• ベストアンサー

抜歯後の歯茎の回復について(親知らず)

親知らずの抜歯後、歯茎は何日くらいで食べ物がつまらない程度にまで回復しますか? 先生は、「年齢・体質にもよるが1~2ヶ月くらいは抜いたあとの穴に食べ物がつまる」といっていましたが、抜歯された皆様、何日くらいだったでしょうか? 以下補足情報です: ・17日に親知らずを一本抜歯しました、先生も驚くほどの大きさで、歯茎の穴は、深さ2センチくらいに見えました。 ・19日、消毒にいったところ、順調に回復しているとのこと。現在穴の深さは1.5センチくらいに見えます。 ・私の年齢は、30代前半です (内容がアンケート的要素があるかもしれませんが、デンタルケアの専門家の方々・抜歯経験者の方々のご回答いただければと思いここに投稿させていただきました、どうぞよろしくお願いいたします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も30代前半のものです。 右の上下を4月中旬に抜きました。 上は1ヶ月ほどでまったく気にならなくなりました。 下は切開して骨を削ったせいもあるのかもしれませんが、2ヶ月たった今でもまだまだ穴が大きく開いていてものが詰まります。 左も先月中旬に続けて抜歯したものの、右同様に 上はすでにきにならないですが、 下はずっぽりと穴があいています。 知人は1年以上たつのに、まだ穴があいていると言っていました。 かなり個人差があるのかもしれないですね。 早くふさがるといいですね。 私も早くふさがることばかり考えてます。 よければ参考URLを見てみてください。私もこれに質問してここを教えてもらい勉強になりました。

参考URL:
http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm
zoo-zoo
質問者

お礼

2ヶ月でもまだ穴が大きいこともあるのですね、あまり期待しないで過ごしていこうと思います。URLは大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• puyopuyo3
回答No.3

色々とご不安でしょうが、これだけの情報では何ともいえません。 穴の形や深さは、100人居れば(100本抜けば)、100通りの形があります。また、治り方にも大きな個人差がありますし、途中でキズが感染したりすると、治る期間も延びてきます。 乱暴な例えですが、木の枝を落とした後、「どのくらいで、元と同じ形になるか」というようなものです。どのような歯をどのような術式で、どのくらいの侵襲(ダメージ)で抜いたのかなど、一番最初の状態もわかりません。レントゲンと写真(術前、術中、術後)が添えてあれば、ある程度のアドバイスはできますが。 口の中のキズは大きく感じがちですが、実際に2cmの大きさであれば、非常に大きな穴です。ちなみに1円玉の直径が2cmです。あなたの親知らずの跡に、1円玉は入らないのではないでしょうか。与えられた情報に客観性が乏しいので、判断の材料になりません。 治る経過はまちまちですが、あえて書くのであれば、先生が言われたように1~2か月というのは、妥当な表現だと考えます。

zoo-zoo
質問者

お礼

客観性が乏しく失礼いたしました、1円だまは無理そうなので1.5センチくらいだったかもしれませんね(また主観ですが・・)。ありがとうございました。

noname#58114
noname#58114
回答No.2

人、歯の大きさによって違うと思いますが、私は上1本、下2本抜きました(上は関係有りませんが)、その内1本は大きかったので縫いました。縫ってない方はやはり2ヶ月くらいはうっとおしかったですね。縫った方は割と早く塞がったような記憶があります。 ちょうど米粒などが上手くはまってしまうんですよね。最初は怖くて歯ブラシでつついて取る事もできませんでしたが、1週間もすれば慣れてくると思いますよ。

zoo-zoo
質問者

お礼

縫ってないので2ヶ月は覚悟しようと思います。ありがとうございました。

• shou26
回答No.1

こんにちは。 22才・♀です。 6月5日に右奥の親知らずの抜歯を行いました。 6日に消毒へ行き、 12日に抜糸をしました。 「1か月は右奥の歯茎が痛むかもしれないから、負担を掛けないようにしてね」と言われましたが、 縫合して頂いたので1度も食べ物がつまらなかったです。 歯茎が再生するのはやはり1か月くらいなんだと思います。ふさがっているけど中は空洞だから負担を掛けるな、ということだったので。 参考になれば幸いです。

zoo-zoo
質問者

お礼

1度も食べ物がつまらなかったなんて羨ましいです!やはり1ヶ月くらいですね、ありがとうございました。