• 締切済み

コンパイル時のエラー。

いつも大変お世話になりありがとうございます。 public static void main(String[] args)は何の意味があるのですか? http://www.task-notes.com/entry/20150930/1443582000 などを見てもイマイチ納得がいきません。 下記のプログラムでは public static void main(String[] args)がないためにエラーになりました。 解らないため適当な箇所に付け足したら、また異なったエラーになりました。 ;を付け足すとまた別のエラーが出ます。 ご多忙中恐れ入ります。 アドバイスのほど宜しくお願い申し上げます。 class Hero { public static void main(String[] args) private int point; Hero(int p) {point = p; } int getPoint() { return point; } void addPoint(int p) { point += p; } } コンパイルエラー C:\JAVA>javac Hero.java Hero.java:3: エラー: ';'がありません public static void main(String[] args) ^ エラー1個

• Java

みんなの回答

• catpow
回答No.4

>>C言語はオブジェクト指向ではないから止めといたほうがいいと思うのですが、 ヤハリ、JAVAを中断して、C言語はをやるべきでしょうか? C言語は、確かにオブジェクト指向ではないけど、「やめといたほうがいい」ってのは、目にしたことないですね。 ただ、その本の社長が書いていましたが、「C言語のポインターの概念がいくら勉強しても理解できない人が一定の割合でいるのは確かで、そういう人はC言語は不適だ」と書かれていました。 ですので、そういう不適な人がC言語の勉強を頑張るのは、「止めといたほうがいい」とか無駄だよ、というのは、あるかもしれませんね。 ただ、C言語を理解する過程でCPUの持つレジスタなども意識したり、機械語も勉強することになります。 (C言語の良書は、C言語と、それによって生成されるアセンブラも記載され、解説してあったりします) なので、コンピュータへの理解は確実に高くなりますよ。 余力があれば、勉強してみましょう。

takakou7979
質問者

お礼

C言語をやってみます。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

>回答No.2 amanojaku1 とりあえず、下記だけコピペしてみて下さい。 public class Hero{ public static void main(String[] args){ } }

takakou7979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

基本形は下記のようになります(字下げすると構造が分かりやすいと思います)。 public class メイン・クラス名{ public static void main(String[] args){ ここにプログラムを記述する。 } } ↑この場合、「main」はメソッド(関数)です。 メイン・クラスの「main」メソッドは特別で、Javaアプリケーションの実行時にメイン・クラスの「main」メソッドが実行されます。 ちなみに下記サイトにメソッドの文法が解説されてます。 【Java入門】メソッドの使い方総まとめ(呼び出し、引数、戻り値) https://www.sejuku.net/blog/26339 以前の「PlayWithMonster6」メイン・クラスの「main」メソッドが どうなってたか見て下さい。 https://okwave.jp/qa/q9478078.html

• catpow
回答No.1

Javaではなくて、C言語を勉強すると、アセンブラというか機械語(マシン語)に触れたり、その過程で、C言語のスタートアップ時の動作を勉強することになったりします。 そうすると、Javaではすっきりしなかった、モヤモヤ部分が理解できるようになるかもしれませんよ。 米国のソフト会社の社長は、「Javaだけやっていたら、プログラムの動作が遅いとき、どうすれば改善できるか?が分からないプログラマになってしまう」なんて意味のことが書かれていました。 それと同じ言い方をすれば、「Javaだけやっていたら、モヤモヤは綺麗に解消することはない」ってことかもしれません。

takakou7979
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 C言語は1冊だけやったことがあるのですが 何か掴みどころが無かったのです。 Visual C# 2017もやったのですが ボクの仕事は、市役所から入札を勝ち取って言われたプログラムを作ることです。 それの言語はJAVAなのです。 C言語はオブジェクト指向ではないから止めといたほうがいいと思うのですが、 ヤハリ、JAVAを中断して、C言語はをやるべきでしょうか?