• ベストアンサー

タイトリストのアイアン

こんにちは。ゴルフを始めようとしている33歳の男です。 クラブについて質問があり、皆様の意見をいただけたらと思います。 知人(元ゴルフ研修生)が使わなくなったアイアンセット(タイトリストDCI990)をもらって練習しているのですが、どうも、自分には重く感じるのです。ただ、多少重い方がいいと言う人もいれば、最初はもっとやさしい物、振りやすいものにした方がいいという人もいます。アイアン自体の評価もまちまちで、かなり難しいモデルだからやめておいた方がいいという人もいれば、これで鍛えたらうまくなるという人もいて、混乱しています。 アイアンについてはネットで調べたりしましたが、あまり詳しいことはわかりませんでした。ただ、アメリカのプロが以前使ったりしていたいわゆるプロ仕様?らしくかなりハードということはわかりました。やはりこのアイアンは初心者向けでは無いのでしょうか?買い換えるとしたら早い方がいいのでしょうか?お考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agu1980
回答No.1

ゴルフとは特に外野がいろんな事をアドバイスするので本人はワケがわからなくなることが多いスポーツです。(笑)って私も外野ですが・・・ 質問者様のスポーツ経験はありますか?体力に自信あるほうですか? それからゴルフはどこまで追及するつもりですか?「まずは始めてみて・・・」「おつきあい程度、他人に迷惑かけないくらい」「ゴルフだけに月に何万円も使えない」くらいなのか「シングルになるまでとことんやる、毎週ラウンドしてもいい」によっても違いますね。 もちろん後者ならスチールシャフトのタイトリストは良いと思います。最初は苦労しますが、打てるようになるといいタマ(上がり過ぎず風に強いタマ筋)が出ます。 一般的にはタイトリストはやさしいクラブではありません。たしかにこれで打ち込んでいけば、他のクラブがやさしく感じるようになるでしょう。でももし初心者がゴルフを始めるにあたって、いきなり難しいクラブを使って全然当たらない、タマが上がらない、重くて振り切れない、何時間も練習していたら筋肉痛になった、ということではゴルフが楽しくなくなってしまいますよね。 だからもし「おつきあい」くらいでしたらゼクシオとかキャロウエイとか、優しいモデルを使った方が良いと思いますよ。

mas1999ok
質問者

お礼

有難うございます。やるからにはうまくなりたいと思っていますので、しばらくこれで練習したいと思います。agu1980様がおっしゃる、いい球が打てるようになりたいと思います。

その他の回答 (2)

• ari_els
回答No.3

タイトリスト かっこいーじゃないですか。 エルスやデービスラブなどのトッププロ達に一番使われているメーカーですよ。 確かにタイトリストはプロやトップアマには評判は良いですが、初心者向けとはいえませんね。でも、はじめはクラブの違いなんってあまり分からないと思うので、単なる慣れの問題かもしれません。昔は今よりも難しいクラブしかありませんでしたし。 ということで、はじめは格好からで良いんじゃないでしょうか? 33歳だし、タイトリストのクラブでバッグを担いでラウンドした日にゃ研修生に間違われることでしょう。

mas1999ok
質問者

お礼

有難うございます。昔に比べたら楽なはずですよね。クラブにお金をかけずに、頑張って練習します。

• autoro
回答No.2

私がゴルフを始めたのも 殆ど同じクラブでした、重くて、球が飛ばない 良く初心者という事で易しいクラブとゴルフショップでは 新しいクラブを売りたがります でも考えて見てください あなたはどのくらいの期間初心者でいるのでしょうか? おそらく、一年前後と思います では、その後はどうするのでしょうか? クラブを買い換えるのでしょうか? 大変ゴルフ道具の販売業者に都合のいい話ではないかと思うのですが いかがお考えでしょうか? 私の意見は、重かろうが、飛ばなかろうが ゴルフクラブはそれしかないと考えて そのクラブを使いこなせるようになる事だと思います (最終目標に最初から挑戦していく) そのクラブもある程度技量がある方には大変いいクラブなのですから (プロも使用できるほど) 飛距離にしても、シャフトがスチールならば他の流行のクラブより 約10ヤードほどしか違わないはずです 正しいゴルフを最初から学ぶ為には今のクラブを使うべきでしょう 軽い、簡単に飛ぶクラブを最初に使用すると 正しいスイングでなくともボールが飛んでしまうので 結果的には遠回りしたり 難しいといわれるクラブを使用したのと同じ所に戻ってくるのですね 正しいスイングでボールを飛ばせるようになったら その時に、では、何を変えたいのかを考えて あらためてクラブを探せばいいことですから アドバイスまで

mas1999ok
質問者

お礼

有難うございます。買い換えるというのは、確かに業者に都合いい話ですよね。やるからにはうまくなりたいと思っているのでこのクラブでしっかりした球が打てるよう、練習していきたいと思います。