• ベストアンサー

抜歯後の歯茎の回復について(親知らず)

親知らずの抜歯後、歯茎は何日くらいで食べ物がつまらない程度にまで回復しますか? 先生は、「年齢・体質にもよるが1~2ヶ月くらいは抜いたあとの穴に食べ物がつまる」といっていましたが、抜歯された皆様、何日くらいだったでしょうか? 以下補足情報です: ・17日に親知らずを一本抜歯しました、先生も驚くほどの大きさで、歯茎の穴は、深さ2センチくらいに見えました。 ・19日、消毒にいったところ、順調に回復しているとのこと。現在穴の深さは1.5センチくらいに見えます。 ・私の年齢は、30代前半です (内容がアンケート的要素があるかもしれませんが、デンタルケアの専門家の方々・抜歯経験者の方々のご回答いただければと思いここに投稿させていただきました、どうぞよろしくお願いいたします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も30代前半のものです。 右の上下を4月中旬に抜きました。 上は1ヶ月ほどでまったく気にならなくなりました。 下は切開して骨を削ったせいもあるのかもしれませんが、2ヶ月たった今でもまだまだ穴が大きく開いていてものが詰まります。 左も先月中旬に続けて抜歯したものの、右同様に 上はすでにきにならないですが、 下はずっぽりと穴があいています。 知人は1年以上たつのに、まだ穴があいていると言っていました。 かなり個人差があるのかもしれないですね。 早くふさがるといいですね。 私も早くふさがることばかり考えてます。 よければ参考URLを見てみてください。私もこれに質問してここを教えてもらい勉強になりました。

参考URL:
http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm
zoo-zoo
質問者

お礼

2ヶ月でもまだ穴が大きいこともあるのですね、あまり期待しないで過ごしていこうと思います。URLは大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

色々とご不安でしょうが、これだけの情報では何ともいえません。 穴の形や深さは、100人居れば(100本抜けば)、100通りの形があります。また、治り方にも大きな個人差がありますし、途中でキズが感染したりすると、治る期間も延びてきます。 乱暴な例えですが、木の枝を落とした後、「どのくらいで、元と同じ形になるか」というようなものです。どのような歯をどのような術式で、どのくらいの侵襲(ダメージ)で抜いたのかなど、一番最初の状態もわかりません。レントゲンと写真(術前、術中、術後)が添えてあれば、ある程度のアドバイスはできますが。 口の中のキズは大きく感じがちですが、実際に2cmの大きさであれば、非常に大きな穴です。ちなみに1円玉の直径が2cmです。あなたの親知らずの跡に、1円玉は入らないのではないでしょうか。与えられた情報に客観性が乏しいので、判断の材料になりません。 治る経過はまちまちですが、あえて書くのであれば、先生が言われたように1~2か月というのは、妥当な表現だと考えます。

zoo-zoo
質問者

お礼

客観性が乏しく失礼いたしました、1円だまは無理そうなので1.5センチくらいだったかもしれませんね(また主観ですが・・)。ありがとうございました。

noname#58114
noname#58114
回答No.2

人、歯の大きさによって違うと思いますが、私は上1本、下2本抜きました(上は関係有りませんが)、その内1本は大きかったので縫いました。縫ってない方はやはり2ヶ月くらいはうっとおしかったですね。縫った方は割と早く塞がったような記憶があります。 ちょうど米粒などが上手くはまってしまうんですよね。最初は怖くて歯ブラシでつついて取る事もできませんでしたが、1週間もすれば慣れてくると思いますよ。

zoo-zoo
質問者

お礼

縫ってないので2ヶ月は覚悟しようと思います。ありがとうございました。

  • shou26
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.1

こんにちは。 22才・♀です。 6月5日に右奥の親知らずの抜歯を行いました。 6日に消毒へ行き、 12日に抜糸をしました。 「1か月は右奥の歯茎が痛むかもしれないから、負担を掛けないようにしてね」と言われましたが、 縫合して頂いたので1度も食べ物がつまらなかったです。 歯茎が再生するのはやはり1か月くらいなんだと思います。ふさがっているけど中は空洞だから負担を掛けるな、ということだったので。 参考になれば幸いです。

zoo-zoo
質問者

お礼

1度も食べ物がつまらなかったなんて羨ましいです!やはり1ヶ月くらいですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯後は?

    先週、先々週と相次いで親知らず(上の左右)を抜歯しました (1)2週間前に抜いた方の歯茎はまだ穴が開いたまま。  1週間前に抜いた方は歯茎がジュクジュクして  今だに血が出て頬を動かすと痛みが伴います  処方された化膿止め(2日分)は飲んだのですが化膿しているような気もします  食事をすると食べ物が穴に埋るし非常に気になるのです   食べ物が埋らなくなるにはどれくらい期間がかかりますか? (2)下の左右の親知らずも横を向いたまま歯茎に埋っている状態で  また抜歯しなければならない状態だそうです  歯茎を切開して埋まったままの親知らずを抜く場合   抜歯後回復(抜いた方で食事が出来る)までにどれくらい期間がかかりますか? ご回答よろしくお願いします

  • 親知らず抜歯後、歯茎が痛いです

    先週の金曜日に右下の親知らずを抜歯しました。 そんな難しい親知らずではなく麻酔と2分くらいですぐに抜けたのですが、まっすぐ生えていたわけではないようで「ちょっと覚悟しておいて。薬は全部飲みきってください」と言われました。 抜いた日は、抜いたところは痛いし耳の奥も痛いしという感じでしたが、日曜にはおさまりました。 けれど、日曜の夜から抜歯したとこ)ろの歯茎(内側)が痛いです。 その前にご飯を食べたとき穴にご飯つぶが入ってしまって、とろうと舌で触っていたのですが、そのせいで炎症とかが起こったのでしょうか? 薬を飲んでいるときはマシになりますが、飲まないときは舌があたって痛いのであまり喋れないし、唾を飲み込む時も痛いです。 歯医者に行ったところ、抜歯した時の傷だからもうしばらくかかると言われて薬をもらいました。 埋まっている親知らずとかではなかったので、そんな痛いとは思わなかったのですが、普通に抜けた親知らずでこんな経験した方がいればどうだったか教えていただきたいです。

  • 親知らず抜歯後

    3日前に親知らずを抜きました。 抜歯当日、翌日はほとんど痛みもありませんでした。 ところが、本日くらいから、抜歯した歯の歯茎が腫れて、いたいです。 歯がもともとあったので、穴があいている状態ですが、その周辺の歯茎が腫れているのがわかります。 抜歯後はこんなものでしょうか。 何日くらいたったら腫れはひきましたか。

  • 親知らず抜歯2週間後の歯茎の痛み

    親知らずを抜歯して2週間になります。唾を飲み込むと歯茎が痛くなります。なんか引きつった痛みです。普通にしてると痛みはありません。 (抜糸は済んでます) 初めはご飯のカスが歯茎の穴に入ったのかな?と思ったのですが、 見る限りそのようなものは見えません。 何が原因なのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯について

    7月29日月曜日に親知らずの抜歯の予約をしました。 そこで、いくつか気になった事があるので、経験された方やわかる方、回答お願い致します。 下の親知らず(歯茎から少し出ていて、まっすぐにはえている)を抜く予定ですが、 (1)1週間前から風邪をひいてしまい、喉が赤いのと咳が少し出ます。この場合、抜歯は延期した方が良いでしょうか? (2)抜歯の前に抗生物質を処方されると知人から聞かされていたのですが、私の場合処方されませんでした。先生によって違うのでしょうか? (3)抜歯の翌日は消毒をするものなのでしょうか?私の行く歯科医院は火曜が休診日で、消毒は水曜日と言われました。 歯医者さんに聞けば分かる事なのですが、聞きづらく、皆様の意見をお願い致します。

  • 親知らずの抜歯について。

    親知らずの抜歯について。 こんにちは。私は現在19歳で、上下左右各4本の親知らずがあります。 どれも独特の生え方ではなく、真っ直ぐに生えているようです。 ここ5日程左下の親知らずが痛む為、一昨日自宅付近の歯医者さん(東京都練馬区在住)を受診しました。 先生には「左下の親知らずは頭が出ていて、普通の抜き方で抜けるから大丈夫だ」と言われ、その日の処置は、歯茎が被さっている所の汚れを取りと炎症止め・痛み止めのお薬3日分でした。 汚れ取りは先が尖っている針?のような器具で歯茎と歯の間をカリカリしていましたが、途中で先生が消毒液のような液体をこぼしてしまい、その瞬間に口の中にその器具が入りました。 先生も衛生士さんも、うがいをする時に出して私が直接渡すまでそれに気付かず消毒していました。。(といっても数十秒ですが) 私は地方出身者で行きつけの東京に歯医者が無く、抜歯自体初めてなのもあってか、もちろん先生も人間ですし些細な事なのかもしれませんが、その歯医者さんで抜歯をするのがとても不安になってきました。 このような事は、あまり気にするような事ではないのでしょうか? 又、東京都内でお勧めの病院があれば教えていただけますと幸いです。

  • 親知らずの抜歯後について

    10日まえに右下の親知らずを抜歯しました。 真っ直ぐ生えていたのでスムーズに抜歯は済みました。 一針縫って昨日抜糸も済みました。 家に帰って処置した所を見ると縫ったにも関わらず、親知らずを抜いた所が穴のようになっています。 縫っても完全には塞がらないんでしょうか? 食べ物など詰まってしまうようで心配です。

  • 親知らず抜歯後の、隣の歯の歯茎

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年の2月25日に、右下の横向き親知らずを抜歯しました。歯茎から歯は出てなく、歯茎を切開し、歯を砕いて抜き、歯茎の傷を縫い終了(五分もかからず、テキパキ抜いてくれました。) 当日はもちろん、痛みがありましたが、二日目には全く痛みがなく、あの先生に抜いてもらったよかった!なんて思ってたのですが… 6日経った今日、2日に抜糸も済んだので、初めて本格的に抜いた周辺を見てみたら、親知らずがあった隣の歯、つまり一番奥の歯です。その奥歯の歯茎が、かなり下がってる?と言うか、 歯の根元が見えてしまうのではないか…って心配になるくらい、歯茎が下がってます… 同じような経験、もしくは、あーそれはこう言うのだよ!ってわかる方、いらっしゃいますか? 治るのでしょうか?やはり先生に言った方がいいのでしょうか?日曜日だから、誰にも聞けなくて不安で…お願いします。長くなって申し訳ありません…

  • 親知らずを抜歯したのですが

    明日歯医者に行こうと思っているのですが、このままでは居ても経っても居られないので質問させて頂きます。 2週間くらい前に親知らずを抜歯しました。抜歯した場所にはまだ穴があいているのですが、そこの穴の内側の歯茎の色が茶色い色になっていて、別の場所の歯茎と全く色が違います。腐っているのかもしれないと思ったのですが、今のところ口臭も出てはいません(そう思うだけかもしれないですが)。爪楊枝でつついても痛くありません。これは歯茎が腐っているのでしょうか?それとも抜歯の後はこのようなことは日常茶飯事なんでしょうか?どなたかご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の匂い

    先週下の方の親知らずを抜歯しました。 抜歯する前から、親知らず周辺が酷く匂っていたため、抜けば臭くなくなると思っていました。 今は化膿はしておらず、痛みも引きましたが、匂いは酷くなりました。 抜歯する前と同じ匂いです。 切開した歯茎からではなく、歯が抜けた後の穴から匂います。 化膿したから匂ったのではないと思います。 歯周病菌かもしれないと思い、ガムデンタルリンスなどで口を濯いだりしているのですが… 歯医者の先生には恥ずかしくて言えません… 自分で匂いをなくすことはできませんか?