-PR-
解決済み

ディレクトリのファイル数取得

  • 困ってます
  • 質問No.22252
  • 閲覧数3809
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

あるディレクトリのファイル数の取得しその数を「ファイルは○個あります」と表示したいのですが。拡張子jpgのファイル数だけを取得したいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

さっきの続きでいくなら、

## 以下一行追加 変数のを初期化。以下、jpgファイルを見つけるたびにカウントを増やすようにする。
$i = 0;
while ($current_file = readdir(DIR)) {
if (substr($current_file,-4,4) eq "\.jpg") {
## 以下一行追加 ここに来るということはファイルが有ったという事なので1つカンターを増やす。
$i++;
:
中略
:
} elsif ( $current_file !~ /[\.]+/ && stat($current_file) && -d _ ) { # ., .. は除く。 statして directoryかどうかチェックする
:
中略
:
}
}
closedir(DIR);

## 以下一行追加 書式は適宜必要に応じて記述変更するのが吉。
print "<TD ALIGN=RIGHT>ファイルは $i個あります\n";
print "</TABLE>\n";
exit:
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

ひとつひとつの命令の意味がわかっていない部分があるので単に追加するのもむずかしかったですが、やっとこさできました。ありがとうございました。(^_^)
投稿日時 - 2000-12-27 08:38:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (3/6)

FinFirstFile, FindNextFile で数えてください。ハンドルを FileClose で閉じるのを忘れずに。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

Windows での説明を書いていきます。

「検索」を呼び出します。
そこで、検索の「参照」で、jpg の拡張子の数を知りたいディレクトリーを指定して下さい。

あとは、検索の「名前」に「.jpg」と入力し、検索をかければ、この「.jpg」の数を示してくれることになります。

Macについては、分かりません。すみませんが‥‥。

参考助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 59% (22/37)

こんな感じでしょうか.

==
#!/usr/bin/perl
# ↑ perl のパスは適宜、変更

# .jpg のリストを取得
@files = glob("*.jpg");

# 個数
$count = 0;

foreach $file (@files)
{
 # 通常のファイル
 if ( -f $file)
 {
  $count += 1;
 }
}

print "ファイルは " . $count . "個あります\n";

==