• ベストアンサー

デイトナ・スーパートラップの皿の枚数で音が変わる?

FTRにスーパートラップ付けていますが、バイクを買ったときから始めから付いていました。最近少し排気音がうるさいなと思っているのですが、皿の枚数を変えたら排気音が高くなったり、低くなったりするらしいのですが、自分で上蓋を取り外して皿の枚数変える事ができるのでしょうか?今の皿の枚数が一番多いのかどうかはわかりませんので減らすのみです。  またエンジンの特性、加速など変わるのでしょうか?

noname#16997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattun52
回答No.1

スーパートラップはディフューザーディスクの枚数を増減させることによって、出力特性を変えることができます。 簡単に言うと、  ・ディスク枚数増→中~高回転重視、音量大  ・ディスク枚数減→低~中回転重視、音量小 といった感じです。 それに合わせてキャブ等もセッティングを出してやると更に調子良くなります。 すぐ下の質問にも私の回答もありますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm
質問者

お礼

そうですか^^ちょっと考えます。  ありがとうございました。