• ベストアンサー

現行モデルは、いつ頃に値が下がりだしますか?

中古車購入についてです。 買い替えようと思っています。 平成11年の夏頃に発売されたモデルが欲しいのですが。 今年の夏で、車検が満了ですね。 (11年夏から3年なので) 今の相場に対して、一度車検が終わっている方が、 当然安くなるとは思いますが、どの程度、期待できるものなのでしょうか? 今だと、所得税もかかるわけですよね。 それは置いといたとして、一般的な見解から言うと その、「満了日以降」を狙った方が賢いのでしょうか? それとも、たいして変わらないのでしょうか? 20~30万ほど、落ちて来るのなら、待ちます! ・・・意味が伝わるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cid-37
回答No.1

中古車の価値は、原価償却(6年で下取りが0円になる) と、市場の人気度(7年たってても、人気車には値段がつく) によって決まるとおもうのです。 3年で手放す人が少なくて、なおかつ人気車であればあえて 安売りする必要もないと思われます。 年式が1つ落ちると原価償却の関係で、下取り査定の金額が 数十万円下がるのは事実なのですが、下取りが落ちても、 中古車市場価格が完全に連動するとも思えません。 一度他の車種で、デビュー2年半と3年半の中古車の価格の 差を、中古車雑誌で調べてみてはいかがでしょう?