• ベストアンサー

薬用ハンドクリームの「薬用」って?

よくハンドクリームとかに「薬用」って書いてありますよね。あれってどういう意味なのか教えてください。それからよく医薬部外品とかって、書いてあるのも見かけます。なんとなぁ~く意味はわかるけど、もっと詳しく知っている範囲内で結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「薬用、医薬部外品」とは、医薬品とお化粧品のちょうど中間にあるものです。 医薬品=治療目的に使用 薬用・薬用部外品=予防、トラブルの回復の手助けをするもの というような感じです。 なので、薬用と医薬部外品は薬用と同じ効果を期待することはできません。 医薬的な効果がいくぶん見られるとして、メーカーが厚生省に申請され、許可されたものです。 ハンドクリームのほかに薬用化粧品、歯磨き粉、入浴剤などにもあります。 定義として「使用目的が原則的に定められ、特定の使用目的をもっていること」となっています。 ですから、漠然とお肌にいい、肌にたっぷり潤いを与える、とかではなく 「何に効能があるのか」がはっきりしなければなりません。 ハンドクリームもそうですし、にきび用の美白関係などは医薬部外品のものが多いですよ。

nyajira
質問者

お礼

へぇ~、いろいろあるんですね。はっきりとした回答が得られて気分もすっきり!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.1

化粧品<医薬部外品と薬用化粧品<医薬品 のようです 詳しくは花王製品HPで http://www.kao.co.jp/soudan/answer/body/makeup/ans_03.html

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/body/makeup/ans_03.html