• ベストアンサー

川越市から海までの行き方について

静岡から埼玉・川越市に引越をしました。海が大好きで、今まで普通に側に海がある環境で育ってきたのですが、埼玉には海がありません・・・。サーフィンもするのでなるべく海に行きたいのですが、湘南と千葉とどの海が近いですか?ずっと静岡で暮らしてきたので関東の道路状況もわからないので、どこの道を使えばいいのか教えてほしいなと思います。できれば、高速を使う方法と使わないルート両方教えていただけたらとても助かります・・・m(__)mちなみにこの前地図を見ながらひたすら下って行くルートで行ったら川越から湘南まで5時間もかかってしまいました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.5

サーフィンやってます。 下手の横好き(笑)ですが。 湘南にしても千葉にしても、下道オンリーは辛いものがありますよ。 湘南方面であれば、やはり、 川越I.C-関越自動車道-練馬I.C-環八-玉川I.C-第三京浜・横浜新道-戸塚出口-R1等下道で湘南 がベストかと思います。 第三京浜は片道250円、横浜新道は200円と比較的安いので使わない手はないですね。東名の東京I.Cから厚木I.Cまでは1,200円(確か)と高い割には土日のAMはくだり方面の渋滞も多くかつ厚木I.Cを出てからけっこう下道が長いのでお勧めできません。 しかし、湘南は基本的に波が……ですからね。静岡も似てるとは思いますが。 波の期待度が一番高いのは千葉ですね、真東以外(風向き)はかわしますから。空いていて波が大きいのは茨城ですが、比較的風の影響を受けやすく逃げ場がありません。 脱線してしまいましたが、真夏のR1・環八・京葉道路の渋滞は想像を絶するものがあります。みんな海に行くんですよね……。

er0304ic
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。やはり波乗りをやっているだけあってお詳しいですね!とても参考になりまして助かります。この教えてくれたルートで今週末行ってみようかと思います。でもやっぱりシーズン中は覚悟したほうがいいみたいですね・・・。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

22時~6時まで、ETCの早朝夜間割引というのがあります。 関越(川越)→外環道→常磐道(谷田部)まで高速代が半額です。 (大都市圏で走行距離が百キロ以内が条件) 面倒ですが、ココでいったんICを下りて、 常磐道(谷田部)から目的地(海)までETCの通勤割引を使います。 6~9時なら同じく半額です。 行きだけを考えると、早くて安いのでは。 湘南も千葉も、これからの時期は混むと思います。

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/morning-night_discount/gaiyou.html#gaiyou
er0304ic
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。ETC搭載していないんですが、これを見たらやっぱり搭載したほうがお得ですね。どのみち朝早くから出発しないといけないですし・・・。でもやっぱりこれからの季節はどうしても混んでしまうんでしょうね、ありがとうございました!!

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html 湘南ですとこのルートあたりです。 朝早いと、関越で東武練馬まで出て環八で東名に乗り厚木から129号を南下でもいいですね。 下道ですと、川越街道を東京方面へひたすら道なりに進み、環八から第三京浜で湘南方面へ または16号線で八王子経由橋本から129号で厚木へ抜けてそのまま南下で平塚です。 千葉方面は関越で東武練馬まで行き外環道を使用して川口から首都高で京葉道へでて九十九里へいかれてください http://www.shutoko.jp/drivers/map/deiriguchi/index.html 場所によりルートが色々とありますので細かい説明はしませんので首都高のルートとルートマップで確認してください

er0304ic
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。湘南への行き方ははある程度わかってきましたが、千葉は全く無知だったので助かります。今週末とりあえず湘南へ行ってみようと思うので、その次の週は千葉へ行ってみます。ありがとうございました!!

  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.3

湘南も千葉も東京を通らなくてはいけないので時間がかなりかかってしまいます。 外環道から常磐道へ抜けて茨城へ出ると距離のわりには湘南や千葉より所要時間が短いですよ。 http://www.nexco.ne.jp/ によると、川越ICからひたちなかまで下記のルートで 関越 -> 東京外環 -> 常磐・圏央(つくば) -> 北関東(常磐) -> 東水戸道路で148.4km 1時間51分 です。 サーフィンはよくわかりませんが、茨城の太平洋の波はかなりダイナミックだと思います。 http://www.nakaminato-ta.com/photo-ajigaura1.htm http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/10.html

er0304ic
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。茨城いいじゃないですか!ずっと静岡を出た事のない田舎者だったんでこういった情報はとても助かります。湘南、千葉を制覇したら茨城の海行ってみたいと思います。ありがとうございました!!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

関越道をひた走り新潟の海はどうでしょうか? ETCがあれば割引も期待出来ます。

er0304ic
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。新潟について全く無知なので色々調べて機会があったら行ってみたいと思います。ありがとうございました!!

回答No.1

そうでしょう。そこはそんな調子です。 一番距離的に近いのは、東京のお台場あたりの海です。サーフィンとなると、どうしても遠くなりますね。圏央道の全面開通待った方がいいような、 お台場の行き方に詳しい人がこの後、コメントつけてくれるでしょう。

er0304ic
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。海だけへ行くならやはりお台場あたりでしょうかね。電車でも簡単に行けますしいいですよね!圏央道はどういう道なんでしょう?調べてみます・・。海まで一本の道を作ってほしいですよ・・。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 国内(離島以外)で海の綺麗な観光地教えてください

    ちょっとした旅行を計画しているんですが、海が好きなので海に行きたいです。 関東在住なので湘南や千葉、あと遠すぎるので沖縄・離島以外で 綺麗な海をご存知の方がいれば教えていただきたいです。 できればサーフィンができる海がいいのですが・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 千葉北~川越へのルート教えてください

    千葉から埼玉の川越までの移動についてです。 以前行ったときは 千葉北→葛西→小菅→江北→三郷→和光→川越 のようなかんじでした。うる覚えですが・・ でもナビで見ると、竹橋を通るルートの方が早いとでました。 どちらが混みませんか? またもっとよいルートありますか? それから、9/19(3連休最終日)と9/20ではどちらが混むでしょうか? 連休明けってお仕事の車が多い気がして。。 以上2点よろしくお願いします。

  • あなたにとって、海って

    あなたにとって海って、気合い入れて行く所ですか?気軽に行く所ですか?御用達の海はどこですか?よろしければお住まいの都道府県もお願いします。 以下は読まなくても結構です。 先日「月曜から夜ふかし」という番組で・・・ 海無し県の群馬県民は、憧れの海へ行くのが夏の一大イベント、でも太平洋と日本海のちょうど真ん中に位置し、新潟か湘南へどっちへ行くか迷うと思いきや、湘南は群馬県民にとってハードルが高くて怖いのでみんな迷わず新潟へ行く。 などと失礼な事を言ってました。・・・まったくその通りですw 気軽に行ける距離じゃないんです。湘南は湘南新宿ラインという便利な路線があるんですが、反町隆史とかがビーチフラッグしてたり、サザンやTUBEがライブやってたりで、家族でゆっくり泳げなそうだし。 茨城は北関東道が繋がって近くなったんですが、マツコさんが言うとおり「茨城の海なんぞに」という気持ちがあります。千葉は遠い。房総の先っぽまで行くと海が綺麗ですが、泊まりがけじゃないとキツい。 で、やっぱり新潟になります。人気のビーチへ行けば新潟美人のビキニギャル見れるし、空いているところへ行けばプライベートビーチ化できます。

  • サーフィン、やるならどっち?湘南と千葉

    サーフィン初心者です。というよりまだやってません。 初心者にとってサーフィンやりやすいのは湘南と千葉の海、どちらが良いと思いますか? また、簡単でよいので、湘南と千葉の海の特徴とか波の大きさとか教えてください。

  • 静岡市→横浜スタジアム

    来週、静岡市から横浜スタジアムに自動車で行く事になりました。 夜中から明け方に走りますので道はすいていると予想しています。そこでどうせ空いているなら高速道路を使うより一般道を使ったほうが良いかなと思いました。 静岡市から横浜スタジアムまで有料道路を使わずに行けるのでしょうか?地図を見たのですが良く分かりませんでした。また、静岡市に通っている静清バイパスというのは有料なのでしょうか?

  • 岡山県から千葉県までの道順

    岡山県(山陽道山陽IC)から千葉県(東関東道千葉北IC)までの高速道路を使用した際の最短ルート、お勧めルート・時間帯を教えてください。(なるべく苦なく走行したいです。) 2度ほど往復をしましたが、その際は 山陽→名神高速→東名高速→首都高速 でのルートでした。 大体8時間~かかりましたが、深夜は大型トラックが多くて非常に怖い。また静岡あたりの景色が平坦すぎて疲れる(時間が長く感じる)。 ナビを搭載しているので、それに従っているのですが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 ちなみに、ETCカード1枚です。料金には拘りはないですが、いかに苦なく早く着くかが焦点です。

  • 郡山市から佐倉市への移動

    帰省で福島県郡山市から千葉県佐倉市まで移動したいと思います。 できれば車で行きたいと思うのですが、ナビで見る限りでは東北道→首都高速→東関東道というルートになるのかと思います。 ただ、首都高速の渋滞が読めないので、大幅な渋滞等にはまってしまうと予定に間に合わなくなるかもしれません。 上記以外にいいルートがありましたら教えていただきたいのと、やはりここは面倒でも鉄道を利用するべきかどうかのアドバイスもお願いします。

  • 海!!!

    夏休み、友達と海に行く予定なのですが、おすすめの場所を教えてください。写真などで見る限り、静岡、特に白浜が綺麗に見えました。白い砂浜に透明度抜群の青い海。条件としては未成年なので車(バスはOK)で移動しないところで、とにかく綺麗な海が良いです!それからビーチがあるとところでお願いします。岩場は止めておきます。長文で見にくいと思いますのでまとめてみます。 --条件です-- ・とっても綺麗な海 ・ビーチがある ・岩場はNG ・未成年のため車移動は無理です(バスはOK!) ・関東周辺でお願いします ・何処も混んでると思いますが湘南並みの混雑ではな いように(笑) 条件付きで申し訳ないですがどうぞお願いします。

  • 東京外環自動車道(船橋市付近)

    千葉県の船橋市の原木中山と言う場所に引越しをしようと考えています。賃貸です。 この地域に東京外環自動車道が建設されている最中であると地図を見て分かりました。(不動産屋はおしえてくれませんでした。) この道路はいつ開通する予定なのか知っていたら教えてください。 借りようとしている家がとても高速に近いので空気が汚れるのではと心配しています。 よろしくお願いします。

  • 千葉県館山市から日中都内にクルマで移動するルート

     7月8日(月)に千葉県館山市から首都高速池袋線方面にクルマで移動するのですが、どこを通っても渋滞しそうです。どのルートがいい(渋滞が比較的少ない)でしょうか。京葉道路? 東関東自動車道? 東京湾アクアライン? 首都高速はどんなルートがおすすめですか? アクアラインは料金に見合った時間短縮効果がありますか?

専門家に質問してみよう