• ベストアンサー

マフラーからパンパンパンという音。

はじめまして、リトルカブにのっています、バイク初心者です。このカブ、買ったときからマフラーがスーパートラップのものにかわっています。皿は四枚です。 時々、マフラーからパンパンというような音が聞こえるのですが、この音は一体なんなんでしょうか? 解答していただければ幸いです。

  • mowo
  • お礼率27% (67/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。はじめにサンクスポイントありがとうございました。  さて本題に入りますが、アクセルを戻したときに出るのであれば、たぶんガソリンの燃え残りだと思いますので、あまり気にする必要は無いと思います。最初の状態がただ音を大きくしたいだけのようだったと思われるので、ガソリンと空気の混合比が少し狂っているように思えるので、#1さんのように、キャブレターの調整を考えて見てはいかがでしょうか。一人で出来なくも無いのですが、専門家または、かなり詳しい友人と一緒に行なってください。常時出ているようであれば、エンジンを特にバルブ周りを疑ってみるのも 一つの方法では、まえのオーナーさんがあまり気を使っていなかったようにも見えるので。

mowo
質問者

補足

アクセル戻した時にだけ出るのですが、ほっておいたらまずいでしょうか?キャブの調整などできませんので・・・

その他の回答 (5)

noname#2748
noname#2748
回答No.6

軽微な物(マフラー内部でパンパンとなっている程度で、マフラー後部から炎が出たりはしない)ではさほど気にする必要はないかもしれません。少なくともその程度のアフターバーンが原因で故障に至るような事はまずないでしょう。 走行に支障がなくユーザーが気にしないのであればOKであるともいえます。 完全な調整がなされたエンジン(ただしレーシング仕様は別です)ではほとんどこのような現象は出ないというだけで、それが即座にトラブルの引き金になるということではありません。

mowo
質問者

お礼

なるほど。みなさんありがとうございました。 原付ですので、気にせずそのまま乗っておくことにします。

回答No.5

#3の補足します。少し様子を見て気になるようであれば、バイク屋に見てもらってください。じぶんのZRX1100にもスーパートラップ付いてますけど同様の現象が出ています。今のところ特に問題は出ていないようです。レーシングマシンではないので、そこそこの調整しかしてませんけど。

noname#2748
noname#2748
回答No.4

マフラー内部でパンパンという音が出るのはアフターバーンという現象です。空燃比(空気と燃料の比率)の調整がずれてていたり。点火系統に問題があるとおきる現象です。実際に音が出るときに起こっている現象は、空燃比がずれているためや、点火系統に問題があるとエンジン内部に吸い込んだ混合気(ガソリンと空気の混合されたもの)がエンジン内部で燃焼せずにそのままマフラーに出て行ってしまいます。この状態ではきわめて燃えやすい状態のガスがマフラー内部にたまってることになります。次の瞬間正常にエンジン内部で燃焼が起こると。排気バルブが開くと同時に排気ポートから出る排気炎でマフラー内の未燃焼のガスに着火してポンポンという音が出ます。 排気系統を改造してあるとのことなので、吸気系統(キャブレターやエアクリーナー)と排気系統をトータルで見た調整が必要かもしれません。マフラーを変えただけでもキャブレターに影響が出ることは珍しくありません。また、スーパートラップのディスクが適正であるかどうかも問題になります。 メカについてはあまり詳しくないようですので、専門家に任せたほうが良いでしょう。そのときできれば作業を見せてもらいながら、いろいろ教えてもらうと良いでしょう。

mowo
質問者

補足

ほっておくと、まずいことになるのでしょうか? できれば、このままほっておきたいのですが・・・

回答No.2

 シフトダウンによる急激なエンジンブレーキや、長い下り坂でエンジンブレーキを長めに効かせているときに、音が出るようなら、アフタファイヤですね。未燃焼排気ガスが、マフラで燃焼している現象です。余り気にすることはないのですが、もし火が出るようあれば、キャブレータの調整が必要です。ガスが濃いとアフタファイヤになりやすくなります。逆に薄いと、燃焼温度が過度に高くなり、バックファイヤを起こし、最悪の場合、キャブレータやエアクリーナーを壊しますので、ご注意下さい。

回答No.1

これはエンジンのバルブの音です。 シングルエンジンは出ますが、音がひどい場合はキャブのセッティングが合っていないと思いますが、多分ガソリンの調整が薄いと思いますよ。キャブの調整は難しいですので慎重に!

関連するQ&A

  • マフラーの皿って?

    はじめまして、バイク初心者です。 今現在、リトルカブを中古で購入してのっているのですが、このカブ、最初からマフラーが変わっていまして、スーパートラップのマフラーですか?よくわからないんですがどうやらそれになっていたみたいです・・・ ところがよくエンストするので、バイク屋さんにいって、みてもらったら皿が一枚も入っていない状態だった、よくいままではしってたなというようなことを言われました。 そして四枚入れてもらったようです。 しかし、私には皿というものがどのようなものなのかわかりません、また四枚というのは妥当な数なのでしょうか?返信していただけたら幸いです。

  • オフロードバイクのマフラーで

    オフロードバイクのマフラーで音がそんなにうるさくなくて静かめのマフラーでオススメあれば、どんどん教えてください。 スーパトラップ飽きちゃった(^^ゞ スーパトラップより静かめがいい。 ノーマルに戻したけど静かすぎ(..;)

  • カブのマフラーについて

    super Cub50のマフラーを変えようと思っています。 この前、走っているときにリトルカブでとても良い音を出しているのを見かけました。あれをつけたいなあと思ったのですが、メーカーがわからず…。教えていただけないかと。 音としては「スパパパッ」(TW系に多い音)ではなく、「ファアアン」(CB400のような)というように吹き上がりが良い感じの音でした。(わかりにくい表言ですいません) 詳しい方お願い致します。

  • グラストラッカーにつけるマフラーの相談 

    こんにちは。 自分は今SUZUKIのグラストラッカービッグボーイ(250cc)に乗っていてマフラーを変えたいのですが、種類が色々あってどのマフラーを選んだらいいかわかりません。 やっぱり流行ってるけど、スーパートラップがグラストラッカーとかには合うと言われたのですがどうでしょうか?自分は特に流行っているから嫌とかはないのですが。でも他にいいのがあれば教えてほしいです。 自分的にはグラストラッカーの音は高いと感じているので、低くて渋い音がいいのですが・・・。 それから例えばスーパートラップを買うとして、スーパートラップでも色々なメーカーとかあるのでしょうか? まだフルノーマルでバイクについての知識もほとんどないのですが、とりあえずマフラーを変えたいと思っているのですが、なにかオススメのマフラー・メーカーがあったらどうか教えてください! よろしくお願いします!!

  • 自分のバイクにスーパーサウンドのマフラーを付けようかと思うのですが、あ

    自分のバイクにスーパーサウンドのマフラーを付けようかと思うのですが、あまりうるさすぎるのは嫌です。 スーパートラップと比べたら音量は低いでしょうか? それと皿の枚数を減らせば音量が下がるのなら、1枚とかにすればかなり静かになるということですか? ちなみにバイクはSR400です。 無知ですみませんが回答お願いします。

  • SR400 マフラーの音ダウン

    現在購入したSR400には、スーパートラップマフラーが付いていますが、やはり静かな住宅街では、音が大きすぎてなかなかエンジンをかけにくい状況と感じています。 マフラーのディスクを抜くなどの方法もあると思いますが、逆に音が大きくなる可能性もあり、サイレンサーを変えるしか方法がないのかと考えています。 既存のスーパートラップマフラーをつけたままでの対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • カブのマフラー

    初めて書き込みをします。 私はスパーカブ50DXに乗っているのですがマフラーを変えようと思ってます。で、ある所でリトルカブ用のマフラー(社外を)を見つけたのですが私のカブに付くのか解りません・・・ 相手の方に質問をしたのですが解らないという回答でした・・・ 私自身バイク素人の為何もできない状態です。 皆さん教えてください。

  • リトルカブに付く社外マフラー

    みなさんこんにちは。 初期型のリトルカブを購入しようと思っているんですがカブ50用として販売しているマフラーはほとんどリトルカブに付きますか? よろしくお願いします。

  • スーパートラップマフラーについて

    スーパートラップマフラーなんですがバイク(TW200)についていたマフラーを軽トラに加工して取り付け可能なんでしょうか?

  • Shadowのマフラーって。

     いまShadow400に乗っているんですが、マフラーの音がしょぼくて悲しんでます。自分は純正マフラーにホレてshadowを買ったようなものですが、ドラッグパイプやスーパートラップを装備したアメリカンとすれ違うとなんか卑屈になってしまうのです。他人とかぶるのはいやなのは生まれつきなんで一癖あるマフラーにしたいと思っています。   カタログを見てビビッときたのはイージーライダーズのデュアル2in2マシンガンマフラーなんですが、自分のまわりにはマシンガンマフラーをつけているバイクがいないので音が全然わかりません。自分の好みは、上品でいて、低音がかっこいい音です。友達には悪いけどドラッグパイプは好みではありません。スーパートラップはいい音ですね!  どなたかマシンガンマフラーについてくわしく教えてもらえないでしょうか?自分のShadowniにはサドルバックがついているので見た目も重視したいです。ほかにもオススメマフラーがあったらぜひおしえてくださいな。よろしくおねがいします。  あと、ShadowA.C.E750北米仕様の純正マフラーをつけたShadowをネットで見たのですがそのマフラーの入手は可能なのでしょうか?もし知っている方がいましたならぜひ教えてください。