の考えでは、 (1)キーボードを買う (2)ソフトを買う どちらかにしたいのですが、 キーボードは弾きたいのもある シンガーソングライター(SSW)Liteで鼻歌で作りたい。 どうすればいいですか?お金はほとんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ursonice
回答No.2

お金が無いならまずは勉強から始めたらどうでしょう? 色んな曲を聴く、歌う、演奏する、楽典を学習する、 コード理論を学習する、 スケールを学習する、リズムの研究をする等、大金を出さなくても 出来る事は沢山あると思います。 また湧き出てくるフレーズ(メロディーやリズム)は録音などして ストックしておくといいでしょう。 音の確認は楽器屋の展示楽器でもできるしね。 ちなみに楽譜が書ければ色々と便利ですよ。

kazuyaeasy
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 参考になります。

その他の回答 (1)

• koji-s
回答No.1

どれほど音楽の知識があるかによってくるのですが・・・。 極論からいうと、コードがある程度弾ける知識があれば、そのコードを適当につなげるだけで、曲は作れます。 SSWの鼻歌は個人的にはおすすめできません。思った通りにいかないことが多いからです。 やはり、それなりの曲を作るには、音楽経験、特に作曲経験がものをいうと思います。

kazuyaeasy
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 参考になります。