• ベストアンサー

【ワード】マクロで画像を選択する

ワードでマクロを記録している途中は、画像を選択できないのですが、 画像を選択という処理はマクロに出来ないのでしょうか?

• fa46
  • お礼率49% (261/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

こんな感じ。   ActiveDocument.Content.ShapeRange("Picture 1").Select ShapeRange はシェープ等も含んでしまいますが、一括選択するなら、   ActiveDocument.Content.ShapeRange.Select です。ShapeRange を ヘルプで調べてみて下さい。名前を列挙するなら、   For Each Pic In ActiveDocument.Content.ShapeRange     If Pic.Name Like "Picture*" Then '<--画像だけ       MsgBox Pic.Name     End If   Next Pic のように ActiveDocument.Content (アクティブな文書の本文内)にある ShapeRange コレクション(シェープや画像の集まり)を For Each ループ で回します。