• ベストアンサー

排気デバイスについて

ヤマハのEXUPと同様のデバイスが今は他のメーカーのバイクにもついているようですが、詳しい違いを教えてください。 また、アフターパーツで似たシステムの付いているマフラーはありますか。スーパートラップが皿の組み付け枚数で排気圧を変えられるくらいしか知らないのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アフターパーツでは難しいですね。 というのも、EXUPのような排気デバイスは、エンジンの回転数などで可変させ、排気管の特性を変化させるものです。 なので、そのセンサーとか必要になり、アフターパーツでは見たことないですね。 その他の排気デバイスは、主にエキゾーストバルブ付近に副チャンバー室を設け、そのバルブを開け閉めしたり、2ストの場合は排気ポートを一部塞いでタイミングを変えたりするものが スズキ・カワサキ。ホンダなどでもあります。 いずれも排気管は何もついていません。 やろうと思えば、EXUPのマフラーをちょん切って溶接してしまえば、 別の車体につけることも可能ですけど・・・ エンジン回転数をタコメーターからパルスで取り、ある回転以上になったらサーボを動かすとか。 サーボドライバーやパルスコンパレータなど、電子回路の知識もないと大変。

koume76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアフターパーツではなさそうですね。 あらためて純正パーツの偉大さを知りました。 自作の道はかなり険しいようですね。 ヤマハ以外の純正デバイスに詳しい方、情報お願いします。

その他の回答 (1)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

YAMAHAをはじめとする排気デバイスは制御に回転角度を正確位置決めできる サーボモーターを使っています ですから原理は抵抗を増やし排気が逃げすぎないように低速トルクをかせぎ 回転数に合わせて自動でオープンしていき ぬけを良くし高回転でのトルクアップを 計る物です ですからスーパートラップのように固定とはすこし違うように思います しかし手動であればOVERracing http://www.over.co.jp/over_racing/ 音量を調整できるサウンドアジャスト SYSTEM-1てのがあります これが近いのかな?

koume76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社外品にもあるものなのかと思ったので質問させていただきました。 URL参考になりました。 モーター使って純正のようにするとかなり値段高くなりそうですね。 総合的に考えてマフラーを選びます。

関連するQ&A

  • スーパートラップ排気方向で違反になるの?

    あたしのバイクにスーパートラップマフラーが付いてます。 皿はメーカー指定最低枚数の四枚にしてますけど普通に高回転まで回して乗ると音がうるさいので 高回転まで回さずに 低回転のうちにシフトアップしてうるさくならないようにコントロールしてますので音量の心配はしてないです 後、250なので車検通る通らないの心配もしてないです。 あたしが質問したいのは あたしのスパトラは 後方排気じゃなくて 皿と皿の隙間から排気される感じなので それがダメってサイトに書いてあったからです 止まりなさいって言われたら恥ずかしいので 言われるのか言われないのか教えてください。

  • スーパートラップマフラーの排気方向

    あたしのバイクにスーパートラップマフラーが付いてます。 形は写真のようなタイプです。 普通のマフラーみたいに穴から排気ガスが出るんじゃなくて、 お皿が重なっててお皿の隙間から出るみたいな感じです。 いろいろサイトで調べていたら 後方排気問題ってあるみたいですね 普通のマフラーみたいに真後ろから排気しないとダメって書いてありました、 これは実際問題 どのくらい大きい違反になるんですか? 例えばノーヘルで走っていたら 白バイ、覆面、パトカーの前に行けば100%サイレン鳴らされて止まりなさいって言われますよね? このマフラーは同じレベルですか? サイレン鳴らされて止まりなさいって言われるのは恥ずかしいので教えてほしいです(;_;) 排気方向くらいなら白バイ、覆面、パトカーも何も言わないですか?

  • デイトナ・スーパートラップの皿の枚数で音が変わる?

     FTRにスーパートラップ付けていますが、バイクを買ったときから始めから付いていました。最近少し排気音がうるさいなと思っているのですが、皿の枚数を変えたら排気音が高くなったり、低くなったりするらしいのですが、自分で上蓋を取り外して皿の枚数変える事ができるのでしょうか?今の皿の枚数が一番多いのかどうかはわかりませんので減らすのみです。  またエンジンの特性、加速など変わるのでしょうか?

  • 自分のバイクにスーパーサウンドのマフラーを付けようかと思うのですが、あ

    自分のバイクにスーパーサウンドのマフラーを付けようかと思うのですが、あまりうるさすぎるのは嫌です。 スーパートラップと比べたら音量は低いでしょうか? それと皿の枚数を減らせば音量が下がるのなら、1枚とかにすればかなり静かになるということですか? ちなみにバイクはSR400です。 無知ですみませんが回答お願いします。

  • スーパートラップの皿の向き、誰か教えて!

    先日うちのShadow君にスーパートラップをつけてあげたんです。音を変えようと思ってお皿の数を増やそうとしたんですが、一つ疑問が生まれました。お皿のふちの向きがわかんないんです。排気の出る向きに沿って後方に傾いてるモノなのか、それとも逆なのか? 両方試したんですが前者は何か黒い液体がマフラーからでてきました。スロットルを回すと少量ですがしぶきとしてでました。後者だと排気ガスしかでないんですが… マフラーはイージーライダース製の2in1FLHスタイルスーパートラップです。どなたか詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • バイク用品店

    4インチ・スーパートラップマフラーの皿(ディスク)を探しています。 私が利用しているバイク用品店には、皿が置いてありませんでした。 横浜近辺で、品揃え豊富なバイク用品店はありますか? また、皿の値段はどのくらいなのでしょうか?

  • マフラーからパンパンパンという音。

    はじめまして、リトルカブにのっています、バイク初心者です。このカブ、買ったときからマフラーがスーパートラップのものにかわっています。皿は四枚です。 時々、マフラーからパンパンというような音が聞こえるのですが、この音は一体なんなんでしょうか? 解答していただければ幸いです。

  • バイク用排気デバイスの開閉

    バイクのマフラーに付いている排気デバイスを単純に開閉だけしたいのですが、可能でしょうか? オークションで、モーターとワイヤのユニットを入手し、それに開閉スイッチを付けての使用を考えております。 既存の配線で、開閉のみの制御は可能でしょうか。 不可の場合、開閉のみの制御にはどのような加工が必要でしょうか。 入手予定のバルブは。TZR250の部品です。 ご教示宜しくお願い致します

  • マフラーの皿って?

    はじめまして、バイク初心者です。 今現在、リトルカブを中古で購入してのっているのですが、このカブ、最初からマフラーが変わっていまして、スーパートラップのマフラーですか?よくわからないんですがどうやらそれになっていたみたいです・・・ ところがよくエンストするので、バイク屋さんにいって、みてもらったら皿が一枚も入っていない状態だった、よくいままではしってたなというようなことを言われました。 そして四枚入れてもらったようです。 しかし、私には皿というものがどのようなものなのかわかりません、また四枚というのは妥当な数なのでしょうか?返信していただけたら幸いです。

  • グラストラッカーにつけるマフラーの相談 

    こんにちは。 自分は今SUZUKIのグラストラッカービッグボーイ(250cc)に乗っていてマフラーを変えたいのですが、種類が色々あってどのマフラーを選んだらいいかわかりません。 やっぱり流行ってるけど、スーパートラップがグラストラッカーとかには合うと言われたのですがどうでしょうか?自分は特に流行っているから嫌とかはないのですが。でも他にいいのがあれば教えてほしいです。 自分的にはグラストラッカーの音は高いと感じているので、低くて渋い音がいいのですが・・・。 それから例えばスーパートラップを買うとして、スーパートラップでも色々なメーカーとかあるのでしょうか? まだフルノーマルでバイクについての知識もほとんどないのですが、とりあえずマフラーを変えたいと思っているのですが、なにかオススメのマフラー・メーカーがあったらどうか教えてください! よろしくお願いします!!