jdk-1_5_0_07でのコンパイルエラー

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP HOME SP2 でJavaを勉強している初心者です。エディターはEmEditorを使っています。
  • 新しくjdkー1_5_0_07-windows-i586-pをDLしてセッティングしたのですが、以下のような簡単な文でエラーメッセージが出ます。
  • エラーメッセージについての理解が不足しており、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

jdk-1_5_0_07でのコンパイルエラー

初めて質問させていただきます。 WindowsXP HOME SP2 でJavaを勉強している初心者です。エディターはEmEditorを使っています。jdk1.5.0を使って勉強していたのですが、PCのリカバリのため、新しくjdkー1_5_0_07-windows-i586-pをDLしてセッティングしたのですが、以下のような簡単な文でエラーメッセージが出ます。意味が分からないのでどうしたらいいのか分からず困っています。よろしくお願いします。 class Hello { public static void main(String args[]) { System.out.println("Hello, world!"); } } エラーメッセージ F:\java>javac Hello.java Hello.java:0: 警告:この文字は、エンコーディングMS932にマップ出来ません ?サソ/*Name it "Hello.java" ^ Hello.java:1:\65533は不正な文字です。 ?サソ/*Name it "Hello.java" ^ エラー1個 警告1個

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KanjistX
回答No.1

文字エンコーディングの問題だと思われます。 javacのデフォルトエンコードはANSI(Shift-JIS)だと思うので、ファイル保存時にShift-JISで保存するか、 javac -encoding utf-8 などとエンコード指定をしてコンパイルしてください。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/tooldocs/windows/javac.html
blarabi
質問者

お礼

出来ました!! ありがとうございます。 EmEditorのファイル保存の初期設定がutf-8になっていたので、Shift-JISに直して保存したらエラーなしでした。このエディターも初めて使うので注意不足でした。参考URLありがとうございます。勉強になります!

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

文字コードUTF-8で デリミタ部分に全角スペースを使ってたりしませんか

blarabi
質問者

お礼

デリミタ部分というのがよく分からないのですが、utfー8形式で保存になっていたので、ShiftJISに変えて保存したらうまくいきました。EmEditorは初めて使うので、文字コードに注意が行ってませんでした。いろいろ教えていただきありがとうございました。